♪シンガーソングライター★近井智沙子のブログ☆彡

シンガーソングライターは趣味と言い切る近井智沙子のちょっとした日常を書き留めます。

Vol.18 男女間の友情

2005-08-03 | Wed:フミナの恋愛哲学&心理学
時に男女間の友情はあり得るのか?という
話題になることはありませんか。
これも、「あり得る」「あり得ない」と
真っ二つに意見が分かれるのではないでしょうか。
                     
私は「あり得る」に手を挙げます。
というか、友情も愛情も私は区別していません。
“好き”な気持ちは対象が同性であれ異性であれ、
はたまた人物であれ物であれ、同じ感情だと思います。

対象が人の場合は、対象自体が自分とは別の感情を
もつため、無意識レベルでそのことを考慮に入れて
いるから、友情だの愛情だのその他もっと複雑な
ものになるのでしょう。

男女間の友情は成立すると思っている人でも、
実際には恋人として交際すると、別れた後には
友達になれない人は多いかもしれません。
お互いが嫌いになって別れたわけではないのなら、
私は友達として付き合えると思うのが自然だと
思いますし、せっかく出会ったのですから、何も
縁切る必要はないと思います。

ただこの考え方、捉え方、思いは人それぞれですから
やはりお互いが「友達になれる」という気持ちで
なければ友達関係は築けませんよね

一部分でも好きなところがある人との別れは
つらいものです。どこかで心のシャッターを
自分か相手が下ろしているのです。でも、それは
実は楽な選択。逃げているだけです。完全に別れて
しまうほうが辛いと思い、自分に言い訳をしている
だけなのです。

誰もがそれほど強い人間ではありません。やっぱり
心のシャッターを下ろさないとやっていけない人も
いるでしょう。けれど時が解決するときもあります。
シャッターは閉めないほうが明るいはずですから、
いつかは開けて希望の光を入れてみましょう
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 少年少女 世界推理文学全集 | トップ | 子音k Vol.18 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Wed:フミナの恋愛哲学&心理学」カテゴリの最新記事