2歳能力試験(3・4レース)

2008-05-31 20:13:42 | 能力調教試験
27日に行われた2歳能力試験のパドックです。

☆3レース

かわいい名前です
ニコ(山浦武厩舎 父サニングデール)


ネネット(川島正一厩舎 父ホワイトマズル)
「強い調教してないからタイムは平凡だけど
これでよくなるよ」と川島正一調教師。


ブランニューボーイ(波多野健厩舎 父ゴーカイ)
ゴーカイ産駒として地方中央ともに初勝利を挙げたゴーユウの全弟になります。
同厩舎のコゼットは全姉にあたりますね


マスターズチョイス(岡林光浩厩舎 父バイオマスター)
貴重なバイオマスター産駒。
船橋ではキシュウノユメ(渋谷信隆厩舎)が走っています。


ローズハート(松代眞厩舎 父アジュディケーティング)



☆4レース

ピンキーダイヤ(佐藤賢ニ厩舎 父マリエンバード)


ブレンニューマン(波多野健厩舎 父ニューイングランド)


メイデンボヤージュ(田中美義厩舎 父ゴールドヘイロー)


メイプルブラボー(岡林光浩厩舎 父マーベラスサンデー)
この日の2歳の一番時計でした。


以前、ダービーの時期になると読んでいたのが宮本輝さんの著書『優駿』でした。
他に寺山修司さんの著書も何冊か読みましたが
昭和の競馬場の香りがいっぱいだったのが印象的でした。
この寺山修司さん、船橋でユリシーズという馬の馬主さんもしていらしたそうです。

さて、明日は佐賀の第50回 九州ダービー栄城賞(KJ1)
高知で修行中の濱田達也騎手がタケショウクィーンで参戦します
発走は16:15
初勝利が黒潮皐月賞だった濱田騎手。
今度は九州での勝利を期待です



平成20年度第3回船橋競馬 能力調教試験

2008-05-28 20:08:59 | 能力調教試験
5月27日、平成20年度第3回船橋競馬 能力調教試験が行われました。

この回からいよいよ2歳の能力試験スタート
パドックや馬場入り時には
淋しさや不安から「ぶひひひん」と
いななくお馬さんもいました。
いろいろな経験を積んで逞しくなっていく姿が楽しみです

今回は2歳能力試験4組のうちの前半をお届けします。

アーサマックス(坂本昇厩舎 父マイネルマックス)
鞍上は新人ジョッキー澤田龍哉騎手。
船橋競馬能力調教試験での騎乗は初となります。


アーサマックスの母はクララトウショウ。
近親にはあのウオッカがいる血統です。
こちらは馬房に戻ってお食事中。
ひと仕事終えてほっと一息でしょうか
オデコがとってもキュートでした。




コスモロッジ(田中美義厩舎 父グランデラ)
山田信大騎手


ショウグンヨシムネ(渋谷信隆厩舎 父ハンセル)
本田正重騎手


ズベルラ(矢野義幸厩舎 父キングヘイロー)
本橋孝太騎手


パドックと馬場を結ぶ通路にたくさん咲いていました。
12月までここで船橋の馬たちを見守ります


レースとレースの間には
馬場を通って後の試験に出るお馬さんが装鞍所に向かう姿も。
試験ならではの光景です。
こちらは坂本昇厩舎のブラウンアイ(父ディアブロ)
この日、3歳の能力試験に挑みました。
「アイちゃんだね」とカメラを向けると
「行ってきまぁす」というような視線を・・・
鞍上の厩務員さんのアイちゃんに向ける表情が優しいですね


ここから2レース。
5頭出走したうち、4頭をご紹介します。

ジュピタープリンス(渋谷信隆厩舎 父タイキファイヤー)


スピードチャールズ(田中美義厩舎 父スピードワールド)
林幻騎手


スピードチャールズはこの組の1番時計(50.5)でした。
(今回の2歳能力の1番時計は岡林光浩厩舎のメイプルブラボー(50.4))




チームドラゴン(山浦武厩舎 父マヤノトップガン)
山田信大騎手


テイケイドラゴン(柿本政男厩舎 父ミレニアムバイオ)


テイケイドラゴンの鞍上は左海誠二騎手


デビューへのステップをクリアした2歳馬たち。
今はまだあどけなく頼りなげな姿でも
いつか大きな舞台へ・・・
そんな夢も膨らみます
「船橋から成長していく姿」を応援してくださいね

東京湾カップ パドック

2008-05-24 18:00:08 | 船橋ケイバ
5月7日の東京湾カップのパドックを振り返ってみました

勝ち馬 ギャンブルオンミー


デビューは2007年6月18日 あの日はピンクのメンコでした。




2着 ジャイアンツゲット(波多野健厩舎)


エスケイゴー(波多野健厩舎)


ノースダンデー(林正人厩舎)


ビービーライナー(岡林光浩厩舎)


こちらは3R エレーデ(椎名廣明厩舎)
エレーデ(4歳牝馬)を見守る厩務員さんのやさしいまなざしが印象的でした
レースは6番人気、優しさに応えるかのような2着でした


