♪シンガーソングライター★近井智沙子のブログ☆彡

シンガーソングライターは趣味と言い切る近井智沙子のちょっとした日常を書き留めます。

ヤミツキ香港♪

2014-12-29 | 旅行
3日目は香港に移動。時間がかかること承知で列車を利用する予定。
列車が時間かかるのではなく出入国の手続きがね、時間かかるのだ。
そう思い、深センのお土産を買うことなく朝ホテルをチェックアウトし、
タクシーで列車の駅が近い出入境ゲートへ向かった。

まだ中国元が残っていたので何かお土産になるもの買いたかったんだ
けどね。だけど人の出入りの多いところ、朝でもいくらかは店があって
母が目をつけたのは乾物…落花生が目に入って落花生は珍しくないから
胡桃2種類を買うことに。中国では斤という重さの単位(1斤=500g)が
あってちょうど習ったところ。ここでは広東語も通じるだろうと思い切って
指差しながら「一斤!(別の種類を指差して)一斤!」と言った。
通じた!ちっとも文章じゃないけど(^_^;)

そして出入国の手続きだが朝そんなに遅くはなくても物凄い混雑ぶりで、
なるほど時間がかかる(゜_゜並んで並んで出国手続き、移動して並んで
並んで入国手続き、さらに香港での交通機関利用に便利なICカード
「オクトパス」を購入するため並んだ。おまけに乗車前にトイレ行って
おこうとしても女性は並ばなければならず予想よりも時間がかかった。

香港の中心部に着いてホテルに荷物を預けたらもうお昼だった。
この日は土曜日だし夕食の予約をしようとしたけど候補に挙げていた
レストランは2軒とも予約が取れず夜は夜景見るクルーズを予約して
あるのでコンビニ食で済ますことにした。えらい格下げ(^_^;)

お昼を大幅にまわったがマンゴープリンが絶品の「糖朝」という
レストランに向かう。そう言えば私、香港の地図を持ってきてなかった。
自分1人なら適当に歩きまくったら辿り着けるけど今回は両親を連れてで
かなりお疲れの様子。母がネットから少し地図を印刷して持参していたので
1度見てそのレストランに到着した。

お腹も空いていたので、私としたことが料理の写真を撮り忘れた(^^ゞ
マンゴープリンの写真は撮ったけどね。広東料理は日本人の口に合い
やすいから、どの料理も美味しく、すぐさまお腹いっぱいになり、
ホテルチェックインの時間まで街ぶらすることにした。
巨大なショッピングモールのハーバーシティや、その近くのショッピング
アーケードなどに案内。至る所でクリスマスのデコレーションで、
何も買わずとも楽しい。

そう言えば、来年の干支が羊だからか、ハーバーシティに色違いの
ひつじのショーンが何匹もいたよ^^

それから、ホテルに戻り、チェックインを済ませてから部屋で小休憩を
取り、夜景観賞に出かけた。途中コンビニで夕食のサンドイッチを
買って、対岸の香港島を眺めながら食べたんだけど、サンドイッチは
パサパサしてたな。これなら高級スーパーとかで買った方がよかった
けど、そこまで頭が回らなかった。

だけど、クリスマスバージョンの夜景はやっぱり素敵!!
昼間は少し暑いくらいだったけど夜になって風が出てきて冷えるので
カメラ持つ手も震え、いつもよりも夜景の写真ブレてしまってるわ。

右の方にある輪っかは来年早々にオープンする観覧車。
今年カンボジアから寄ったときの夜景にはなかったもんね。

クルーズは、私も予てから乗りたかった赤い帆の海賊船みたいな
アクア・ルナのハーバークルーズなんだけど、シンフォニー・オブ・
ライツをこのクルーズで見たかったので、事前にネットで申し込んで
おいたのだ。

クルーズなので、夜景写真は無理だろうと思ってたけど、それでも
撮りたくなるんですよね~。

シンフォニー・オブ・ライツは、ビルのあちこちからレーザー・
ビームや光を放ち、あるものは対岸をスクリーンにして、カラフルに
彩り、音楽に合わせて、イルミネーションを変えるショーなので、
別に船からでなくても無料で見れるけど、船だと両側(九龍半島と
香港島)の夜景が同時に間近で見れるので、想像以上にワンダフル♪

香港での2日間も1記事でまとめようと思ったけど、ごめん、
ムリでした(^_^;)