♪シンガーソングライター★近井智沙子のブログ☆彡

シンガーソングライターは趣味と言い切る近井智沙子のちょっとした日常を書き留めます。

にきび

2005-08-07 | Sun:健康と美容
私の両親は2人とも若い頃ニキビが出なかった
ようなので、私もニキビで苦しむことはないだろうと
言われていました。

乾燥肌なのか、中高生にもかかわらず、おでこやあごに
よく粉がふいていました。

そんな中、やはり思春期になると吹き出物ができました。
しかし湿疹のまわりはカサついていて、頬ではなく額や
鼻の近くやあごにできていたので、これはニキビではない
とは思っていましたが、何なのかわかりませんでした。

乾燥肌だし、両親もニキビはできたことがないのだから
私にはニキビができるはずはないのに、そのかわりに
厄介な吹き出物が出てきてブルーでした。

そしてひどくなってきたので、ついに皮膚科に行く
ことになりました。すでにその頃は病院嫌いだったので
病院に行くことすら煩わしかったのです。
診察してもらったところ、なんとそれはニキビと
いうことでした。“私にはニキビはできない”と
思い込んでいたので、それは驚きでした。

ただ、ニキビの部分以外は粉がふいてカサカサ
しているので、ニキビに塗る薬とそれ以外の
カサついた部分に塗る薬が全く違ったので、薬を
塗るのにも一苦労しました。

何の根拠もないのに、安易に決め付けるのは
あまりよくないですね。

自分の体質と親の体質は似ているかもしれないけど
やはり違います。親がこうだから、自分は絶対こう・・・
なんて思い込みは無用ですね。問題解決を遅らせた
だけでした。

親とは育ってきた時代も環境も違うのだから
同じような体質と決めてしまうのは安易な考え
なので、要注意です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子音k Vol.18 | トップ | Vol.19 許し »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Sun:健康と美容」カテゴリの最新記事