復活!水耕栽培

ハイポニカとLED照明による倉庫での水耕栽培

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

世代交代

2016-10-30 14:44:36 | 水耕栽培
2株あった水菜はおいしく鍋の材料となりました。
空いた所に菜っ葉の苗を4株ほど植えました。
この間、種をまいたやつです。



本当は1ヶ月ごとに少しずつ株を更新していくといいんですが、なかなか苗が育たなかったり
計画どうりにはいかないです。
チマサンチュも株が大きくなり、そろそろ限界?と思っていますが
今の小さい株が育つまでは、花が咲くまでは、葉っぱがとれるまではかな?
置いておくつもりです。
コメント

種まき

2016-10-28 16:19:30 | 水耕栽培
今日は小ネギを種まきしました。サカタのタネの株主優待のかおりねぎです。
去年の優待です。今年の優待も同じ物が着ています。ねぎって水耕栽培で育てるには
効率のよくない植物なのでもらい物の培地(株主優待)をつかって育てることにします。
50日程度で収穫できるようなことが袋に書いてあったので正月?くらいには
収穫できるのかな・・冬だからもうちょっとかかるのかな?



野菜高騰中でねぎまでもあの値段だとね・・・びっくりでした。
少しでも家計の助けになれば・・・え?水耕栽培している時点で
初期投資だけでどれだけかけているんだって突っ込みはいりません。
あくまでも趣味ですので。
コメント

ミニトマト(5)

2016-10-26 13:24:46 | ミニトマト
タネをまいてから26日がたちました。
ホームハイポニカ601型のほうはこの通り順調に育っています。



背の低いミニトマトですから節間が詰まっています。
こちらは予備のミニトマトですが、液肥には浸かってますが大きさに差が出ましたね。



やはり空気の混入と水の動きがないとダメなんですね。
来週から一気に冬めいた気温になりそうでちょっと心配しております。
コメント

いちご(4)

2016-10-22 15:58:21 | いちご
ランナーが3本もでてきました。さすがに3本も要らないので2本を切り取り、ついでに古い葉っぱも
整理しておきました。



ランナーじゃなくて花芽をつけてくれー
新しい葉も次々と出てきてくれています。最初の1本だけ伸ばして子株を作ろうかと思っています。

この間買った225灯14Wは・・・光が弱かった。



葉と葉の間隔が・・・のびのびになってしまいました。
なかなかホームハイポニカカレンにある葉っぱ類にいい感じのLED照明が~
225灯シリーズの強いのを買うかな・・・
コメント

いちご(3)

2016-10-20 11:34:57 | いちご
あれ?へんなつるが・・・ってあれですね、ど忘れしてしまったけど
いちごのこづるですね。ランナーでした。(追記)切ろうかそのままにしておくか・・・



根付いたし元気もいいし、どうしたもんでしょ・・・

ミニトマトも大阪の夏日みたいな日が続いているため成長がいいです。本葉が4枚になりました。



もう半月早くタネをまけていれば・・・タネまきのときにケチったらいけないといういい見本です。
コメント

種まき失敗

2016-10-18 11:05:11 | 水耕栽培
種は新しくないとダメですね。1年をすぎ、特に夏を超えた種は発芽率が0%です。
春まきでは発芽していたのに・・・10/2にまいても1つも発芽しませんでした。



みつば、パセリ、青じその3点です。三つ葉は外の植木鉢で勝ってに生えてきていました・・・
パセリも春まきのがあるのでそれほど緊急ではないです。青じそは室内なので光量を調整できるので
育てられるかな~くらいの気持ちでしたが(><

次は発芽を始めたタネですがプラコップをかぶっています。虫かなんか知らないが
今回は食わせないぞー前回のお話を参照してください。



悩んだすえ、プラコップになりました。今思えばサランラップでもよかったかな・・・
コメント

怪奇現象

2016-10-16 10:38:54 | 水耕栽培
我が家の倉庫にはなぞの生物が生息しているみたいです。
昨日発芽を確認した株は今日の朝、見たらなにもない!
一瞬目を疑ってしまいました。



ちゃんと根は残っているので上の二葉だけ食べられたようです。

前回のも食べられたんだな・・クソ
おそらく空中を飛んでこれる虫だと思うのですが・・・水で囲まれているので・・・
こんなことは初めてなので思いつきません。

3回目の種まきに・・・ハァ
どんどん遅れる
コメント

ミニトマト(4)

2016-10-15 13:21:43 | ミニトマト
今日で種をまいてからちょうど半月です。今のところ順調に育っております。
ちなみに予備の3株も順調です。



この時期のトマトって成長が遅いですよね・・・あと半月で花芽ができるかなー
花芽ができて一番花が咲くまでが長く感じられます。実がついたら収穫まで1ヶ月くらいと
わかるんですがね。来週は気温が高そうなので一安心です。

今回はこちらも無事、発芽しました。発芽したのがどっちかわからなくなっていますが、
芽がでてないほうも根はでましたので明日くらいには葉っぱが見えると思います。



これで来月の葉っぱ類も順調に収穫できそうです。
コメント

いちご(2)

2016-10-13 11:01:44 | いちご
新しい葉っぱが出始めてきました。
無事に根付いた証拠なのかな?
少しずつ溶液も減ってきたので一安心です。



あとは花芽がでてきて実がなることを祈る。いまのところ成長がゆっくりなので
手間がかからない良い子です。

225灯を設置しました。



こんな感じになっています。葉っぱが復活してきていますね。しめしめ
コメント

お買い物

2016-10-12 10:08:23 | 水耕栽培
月も変わりお小遣いが増えたことにより新たなLED照明を買ってしまいました。
225球 ハイパワー3色 14Wと書いてありました。
ホームハイポニカのカレンの照明がどうしてもしっくりこなくて
2灯にすると日焼けするし1灯だと弱い+直下が日焼けするなどうまく照明があたっておりませんでした。
そこで下の写真のこいつを・・・



LED電球をソケットと買うよりも高く、2つ買うよりも安くとりあえず、買ってみました。
結果はおいおいでると思います。サンチュとサラダ菜のタネが発芽に失敗したみたい・・・なんでだろ?
新たにまきなおしました。

ちなみにLED関連の買い物はアマゾンです。
コメント