メタリカと共演したり、Gorillazに参加したり元気そうだったのに・・・
ご冥福をお祈りします、南無~。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




土曜日はチビサツマヘコの運動会。
お天気もかろうじてもち、寒いながらも楽しい会になりました。保育園も年長のチビサツマヘコは出場機会が多い。
まずは開会式前の親子竹太鼓。これはヨメも一緒に参加するのですが、事前にあわせること一切なし。リズムは文字で知らされるのみ。果たして覚えたリズム・速さが合っているのか全く分からない状況。しかし、岸和田だんじり魂と弟からの「魂を込めよ」との指令に間違うわけにはいかぬ!と必死で覚えて行きました。スタートすると事前にかすかによぎった「チビサツマヘコが実は全部覚えてないんぢゃあ・・・、リズムも違うんぢゃあ」という予感が的中。覚えてへんがな!ごっつ間違えとるがな!「ばっちり」、ゆうとったど!来春からの小学校生活、大丈夫でしょうか、このひと・・・。
その後は体操の見本をやったり、競技のマットを出すお手伝いをしたりがんばるチビサツマヘコ。そして、今年のメインの見せ場は「なわとび」。まずは自分の好きな飛び方で飛び、その後、駆け足跳びでトラック半周。チビサツマヘコ、大丈夫なのか、ひっかかれへんか・・・と見ていると、なわとびを大きく回し、地面にパタンと落とし、それをピョンと飛び越える。どうみても一旦休止しているように見えるが、しかし絶対ひっかからない画期的な方法でゆっくりと進んでいきました。「おれ、うまい」と事前に豪語していた理由が分かりました・・・。
最後は全員リレー。一生懸命走るチビサツマヘコに珍しくサツマヘコが大声でエールを送る。残念ながらチームは準優勝(2チームしかないから、うまいことゆうたもんや)でしたが、チビサツマヘコは満足の笑顔。うん、がんばってたもんな!
保育園での最後の運動会を終え、来年からは小学校での運動会。さて、どうなることやら・・・。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




好天の三連休、チビサツマヘコと奥多摩の御嶽山に「天狗を探しに」行ってきました。
前日のママ友との楽しいごはん会で呑みすぎたらしいサツマヘコはスタート直後からウプウプしております。そんなんやったらついて来んでええ!とヨメがゆうてるにもかかわらず、ついてきた。面倒くさいのぅ・・・と思いつつも、青梅のそのまた先へ。連休で人も多く、小さな御嶽山駅では改札を出るのに並ぶぐらいでした。
先に渓谷の岩に座りながら気持ちよくおにぎりを食べて、もっぺんサツマヘコに「川風に当たって帰れ」とゆうてみたが山に行くと言い張るのでバスでケーブル下へ。バスもケーブルも臨時増発の大盛況です。チビサツマヘコとヨメは「おおおお~」とケーブルの急勾配に喜びつつ、頂上へ。ケーブルを降りて、本来ならば歩いてさらに上の神社へ行く予定やったのですが、オエオエ魔人がいるのでこの日は断念。神社が修験道か確かそんな感じで天狗感たっぷりやのに、無念でごわすッ。
その代わりといっちゃあなんだが、大展望台行きのリフトにチビサツマヘコと乗ることにした。ヨメは膝の上に乗せようと思っていたのだが、係員のおっちゃんがチビサツマヘコも1枚切符が必要と言う。ほなら、ということで1枚買う。で、リフトに乗ろうとすると、別のおっちゃんが「膝に抱くんやったら、切符いらん」とか言い出す。「え?!どういうことなん、うちは膝上やったらそっちの方がええんですけど」とゆうと「切符買ったんでしょ」と言われ「いや、いるゆうから」というと係員のおっちゃん知らんふり。コラー。「お金はもうええから、膝上でお願いします」といい、リフトにスタンバイ。おっさんに抱っこされたチビサツマヘコを受け取ろうとすると、おっさんたちが「え、乗せるの?切符あるのに?」とか話し合い始め、チビサツマヘコをキャッチできず。こら、おっさん!仕方がないのでチビサツマヘコに「がんばりや~!」と言い残し、ヨメは上空へ。結局、チビサツマヘコはひとりでリフトに乗ったのであった。まあ、もう5歳やし、手を離さなければ大丈夫なので、振り返って「手離したらアカンで~。離したら死ぬで~」と言うと「わかったあ」とがんばって乗っていた。頂上について「すごい勇気出したやん」というと「ちょっと怖かったけど、手を離さなかった」と誇らしげにいい顔してゆうので、みかんアイスを買ってあげた。
下りもちゃんとひとりで乗って、なんだか嬉しそうにリフトに乗ったことを繰り返し言うので、いい経験になったらしい。こうやって成長していくのかなァ。なんだか楽しい思い出ができました。
それにしても、サツマヘコは一体なにをしについて来たのか・・・。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