リニューアルオープンした特別観覧席も大好評
「笑顔で競馬場を明るく、楽しく
スマイルスタッフさんがとびきりの笑顔を向けてくれました


27日の能力調教試験から
いよいよ2歳新馬が登場します
当日の様子はまたこちらでお知らせしますね

千葉サラブレッドセール

2008-05-19 23:00:28 | 船橋ケイバ
2008年5月19日 船橋競馬場で千葉サラブレッドセールが行われました。
2歳トレーニングセールは54頭(牡馬32頭 牝馬22頭)が上場。
そのうち30頭(牡馬16頭 牝馬14頭)が売却となりました。
最高価格は1240万円・ホワイトマズル産駒の牝馬
(母シーガルクイン 鹿毛 母父ミスターシービー)でした。

調教供覧では船橋の所属騎手も騎乗、
厩務員さんたちもあちこちでサポートしていました



マキバスナイパーの仔(母スガノセカイイチ)です
調教供覧の1Fタイムは12.30。
落鉄しながらもがんばりました。





セリでは少しイラっとした仕草を見せましたが
周囲には「マキバスナイパーの仔だ
という空気がいっぱい
今回は主取となりましたが、競馬場での勇姿を楽しみにしていたいですね。


こちらはナイスメロディの06(父チーフベアハート 牝馬)
お母さんのナイスメロディは南関東4勝。
船橋・坂本昇調教師も騎手時代に騎乗したそうです。



上場直前はこうして最終チェックが
ヒヅメをきれいにして、毛並をそろえて・・・
ピカピカで上場です


長時間待たされるお馬さんも大変です。
「いいこにしていてね」
スタッフの優しい手がなだめるのはフジキセキ産駒のソネット(牝馬)


タイキディーバの06(父トワイニング)


セール終了後の馬房で・・・
「つかれたねおつかれさま」と思わず言いたくなる様子
ツァウバーフレーテの06(父チーフベアハート 牡馬)


扉の間、隙間におさまって居眠りしているのは
グローリーティアラの06(父タイキシャトル 牡馬)
「扉のひんやり感がいいのかもわかる」と
彼を囲んでの会話。
長い時間、おつかれさまでした。


それぞれのお馬さんに良い出会いがありますように

5月開催 ラスター(松代厩舎) ミスエムカーベー(柿本厩舎)

2008-05-13 00:02:33 | 船橋ケイバ
5月5日 1Rで勝利したのは松代眞厩舎のラスター。
父カリズマティック 母ペンタクル 栃栗毛の4歳牝馬です

このレース、前週の浦和開催から続いて
松代眞厩舎・出走馬4連勝のレースとなりました

鞍上は山口達弥騎手


ラスターにとって嬉しい初勝利です


厩務員さんに迎えられた山口騎手とラスター
ラスターを労う山口騎手
「おめでとう」という気持ちになるひとときです


こどもの日らしい光景でした。
競馬場の一角から青い風船がふわりと空へ


5月のパドックはピンクのツツジがとってもきれい
お花が似合う美人さんを発見です。
閃光スプリントに出走していた
ミスエムカーベー(柿本正義厩舎 父ロードメイプル 母ラブリーレインボー)
栗毛の6歳牝馬です

東京湾カップ 5月開催3日目 

2008-05-12 11:52:34 | 船橋ケイバ
5月7日 東京湾カップを制したのは
佐藤賢二厩舎のギャンブルオンミーでした。

表彰式での内田博幸騎手のコメント

「この勝負服を着て南関東の重賞を獲れたことはほんとにうれしいです。
(以前ギャンブルオンミーに騎乗したときには逃げて勝っていたが)
あれ以降追い込みを教え、馬の状態もグンとアップしたということで
ハナに行ければいってもいいけれど、
内側の馬も行く気配があったので
ずっと砂をかぶっての苦しい競馬をしていたので
2番手でもその分がんばってくれるのではと思いました。」

「前の競馬で砂をかぶせていたのがこういう大きな競馬で
スタートもよく馬がリラックスして走れていい結果に結びついたのだと思います」





口取り撮影前、担当厩務員さんの嬉しい笑顔です


佐藤賢二調教師も
「嬉しい限りです」と笑顔

これからのギャンブルオンミーにも大注目ですね
父はアメリカンボス 母はパワールミネです

勝ったギャンブルオンミーのほかにも
船橋競馬から期待の3歳馬たちが出走しました。
パドックの様子など、近々掲載したいと思います

この日は接戦が相次ぎました。
8R 中央交流のナイスレイン特別3歳には船橋から2頭が出走。
その2頭、セレン(佐藤賢二厩舎)とレッドナイト(宮下貴明厩舎)のワンツー決着となりました。
ゴール前
ビジョンにはセレンの勝利、2着に入るレッドナイトが映し出されています




セレンに騎乗していたのはベテラン 石崎隆之騎手
戻ってきた場面です。


続く9R 立夏特別はなんと1着同着
デザートレジーナ(出川克己厩舎 石崎駿騎手)
イシノファイター(川崎・高月厩舎 御神本騎手)
ゴール直後は「どっちが勝った?」「うーん?」という声が。


