発売リリースのその日のうちにオンラインで購入したApple TVがやってきた!
何がすごいとか、どこがすごいとか、実はあんまり分かってへんのですけども(笑)とりあえず、すんごい小さいのにびっくりです。15分ばかしいじってみたのですが、要はレンタルビデオ屋を家に設置したよなモンなんでしょうかね。iTunesから映画をレンタルしたり、こうたりできます。サツマヘコ家は中央線沿線としては珍しくレンタルビデオ屋がない駅なので、郵送でDVD借りたりしてます。そういう手間が省けるのでありがたいです。まだコンテンツ自体はそんなに多くないのですが、これから増えていくのは確実なので、楽になるなぁ~。
そして、知らなかったのですがYouTubeも見られます。多少画像は粗いものの、チビサツマヘコの大好きな「きかんしゃトーマス」をいつでも観られる・・・ということは、ほぼトーマスのために契約している状態のJ-COM解約してもOK??ヤター、節約!

ヨメの同僚氏曰く、まだまだいろんな機能があるらしいので、ひきつづき研究せねば・・・。
いろいろ便利な世の中になってきましたなぁ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




赤坂ACTシアターで上演されている、ミュージカル「ファントム」に行って参りました。

☆サツマヘコ採点 70点(杏ちゃんがかわいかったので!)
総評:大沢さまや、杏ちゃんの歌唱力にはふれないでおこう…。マロこと篠井英介さんのセリフ「無責任な優しさほど残酷なものはない…(ヒロインがファントムに仮面を取れと迫り、ファントムが仮面を取るのだが、その下の醜悪な顔にビビッて逃げ出すというひどい失態に対し←よう考えると、どないしようもないオナゴじゃい)」がとても印象に残りました。マロ、最高です!
ボクが注目した点は後半のファントムを追いつめたパリ市警の活躍!各自、S&W M1917で武装しています。かなりの銃弾が赤坂ACTシアターに飛び交う激戦でした。S&W M1917のマズルフラッシュ、イイいい感じに伸びていましたよ!チェエーイ!

☆ヨメ採点 80点
総評:オペラ座地下の陰鬱な感じがよく出ているステージ美術。大沢さんはやっぱりかっこいいのと、やはりお芝居が上手なので、見入ってしまいます。杏ちゃんはかわいい&一生懸命なので、ガンバレー!と応援したくなります。カルロッタ役の樹里さんは楽しんでやっている感があり、敵役になりきっているし、歌が上手なので小気味いいです。シャンドン伯爵の海宝くんは、歌がとても上手く、爽やかでした。これから期待できそう!
家に帰り、歌をうたうとチビサツマヘコが真似するので、ミュージカル俳優を目指そうかと。しかし、♪オシッコトイレでしよ~と歌ってみたら、全く無視。どういうことじゃい

ミュージカル後に、薩摩藩Z家老とお食事させていただいたのですが、そっちの話がインパクトありすぎて、家に帰るころにゃ、大沢たかおさんのかっこよさすら忘れるくらいでした。いやー、書けないけど、オモロイす。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





☆サツマヘコ採点 70点(久しぶりの映画館ということも大きかったのかも…)

総評:物語の展開やストーリーは置いといて、思っていたよりがんばっていました。企画の最強榎木さんが薩摩の方ということ、ムサ美出身ということで、薩軍への衣装等へのこだわりは榎木さんのアイデアが生かされているのでしょうか、なかなかよかったです(半次郎どんの西洋軍装や大久保さぁの洋服のサイズが大きいのが気にはなりましたが…、当時は100%仕立ているはずなのでジャストサイズのはずだと思います)。

ここからネタバレ注意!
※一般的にはどうでもいいことをまとめました。

●最強榎木様の上品なお顔立ちと年齢が半次郎どんとちょと違うかな…。最強榎木様すみません、おならブリブリでかなりがんばっておったのですが。
●西郷どん。一般から選ばれた素人さん。見た目は悪くないのですが、資料館のロボット西郷どんのような…。
●エピソードとして、会津若松城受け取りや、西南戦争時のシルクハットの話は入れて欲しかった。
●半次郎どんのカツラ。エグザイルの人や、篠原 国幹役みたいに自毛の長髪であれば違和感がなかったのでは…。カーリーヘアーの赤毛の人はやっぱり辺見十郎太先生でした。この役者撮影前は金髪だったようで…。
●エグザイル演じる永山弥一郎、チャンバラがやりたかった嬉しいぞー、今売れとるぞー!オーラが出ていて好感がもてました。永山弥一郎どんは最後は小屋に火を放ったのですが…。自害した後、たばこの吸い殻から発火したのか!
●エグザイル永山弥一郎は松田優作好きなのだろうか。最後のシーンは、優作さんの作品「太陽に吠えろ」「赤い迷路」の殉職シーンが頭に浮かびました…。
●島津義秀さんが雨にうたれながら薩摩琵琶を弾いていた。琵琶の音がしてもしかしたらこれを弾いているのはと思った時には画面に本人が出ていたので笑ってしまいました。
●ラストの銃撃戦はマルチネ銃を期待していたのですがなぜかピストルに!個人的に一番期待していた場面でもあったのでかなり残念。ウェスタンアームズ誌での対談はここのところつっこんでくだされば…(たぶんライフルを準備してはいたが、雨をふらせた為に発火しなかったのかな…)
●半次郎は香水を振りかけていたので遺体からは香水の香りがしていたという話があるのですが、雨があれだけ降ってしまっては臭いは消えてしまったのでは…。
●半次郎どんのお母様がりりぃでした!りりぃが農家のおばさんはとは…。
●CGで弾着や血しぶきを表現しているのに、銃の発火は火薬でした。どうしてかな…。


☆ヨメ採点 72点 
たまにはサツマヘコにつきあわなアカンわな、と全く興味ナシで行ったら意外と面白かった。ラストはどうかと思うが。EXILEのヒトのがんばりに、ワケ分からんグループやと思ってたが、ひとまずエエ体の男のグループやと自分の中で昇格した。サツマヘコに+2…はEXILEのヒトの地毛のツヤツヤ、お手入れの入念さ分です。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )