サイコロジスト101

旧J&PホットラインSIG101opMr.髭が運営。
健康心理学、生理心理学、ストマネを学びましょう!

公開講座(1:3)服部先生と私がツーショットで

2009-10-04 18:37:01 | Weblog
公開講座1日目の講演が終わったあと、私と服部先生が前に出されて、質疑応答。

服部先生から私への質問は、たばこをやめるきっかけとなったことは何か?というもの。

このブログにも書いたことですが、私はたばこをやめて今年の6月30日で満10年。

やめるきっかけとなったいくつかのことをお話しました。

また、9歳だった娘が私に向かって、「お父さん臭い」と言ったことが大きなきっかけとなったことも言いました。

岸和田市の保健センターにリラクセーションセミナー講師として行ったときに、禁煙になった待合室から、喫煙ルームに移動させられて吸った最後の青色KENTの話もしました。

大阪府立看護大学時代に末原先生が常に禁煙を訴えておられ、学生の喫煙についての調査を卒論テーマとする学生さんを3年みさせていただいたこともお話しました。

そしていま、禁煙を訴え、指導する私がいます。

大学学舎内全面禁煙にして悪かったことは一つもありません。大学内は禁煙にしてあたりまえになりましたね。といった話をさせていただきました。

地域でも健康によいことを、地域の方々が相互に声かけあって、健康で安全な街作りをしたいものですと訴えさせていただきました。

楽しい先週の公開講座の締めくくりでした。

2009/10/04・記

最新の画像もっと見る

コメントを投稿