“素のままで”花と話して、和花に惹かれて

足元に楚々と咲いてる花が好き、お花も私をいつも見てる。
ちゃんと向き合わないと怒るし、泣くし、家出もする。

カリンは‥‥

2006-08-29 12:18:16 | “素”のまま
花を咲かせなさい、
実を付けなさい、
大きくなりなさい!
親から教えてもらったわけでもないのに、
毎年毎年、実を付けてくれます。

ミンミンゼミも、ジイジイゼミも、カナカナも、
鈴虫もコウロギも、バッタも、テントウ虫も

えのころぐさも、かやつりぐさも、はきだめぎくも
よつばむぐらも、こにしきそうも、おおにしきそうも
まつばぼたんも、さるすべりも、ほととぎすも

生まれたときは父さんも、母さんもいないのに
ちゃんと命を繋いでくれてる


なのに、なのに、なのに
人は、人間は生まれたことの何かを
どこかに置いて行く。

今朝、神棚に榊を上げて、
目が覚めたことに
起きられたことに
お水をあげられたことに
トイレに行けたことに
感謝してたとき、

高校生が、母親を友達と殺めたニュースが流れてきた

涙が溢れて止まらなくなった

殺めた高校生が悪いのか
手を貸した高校生が悪いのか
そんなことするような子じゃない、
と、先生が言った
母は、学校は、社会はこの子に何を伝えたかったのだろう
何を教えてきたのだろう
何を繋いできたのだろう

飲酒運転をした若者に
親はこれくらいと思っていたのだろうか
役所は何を基準に採用したのだろう
同乗していた人は止めることをしなかったのだろうか

女性を何人も監禁、虐待していた男の親は
彼に働く基本を教えなかったのだろうか

そして、女子高校生は、何で殺されてしまったのだろう??・??

何かが狂ってる。
トップは今日も遠い国に、
笑顔を振りまいて、もう一つおまけをばらまいてる。
多くの人たちが身を切ってることなどお構いなし‥‥

地球が壊れるのも目の前なのに
凍土も溶けてることもお金で解決するんだって
可笑しい、可笑しい、可笑しい


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カリン ()
2006-08-31 08:24:40
豊作ですね。植物の世界にも嘆くようなことが有るのでしょうか。有るとすれば人間の環境破壊に対する嘆きでしょうね。



植物達はずっとずっと受け継いだ自分たちの命を繋いでいくことを願っているだけでしょうね。



悲惨残虐な事件事故、理解しがたいことが多いこの頃、それは何が原因なのでしょうか。食べ物を含む全ての環境がストレスばかりを生み出して殺伐とした心になってしまうのでしょうか。
返信する