英会話&中国語会話学習の軌跡

現在は、基本独学な日々です。試行錯誤しながらボチボチやっています。

文法強化レッスン 9回目 (クリア)

2005年10月13日 | ノート

For, While , During の使い分け

For + time priod

How long did she work?
She worked as a waitress for four years.

While + verb
While + cubject + verb

While links two wsentences together and answers the question, "When?"

When did she work as a waitress?
She worked as a waitress while she was a student.(in college)

During + noun

During also anwers the question "When?" and is used before...(書き取れず・・)

She worked as a waitress during the time she was in college.

********************************************************************

適切な語を入れて完成させる問題です。for, whilie , duringの違い。

He usually takes naps for three hours in the afternoon.

The teacher spoke while the students listened.

Sue bought a lot of clothes during her shopping trip.

We had to wait for two months before we got a reply.

I started to feel dizzy during the flight.

I read a magazine while waiting for the bus.

She slept during the daytime.

I've worked for this company for ten years.

********************************************************************

質問に、カッコ内の語を用いて答える。

How long did Sam study? (three hours)
He studied for 3 hours.

When did Sue go to England? (summer)
Sue went to England during the summer.

When did they talk to each other? (when they ate dinner)
They talk to each other while they ate dinner.

When did you visit your parents? (the weekend)
I visited my parents during the weekend.

How long did Terry practice the piano? (10 a.m. ~ 5 p.m.)
Terry practice the piano for 10 a.m. to 5 p.m.
Terry practice the piano for 7 hours.

When did Larry watch the news? (when he waited for his sister)
Larry watched the news while he waited for his sister.

How long did Sharon live in Paris? (1990-1995)
Sharon lived in Paris for 5 years.
*******************************************************************

first, then, next, after that finally を使っての話をする。
1.link sentences
2.give instructions

Sam; took a shower/brushed his teeth/ had breakfast/ left for work

First, he took a shower, then he brushed his teeth , next, he had breakfast, after that , he left for work.

この後は、たまたまれもンがマックで働いている・・ということで、
First・・・・を使って、チーズバーガーの作り方と、お客様が来たときのオーダーを取るときのやり方を説明することになりました。
結構細かい点を直されて、メモできなかったので省略・・ということで・・・


エマに貸してもらった本。

2005年10月12日 | その他自宅学習
Secret Life of Bees

Penguin Highbridge (Aud)

このアイテムの詳細を見る


最近、原書を読むようにしてるという話をレッスン中にしたところ、いろいろ良い本を持ってるから貸してくれるということで、本日、一冊借りてきました。

読書の記録で、次に読む本は、Disney のUNDER THE SEA って書いたけど~、変更!どんな内容かは全く知らないけれど、折角貸してもらったことだし、エマのお薦め本がどんなものか、速く知りたいので、こちらに変更!

ただー、今日は時間が無いから、読めないけれど~。

302ページだから、かなり満喫できそう


旅行英会話・ビジネス英語

2005年10月12日 | NOVA L4レッスン

強化レッスンも9回終わり、残すところ後一回。
で、カウンセリングを受けました。

折角伸びてきたことだし・・と、ビジネス英語を勧められ、テキストを見せてもらいました。なかなか中身の濃さそうなテキストでした。カラーだし。

しかしながら、仕事・・といっても、実際れもンが経験あるのは、店頭販売ばっかりだし、バイトを入れても、やっぱり販売員ばっかだしー。仕事で文書作ったり、電話応対は多少あったけど、取引先ってわけでもないし、そんな堅い話をした記憶も・・。ましてや、プレゼントか、営業なんて。なんて!

と、英語そのものよりも、そっちのほうに、尻込みしてしまいました!
ボキャブラリー治療中の身だし、ちょっとまだ抵抗が。

旅行英会話のがいいかも・・・と、ここは一発旅行英会話のコースを受けてみることに。S校は小さいブランチなもので、MMレッスンか、マンツーのみ。ちょっと足を伸ばして、M校にその間だけ、通うならグループでも取れるらしい。

MMと、グループは時間や曜日が決められてて、UNITを順番にこなしていくようです。なので、都合が悪くて参加できなくても、ポイントは一括なので、もれなく差っぴかれ・・、そのページは抜けていく。

マンツーは、そのコースを教えられる資格のある講師さえ手配できれば、自分の好きな曜日、時間を取れるらしいです。ただー、ポイントがマンツーなだけに、4倍ですか・・。そして、マンツーの良さは、やりたいページを好きなだけ出来る事。回数が決まっていないそうです。(やりたくないページはしなくても問題ないらしい) やればやる程、そりゃーポイントはマッハで減って行きますけどね・・。 とりあえず、必要経費はテキスト代のみで、途中で自分に合わない・・つまんない・・って思ったら、辞めちゃっても、回数決まってないだけに、問題ないらしい。テキスト代払ってるんだから、それなりに受けないと損といえば、損だけど。

れもンはマンツーで受けようかなと思っています。M校まで行くのはちょっとおっくうな気も・・! せっかくオニのようにポイント使うんだから、しっかり元取れるようにがんばらないと・・。で、気が向いたら(機会があれば)同じコースをグループで受けてもいいかなーとか思っています。

テキストやら、講師の手配にちょっと時間かかるみたいですが。どんなレッスンなのか楽しみです。・・そういえば、テキスト代いくらか聞くの忘れた・・。結構高いかも・・?


