♪シンガーソングライター★近井智沙子のブログ☆彡

シンガーソングライターは趣味と言い切る近井智沙子のちょっとした日常を書き留めます。

ホントにラスト?カウントダウンライブ@日本武道館

2019-01-05 | フミヤ・チェなこと
実は昨年のうちに書きたかったことがあったのだけど周年ツアーで
歌ってほしかったのに歌わなかった曲があったこと。ベスト100でも
上位の方で921には歌った曲でCDLはロックな感じでまとめるなら
期待できないかなーと思ってた曲はまずあった。

会場に入って紙飛行機用の紙を用意してくれていることに驚き、
せっかくなので金銀の折り紙は使った。家からは折ってきたのは
5機(岸和田でもらったチラシ^_^;)そりゃあフミヤさんの
メッセージが書かれた紙は紙飛行機に出来ませんとも。
バルーンを1つ出しやすいようにして光り物は周年ツアーで使った
フォーチュンリングとLEDバッジをスタンバイ。

席は2階と記載されているが実質3階だけど天井席でもない。
東なのでステージを真横から見る感じ。

最初の登場時のアクシデントはこちらからは全然気づいていなかった。
ただボーカルとバックがズレるので、周年ツアーはイヤモニつけて
なかったけどここでも?と思って双眼鏡で見たがつけてる。
だけどフミヤさん音聞こえていなさそう・・・でもすぐに修正
できてたからこっちは安心して乗ってた。やっぱりリハと違う環境に
なってたんだね。

1曲目は「P.S.マリア」。かなりご無沙汰な曲だけど私は好きな曲の1つ。
さてはベスト100からカウントダウン?(んなわけない!)この曲は
最初の1999→2000のカウントダウンを思い出した。今までのCDLの
振り返りでもあったね。と言っても最初の10年は3回、その後のCDLは
2013→2014以外の4回の計7回しか行ってないんだけど(^_^;)

「ミセスマーメイド」と「REVOLUTION 2007」では2006→2007のCDLを
思い出したよ。この年は「ミセスマーメイド」やり直ししたもんね。

前後するけど私の念が通じたか6曲目に「Little Sky」を歌ってくれた
ときは身体がよじれるほど嬉しくて心の中でウギャーーー!と叫んで
いた(!?) そうです、この歌を周年ツアーで歌って欲しかったのです。

すぐさまフラッシュバックするのは前年のデュエット。一生さんとのね(^_^;)
ファルセットで歌うこともなく紛れもなく私の好きな「Little Sky」だった。

「夜明けの街」歌った後に、フミヤさんが久々にギター抱えて歌ってくれた
「I have a dream」は久しぶりに右腕の肘引きと左腕のパタパタが見れて
眼福。

「映画みたいに」も途中変に台詞にすることなく歌い上げてくれて満足。
「Long Road」でようやく尚ちゃんのギターを視野に入れて、コール・
クラークであることにニンマリ(^J^)

そうそう、バミってるFFマークは3か所あり、一番小さい中央の円には
FFマークの両側に“FF”と“NF”と記したものがあった。F-BLOODのときの
立ち位置だね。それにスタンド席の特権、まるで万華鏡かと思うような
ライティングの模様だったりレーザー線で星形が描かれていたりキラキラ
宝石箱をひっくり返したような綺麗なステージだった。

やっぱり日本人バンド初のセンターステージ公演を行い、他のアーティストにも
そのノウハウを共有してきただけのことはあるよね。センターステージは
すっかり我が物という風でキマってる。似合う。格好いい。

ご本人は「やっぱりセンターステージは難しい。」なんてこぼしたりしてた
けど、そんな風には全然感じなかったよ。

2018年最後の曲はイントロで「Go the Distance」と分かったけど、正直
この曲はヒヤヒヤしながら聴いた。まぁ、ディズニーランドも35周年やしなぁ。
選曲はいいんやけど・・・。最後はうたの夏まつりの時よりマシだったけど、
それでも、うーん、イヤモニのせいか?

それでカウントダウンタイムに突入だけどね、私ら位置的に照明設置している
鉄パイプが時計と重なって何時か見えなかったんだよね。でも10秒以上前から
自然にカウントダウンされるから分かったけど。

2019年になってからは早かったなー。本編を「ALIVE」で終了するのは意外でも
ないけどちょっと新鮮だった。

アンコールのことはネット記事で読めるでしょうから私が紹介するまでもない
けど、「白い雲のように」は私はエアギターで参加した。なかなかうまく
弾けたと思う(笑) 乾杯は、白のサングリアで乾杯(スペインづいてます)。

こんな素敵なイベントが今年の年末は行われない!? 武道館じゃなくても
いいんだよー^^;
ねぇねぇ、大阪城ホールどうですか?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  ラストCDL前までの行程 | トップ | CDL後の元旦♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

フミヤ・チェなこと」カテゴリの最新記事