日曜日にチビサツマヘコのおともだち「かいチン」が上京したので、ちびっこたちと井の頭公園に行ってきました。
前日が雨やったので、ところどころぬかるんでいたのですが、そんなのは関係ないみたい。冒険しよう!とみんなで斜面を登ったり、滑ったりしていました。ママたちが井戸端している中、遊び要員のサツマヘコが大活躍、あいがとごわす。
坂道ですべったり、きのこを見つけたりの冒険が楽しいらしくて、おやつを食べに戻っては「また行こう!」と野遊びに戻るこどもたち。一列に歩きながらそれぞれが「おれ、リーダー」、「わたし、リーダー」と宣言しながら歩いている様子はとてもかわいい。リーダーが多いチームやなあ(笑)。そして船頭が多いからか、まとまっているようでみんな独自の動きをしておりました。
チビサツマヘコは「おれ、隊長!」と嬉しそうに言います。そして、友だちを指しながら「チーター」、「チーター」、「チーター」と言っております。ん??「チーター」?・・・それ、リーダーやんね・・・。そんなにチーターおったら、群れなってるし、あんた食べられてるで・・・と思いつつ、あいかわらずの言い間違いにニヤリと笑ったヨメ。そして、そもそもリーダーはチームに一人ぢゃあ・・・という素朴な疑問も・・・。
短い時間やったけど、とても楽しかったようで夜はあっという間に寝たチビサツマヘコ。また遊びに行こ!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ある日の夕方、チビサツマヘコと帰宅していると道でなにやら蠢くものが・・・。
夕暮れどきで良く見えず「あれはなんや」と自転車を停めてのぞいてみると、でかいカエルであった。車にひかれてしまったようで、かわいそうにハラワタが出てしまっていて、もうどうみても無理やのに、それでも一生懸命どこかに向かおうと動いていた。「お、おぉ・・・」とチビサツマヘコとヨメ、なんだか目が離せずにじーっと見ていると、最後に大きく体が震えて動かなくなってしまった。「あ、死んだ・・・」とヨメが言うと、チビサツマヘコが休憩しているだけやと言う。でも、やっぱり動かなくて、ふたりでかわいそうやなあ・・・と言いながら帰宅した。
そのうち、チビサツマヘコが「たまごを産んでて死んだ」と言い出したので、ん?どういうこっちゃと聞いていると、ハラワタを卵を勘違いしてる。さっき、心臓とか腸って説明したやん。ちゃうちゃう~。あれは卵ちゃう~!カエルは水の中でしか産まれへんねんで~!と教える。さらにはあのカエルは「オスかメスかのどっちかだ!」と言い出す。そ、そやな・・・と答えつつ、理科のテストがだんだん心配になってきたヨメ。

カエルの最期がチビサツマヘコの印象に残ったらしく、家に帰ってもずっとその話をしていた。そう言えば、生き物の生→死を目の当たりにしたのは初めてかもしれん。また戻ってくるかなあと言うので、死んだら戻らへんよと話をしたり、思いがけず「いのち」についての小さな会話のきっかけになった。夜寝る前にカエルが天国にいけるようにお祈りをして(チビサツマヘコはぼくの夢に出てこないかなあと言うが、ヨメはかわいそうやけど、さすがに今日のスプラッタカエルの夢は見たないわ・・・)、車はこわいねえ、東京のカエルは危険がいっぱいやねえと話をして寝た。

カエル、いろいろ教えてくれてありがとう。安らかに。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