ふもふも日記

も~ちゃんのふもふもな毎日

根曲がり竹 フルコース

2010年05月29日 | My Favorite♪
も~ちゃん& meimei の田舎では、たけのこ と言えばこの 『根曲がり竹』



だからまぁ、わざわざ "根曲がり竹" なんて呼び方しないんだけど・・。

山に行くと大量に生えていて、ウチの父親も竹の子採り大好きで、
子供の頃から飽きるほど食べさせられたものです。

たぶん、どこの家もそうだと思う・・・


そして食べきれない分は、茹でて瓶詰めにして長期保存。

てか、ウチの田舎のホームセンター、それ用の 『瓶』 を 大量販売してるし。


大人になって一人暮らしを始めても、定期便でこの竹の子が送られてきた。

もちろん好きだけど、たまにはフツーの竹の子(孟宗竹)が食べたい

って、当時は思っていた。


ところが両親が、8年前に他県に引っ越してしまって以来、食べることができなくなってしまった。

スーパーに水煮は売ってるし、山菜ソバなんか頼めば必ず入ってたりするけど、
それとは全然別物。

香りも歯触りも、山で採ってこなければ味わえないものなんです。

人間、食べれないと思うと余計食べたくなるもので(笑)

そしたら、法事で帰省したmeimei が実家からもらってきた


うれしいっ


すでに、水煮に調理済み。




でもね、皮付きの生竹の子を焼いて食べるのも美味いのよ


なので本当は、お世話になってる meimei の会社の社長さん用だったやつを、
10本ほど拝借・・・



こ~んな風に皮ごと焼いて、剥きながら食べます。




う~~ん、美味しいっ 


水煮竹の子も使って、今夜は竹の子づくし。



竹の子ごはんに、卵とじに、竹の子汁


今夜はなんてご馳走なの


・・・なんて、浮かれていたのはも~ちゃんだけで、

meimei のほうは、
「 ・・・・・実家のいつものゴハンだ。 毎日こればっかなんだよなぁ  」

と、テンションいまいち・・・


あ、そう~、そうだったよね
ついこの間まで、実家暮らしだったんだもんね


私も数年前までそう思ってました・・・。


だから何年か経てば、きっとこの味が恋しくなるよ?

たぶん

最新の画像もっと見る