サイコロジスト101

旧J&PホットラインSIG101opMr.髭が運営。
健康心理学、生理心理学、ストマネを学びましょう!

夏の結婚式とストレス

2009-02-01 01:57:47 | Weblog
関西労研に掲載しているコラムを一挙掲載


私と健康心理学(3)夏の結婚式とストレス

 2005年7月27日に、教え子の保健師SKさんの結婚式に招かれた。夏の礼服でも新調しようと思っていたが、とうとうその時間がとれず、合い服で家を出た。真夏の陽射しが容赦なく長袖の礼服に突き刺さる。電車はのんびり走る。扇子をばたつかせ、何度も汗を拭く。最寄り駅からタクシーを飛ばして、何とか時間内に式会場のチャペルに滑り込んだ。二五年前の自分の時も、一昨年の姪の時もキリスト教式だったことを思い出す。

●今風
 チャペル内は満席状態だった。新婦側親族席の最前列に案内され、新婦の妹YKさんの隣に着席し、ほっとして汗をぬぐった。チャペルの中も暑い。
 父上と腕を組んでバージンロードから入場した新婦を迎える新郎の髪形は、チャパツがそそり立つ今風スタイル。お祈りの詞、指輪交換、宣誓、賛美歌と、式次第通りに進行する。プロカメラマンのフラッシュとは別に、デジカメやケータイ付きデジカメのシャッター音が鳴り響いた。今風である。
 チャペルを出て、披露宴までの一時を新郎の上司と世間話でつぶす。新郎のヘアスタイルの話題を糸口に、職場での活躍の様子を聞き及ぶ。今時珍しい、イイ男らしいのでほっとした。新婦の同期生たちと記念写真に収まり、一息ついたころ披露宴が始まった。
 披露宴会場に案内されて驚いた。新郎新婦の真ん前の、主賓席中央に私の名札が立ててあった。隣席は新婦の同僚と、父上の同僚。めったに座らないメインテーブルは落ち着かない。仲人のいない披露宴というので、尚落ち着かない。二人の生い立ちや出逢いの披露は、懐かしい写真を編み込んだパワーポイントを駆使して、プロ司会者が流ちょうな台詞回しで行った。なるほど、これは今風だとお隣と相づちを打った。

●スピーチストレス
 「次は主賓祝辞」と司会者の声。もしやの不安が的中し、新婦側のスピーチのトップバッターが自分だと知る。まさか主賓トップとは思っていなかった。しまったと思ったがもう遅い。
 多少とも新婦の紹介をしなくてはならないのだろうが、用意していない。結婚披露宴祝辞の定番テーマは、結婚はストレス度五〇点(一〇〇点満点)というホームズとラーエのライフイベンツ尺度の話。さてどうつなげようかと躊躇する間もなくマイクの前に立つことに。
 私が新婦の大学在学中に心理学を教えたこと、卒業後相談にのったこと、妹さんが仕事を手伝ってくれていることなどを枕に話し始めた。自分の専門が健康心理学だということから、なんとかストレスの話題に導入成功。あとは、結婚そのものや結婚生活が産み出す様々なストレスとうまくつきあってくださいというような講義・雑談風祝辞を語ったがよく覚えていない。新郎側の主賓挨拶が、きちんとした原稿に従ったものであったのとは大違い。随分くだけた話しぶりになってしまった。
 暑さや式ぎりぎりに到着したこともさることながら、スピーチこそが最大のストレスイベンツとなった。エアコンの効いた披露宴会場で、一人冷や汗をかいた次第であった。

●言い忘れたこと
 乾杯の後、フランス料理に舌鼓を打って落ち着いてくると、スピーチで大事なことを言い忘れていたことに気づいた。
 結婚はストレスフルだけど、出産・子育てというストレスと折り合って最低2人以上子どもを作って欲しいとまでは言った。だが保健師として、自らが働きながら楽しく子育てをし、地域住民の見本になれと言うのを忘れたのである。
 健康心理学の少子化傾向の歯止め策の1つは、モデリング理論の活用にある。若い人たちに、よい見本をたくさん見せ、真似してもらおうということである。保健・医療従事者はそのベストモデル。結婚も、2人以上の子育ても、相当なストレスイベントだが、楽しく乗り切る様子を若い人々に見せることこそが、保健・医療従事者の重要な仕事なのである。

●お開き
 友人達のスピーチや歌などの末、新郎新婦が両親に花束贈呈。感謝のことばが響く中、新婦側の父上も涙。今風の式次第にもかかわらず、涙でお開きは昔ながらの仕立てであった。
 心地よいストレスを満喫した、教え子のハレの舞台であった。
 炎天の帰路に浮かんだ思いは、我が娘にもいずれ訪れるであろう「その日」のことであったことはいうまでもない。

●余計な注釈 
 女性1人が生涯に生む子どもの数(合計特殊出生率)が1.29人と、少子化傾向に歯止めがかからない。結婚、出産、子育てにまつわるストレスが一原因のようだ。子育て支援と併せた女性のためのストレスマネジメントの普及が期待される。

参考:<横書きレイアウトお願いします>
 GAS研究会(山田冨美雄代表)編集『ストレスしのぎ辞典・改訂版』、健康設計2005年7月出版 

2005/8/22校了




最新の画像もっと見る

コメントを投稿