こちらが両者譲らずの写真です。




東京湾カップの後、この日の最終レースでは
出川克己厩舎のシナモンロール(石崎駿騎手)が初勝利しました。
実はこの日、5月7日はシナモンロールの4歳のお誕生日だったんですよね

4月のパドック
栗毛がきれいなお馬さん
鼻すじの白さがシナモンロールにかかったお砂糖みたいでキュートです


初勝利が待つゴール目がけて走るシナモンロール




ハナ差での勝利
2着は上がり1番時計で果敢に追いこんだ、
10番・トレノラピド(宮下貴明厩舎 森泰斗騎手)でした。


厩務員さんに迎えられました



今開催のおちゃめな演出


こちらはゲート車
こうしてレースに備えています。

新人騎手デビュー&かしわ記念

2008-05-10 07:06:49 | 船橋ケイバ
5月の船橋開催、たくさんのみなさまのご来場、ご声援ありがとうございました。

5月5日 船橋競馬でふたりの新人騎手がデビューしました

2R イージーラフターでデビューしたのは澤田龍哉騎手(坂本昇厩舎所属)。

緊張した表情で現れた澤田騎手(10番)。
お隣・11番は川崎の佐藤博紀騎手です。

なにか会話しているのでしょう。
澤田騎手の表情が和みました。

こちらは騎乗シーン
ほんの一瞬の出来事でしたが、
ルーキーの様子を見守る佐藤博紀騎手の姿も印象的。
ふとあたたかい気持ちになるシーンでした。


初騎乗のゴールシーン。


澤田騎手は5月6日 オウシュウライオンで初勝利しています


こちらは同じ5日の3R 川島正太郎騎手(川島正行厩舎所属)。
騎乗したのはブラウンバーデン。

お隣は森泰斗騎手。
ふたりで目を閉じて精神統一でしょうか。
この後、川島騎手が森騎手に視線を向けていたので
先輩に習っていたのかな・・・とも思いました。
後ほどゆっくり聞いてみることにしましょう。


デビュー戦は3着


この日の5R スマートアピールで初勝利。
ほっとした表情の川島騎手です。



この日は今開催のメインレース・かしわ記念(JpnI)が行われました

勝ち馬 ボンネビルレコード


砂の激戦を物語る、まつ毛まで砂まみれで戻りました。


2着ブルーコンコルド


こちらはレース後、出張馬房でのボンネビルレコード
寝わらをかき集めて寝転んでゴロン
立ち上がってまた寝わらをかき集めて・・・を繰り返す姿は
激戦を終えて愛らしい”ボンちゃん”でした
写真はオデコに寝わらをつけているお顔。
「かわいい~」の声に囲まれていたボンちゃんです。






 

ジョッキー!

2008-05-03 16:12:09 | 騎手
5月5日から船橋開催

その前に船橋所属のジョッキーをご紹介しましょう。

昨年末、アメリカでの修行を終えた林幻騎手


ベテラン 矢内博騎手
4月29日 浦和のしらさぎ賞のパドックです。


笑顔は田中力騎手。
4月開催 レオメビウス(岡林厩舎)での勝利です。




脇田創騎手
戻ってきたジョッキーがビジョンで着を確認しているのをよく見かけます。
勝利を確認しての笑顔ですね
矢野厩舎のキシュウトレジャー騎乗です。


山口達弥騎手
4月3日 ハッピーユース(松代眞厩舎)に騎乗したときのものです


石崎駿騎手
シナモンロール(出川克己厩舎)


森泰斗騎手
マルハチラヴレス(佐々木清明厩舎)


山下貴之騎手
クリスティーズ(佐々木登厩舎)


昨年の5月開催でデビュー 2年目の笠野雄大騎手
スイートオカリナ(阿井正雄厩舎)


こちらは4月3日 勝利したキングルーパス(阿井正雄厩舎)でのゴール前


昨年1年間は高知競馬で修行。
JBCクラシック ダイオライト記念にも騎乗しました。
3年目を迎えた本橋孝太騎手


ベテラン桑島孝春騎手
船橋競馬活性化プロジェクトの活動のひとつ、
5日に場内で配布されるフリーペーパーには
桑島騎手のインタビューも掲載されています


庄司大輔騎手
アルファトミー(川村昭男厩舎)


この開催では今年の新人ジョッキーがデビュー
5月5日2Rでは澤田龍哉騎手(坂本昇厩舎所属)がイージーラフターで
3Rでは川島正太郎騎手(川島正行厩舎所属)がブラウンバーデンで
晴れのデビュー戦を迎えます

昨年夏の研修時の澤田騎手
ニコっとした笑顔、ひと当たりのいい明るさが印象的です。


こちらは川島正太郎騎手
御存じ川島正行調教師は”お父さん”になりますが、
競馬では厳しい師弟関係
「好きな馬は?」と聞いたとき、
しばらく考えた後、「馬は全部かわいい。全部好きです。」
丁寧にそう答えた姿が印象的でした。


掲載しきれなかったジョッキーもたくさん
この開催での騎乗をぜひ応援してくださいね

特別観覧席もリニューアルオープン

5月の船橋開催、みなさまのご来場お待ちしています