“素のままで”花と話して、和花に惹かれて

足元に楚々と咲いてる花が好き、お花も私をいつも見てる。
ちゃんと向き合わないと怒るし、泣くし、家出もする。

ありがとう

2005-06-01 01:58:05 | “素”のまま
皆様へ、
故郷の展示のこと、見ていただいてありがとうございます。
もっとわかりやすく書き込めるよう又、挑戦して見ます。
そのときはまたお願いいたします。


珍しい花が咲きました。

花の名前は?・?・?です。
小さめですが、合歓によく似ています。合歓のミニバージョン
と云ったところでしょうか、

昨年、市川からお祝いにともらわれてきました。
マイ・ギャラリーで展示させてもらった時、主催者の方から
お好きな花をと、近くの花屋さんにいきました。

最初に目ついたのが、ヤマホロシ。大きさもちょうどよく、
花もムラサキが濃いめでとても気に入りました。
ヤマホロシが好きで、一番初めはお隣からもらい二年ほど私を
楽しませてくれた。
次は、妹のところから‥‥、その次は店で買い、‥‥
散歩の途中でいつも見事な花を咲かせているお宅で頂いたりして
諦めかけていたので、すぐに目が行きました。

「それください!」って言いかけたとき
「これ、いかがですか?」と定員が抱えてきた。
始めて見る花だった。真っ赤な花だ

(え~っ、赤かよ!私に似合わないよ!)
心の中で思いながら,やっぱりヤマホロシにしよう!っと
手を伸ばそうとしたとき、待てよ!ヤマホロシにはきっと
また会える。
だけどこの真っ赤な花にまた会えるかなぁ~

しばらく迷ったすえにこの花に決めた。

ここに来た真っ赤なミニチュァ合歓の木は
 私に決めてよかったでしょ!
と言うように、次から次へと花をつけ我が家のえんがわを
彩ってくれ、季節が終って、花を終絵、葉も落とし眠りに
ついた。


そして、春、弥生小さな小さな芽を、か細い枝につけた。
うれしくて、うれしくて、大きめの鉢にそっと移してもらっ
たが、花が咲いてくれるかどうか、とても心配だった。

今年の春は、気まぐれで突然夏日が来たり、5月にすご~
く寒い日があったりして、この小さな合歓(?)には過酷
だったが、それでもこんなにきれいな花を付けてくれました。

皆さんに楽しんでもらえたらうれしいです。

咲いてくれた真っ赤なはなに

真っ赤な花が咲きました。

2005-06-01 00:56:41 | “素”のまま
こんな真っ赤な花が咲きました。

花の名前はわかりません。
でも、咲きかたは小さめですが合歓に良く似ています。

葉っぱも触ると眠りますし、花もねむと同じように咲きます。
違うのは昼間咲いてくれる事です。

合歓って夕方から咲くんですよね。最近まで気がつかなかったんです。
去年、市川の<マイギャラリー>って云うところで展示をさせてもらった時
主催者のかたから頂いたもの。

ギャラリーの近くの花屋さんで、お祝いに好きな花をと言われ店を覗いた。
一番先にヤマホロシが目に入った。
ヤマホロシの楚々とした花が好きで、以前から鉢をもらったり、買い求め
たり何度かしてたけれど、育たなくて欲しいと思ってた。
その鉢は大きさもちょうど良いし、花も、白よりムラサキが多くそれに決め
ようかなと思い、それ、くださいと言おうとしたとき、

これいかがですか? と定員が鉢を抱えてきた。

始めてみる花だった。

真紅のその花は、私を迷わせた。
(赤?それも真っ赤だよ。チョッときついよ)
心の中で、私には似合わないよと!ヤマホロシに手をかけた。

が‥‥‥だけど、待てよヤマホロシは‥‥
ヤマホロシには又会える。
だけど、この不思議な花に、又会えるか?・?・?

う~んどうしよう?  迷うなぁ~

さんざん迷ったすえ、この赤の魔力に負けた。

ここに来たこの花、
「わたしを選んでよかったでしょう」
と言うように縁側を次から次えと飾ってくれた。

秋になって花が終わり、葉っぱもネムの葉と同じように落葉した。

春、弥生になってこの木が小さな芽を出した。嬉しくて、うれしくて、
そうっとゆったりした鉢に、住み替えてもらった。
葉っぱは出たけれど、花は?‥‥無理かも知れない‥‥

けれど
咲いてくれました

皆様にお礼!
故郷での展示のこと、見ていただいてありがとうございます。
「いこいの郷」のことなど写真なども挑戦したいと思います。
この場を借りてお礼申し上げます。