♪シンガーソングライター★近井智沙子のブログ☆彡

シンガーソングライターは趣味と言い切る近井智沙子のちょっとした日常を書き留めます。

住民説明会

2015-04-27 | 智ぃ沙な日常
先々週から大阪市内各地で行われている特別区設置協定書についての
住民説明会も昨日が最終日だったので、私としても説明パンフレットだけじゃ
よく分からなかったので午前中ならまだ人も少ないだろうとハービスホールへ
出向きました。

開場の9時半までには着こうと思っていたけど、やっぱり家を出るのが
ちょっと遅くなり大阪駅に着いたのが9時半頃。だけど、普段あんなに
西梅田の方に人は流れないのに、朝からぞろぞろそっち方向へ人が流れて
いる。

ビルボード大阪の前を通ると、隆さまのことを思い出して、ちょとキュンと
なる(#^.^#) なんでやねん!と自分にツッコミながら人の流れに付いていき、
そろそろハービスホールというところで、前の人たちが曲がってエントランス
付近のエリアに入っていった。私も続いて入ると、やっぱりすでに行列が!
もう開場しているはずだけど。

そして、私の後ろの方で偶然お知り合いにお会いしたと思われる人たちの会話が
聞こえてきた。

「これ、皆さんリッツ・カールトンに並んではるんですよね?」
「そうそう。」・・・で会話はずっと続いていたけど、

リッツ・カールトン?

他の人たちを見ると、女性が多く何かチケットらしきものを手にしている。
あら?全く違う催し物に並んでるやん、私。・・・そっか、これもあって
人が多かったんや。

そして、その列から数m前に進むと、ハービスホールの入口が見えた。わ、わ、
やっぱりここも行列・・・てか、え~っ!?どこまで行かなあかんの~?ってくらい
並んでいた。

ライブの入場とちゃうで、グッズ買うんとちゃうんやで・・・。そっか、入り口で
身分証(大阪市民であることがわかるもの)を見せて、荷物のセキュリティ
チェックもしないといけないので、時間がかかっているらしい。

しかし、私の身体はライブ入場と勘違いして、身分証見せるところで、カバンを
開けて見せていた(爆)

無事に入場できたけど、会場の半分以上はすでに席が埋まっていた。さすがに
ここで双眼鏡はおかしいと思ったので、眼鏡を持参してきた。

あまりの混雑に説明会開始は10時半だったが5分遅れで始まった。
まず、大阪府市大都市局なんちゃら長から説明パンフレットの説明が30分ほどあり、
なるほど協定書の内容は大体分かった。その後、橋下市長が現れて、この協定書の
目的など“賛成”の動機づけとなるようなお話が1時間以上続いて、質疑応答も
3名の方が当てられてた。

確かに大阪市が都市計画するのに市域の範囲内だけで考えて中途半端になったり、
府と市がともに同じような都市開発失敗してたり、普通の(他の)市政は
そんな都市開発の業務はしないとのことなので、それは府に任せたいと思う。

今の行政区では区長に権限がないので、大阪市を5つの特別区を設置して
それぞれの区長を選挙で選んで、それぞれ独立した行政を行うというのも
よく分かる・・・行政のシステムとしては市を5つに分けてサービスも
きめ細かくなるという理屈なのだろうけど、どうしても感覚的に現状の
24区が5区にまとめられるという不安も否めない。役所のサービスについては
現状維持というが本当にサービスの低下は起こりえないのか・・・。

結局ね、この協定書に100%全面的に賛成という人は少ないと思う。
橋下市長も言われるように「これは解決策」であって、つまり解決策の1つ。
これが最善の方法なのか?と言われると私はそうは思わない。だけど、困った
ことに他に明らかになっている解決策が提示されていない。だから、反対するにも
躊躇してしまう。

だけど、来る5月17日には、いつもの選挙のように誰かに投票するのではなく、
賛成か反対かの二択で投票しなければならない。難しいね。
大阪を愛する私としては、投票日までじっくり考えるとするよ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大土井でショー!in 大阪 | トップ | 今頃『Mr.S』の感想 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

智ぃ沙な日常」カテゴリの最新記事