Days With Frog and Toad (11冊目)

2005年10月11日 | ☆読書の記録☆
Days With Frog and Toad (I Can Read Book & Cassette)

Harpercollins Childrens Books

このアイテムの詳細を見る

【読書期間】 10月11日から10月11日(20分くらい?実は立ち読み・・)
【ページ数 】 64
【感   想】 繰り返しのフレーズが多く、簡単。ほのぼのした、可愛い話。短編集。未来形とか過去形とかの使い方の復習には良いかも。

 【次に読む本】

The Little Mermaid (Little Golden Books (Random House))

Disney Books for Young Readers

このアイテムの詳細を見る

 

Finding Nemo (Disney/Pixar)

Dk Pub

このアイテムの詳細を見る

 

Disney`s Atlantis the Lost Empire: A Read-Aloud Storybook (Read-Aloud Storybook)

Disney Books for Young Readers

このアイテムの詳細を見る

 アマゾンで探したのですが、見つけられなかったので・・同作品ということで、紹介しました。オーストラリアの水族館でみつけた本で、「UNDER the SEA  3 READ-ALONG FAVOURITES」ってタイトルです、れもンが持っている本は。リトルマーメイド、ニモ、アトランティスの3作品が1冊になって、朗読CD付きです。

 


Hensel and Gretel (10冊目)

2005年10月10日 | ☆読書の記録☆
ヘンゼルとグレーテル

語学春秋社

このアイテムの詳細を見る


【読書期間】 10月9日~10月9日(20分くらい?)
【ページ数 】 28
【感   想】 かなり簡単でした。分からない単語が無かったわけではありませんが、飛ばし読みしても、全く差しさわりが無いものばかりでしたので、巻末の語句の解説も一切必要ありませんでした。

【次に読む本】

Days With Frog and Toad (I Can Read Book & Cassette)

Harpercollins Childrens Books

このアイテムの詳細を見る

 

 


The Vicar of Nibbleswicke(9冊目)

2005年10月09日 | ☆読書の記録☆
The Vicar of Nibbleswicke

Bt Bound

このアイテムの詳細を見る

【読書期間】 10月7日~10月8日
【ページ数 】 40
【感   想】 うーん・・・。子供向けなんだけどー。れもンにはまだ早かったか?!分からない単語が沢山あるうえに、どうもこの主人公がクセモノで、時々言葉(単語)をさかさまに言ってしまうクセ?障害?があるらしい。で、引っ越してきた街で、そのさかさ言葉のせいで騒ぎになってるみたいなんだけどー。たぶん、単語をさかさまに言うことによって、違う意味のおかしな単語や、失礼な意味の単語になってるんじゃないかーとは思うんだけど、よく分からないまま、一応は最後まで目を通した・・ということで、終わってしまった。悲しいかな言葉遊びはまだ理解しきれない、れもンでした。また力をつけて、是非挑戦して「面白かった!」と言いたいです。

【次に読む本】

ヘンゼルとグレーテル

語学春秋社

このアイテムの詳細を見る

こちらは、英語勉強用のもので、CD付きで、巻末に語句の解説、別冊で全訳が載っている冊子が着いているものです。その昔買って、そのまま本棚の肥やしになっていたものを、この度使用
訳には頼らずに、本文のみにチャレンジです 


ハードな読書生活

2005年10月07日 | にっき

今日はルームレッスンを受けました。

雑談で、今、ロアルド ダールのマチルダを読んでるって言ったら、エマが、ロアルド ダールはいいよ!Matilda大好き 後、George's Marvelous Medicineもいいよ。一番のお気に入り! って言ってました。

で、れもンが実は、100冊計画で読みまくってることを言ったら、今何冊読んだの?って聞かれたので、マチルダで7冊。って言ったらば、じゃあ、あと93冊だねー。結構ハードだね。期限はあるの??と興味津々。

じゃあ、いい本沢山もってるから、今度貸してあげる! って言ってくれました更にハードな読書生活になるよーって言ってたけど、一体何冊貸してくれるつもりなんでしょう・・・。やはり、講師に借りるわけだから、感想を英語で伝えなくては・・?と、ちょっとプレッシャー!しっかり読まないと。 

チャーリーとチョコレート工場を原書で読むメーリングリストが今日から始まりました。ハリーの6巻でお世話になったベルトン先生が、またも、分からないトコロを教えてくれるという、素晴らしくおいしいMLです。今回の期間は約3週間。今月いっぱいです。まだ手元に本が無いので、れもンは質問できませんが雑談で参加しています 笑。 さっきアマゾンでチェックしたら、「まもなく配送されます」になってたから、明日配送の、明後日着かな?・・・あれ・・・?9日着・・・?

ぎゃー!れもン、9、10日泊まりでお出かけだから、受け取れないじゃんかー!
NO-!! 

ペリカン便・・先に連絡したら、10日の夜とかに持ってきてくれないかなあ・・??調べよっと。


Dirty Beasts (8冊目)

2005年10月07日 | ☆読書の記録☆
Dirty Beasts

Puffin

このアイテムの詳細を見る

【読書期間】 10月7日~10月7日(1時間強)
【ページ 数】  32(短編 9作品)
【感   想】 就学前児童書・・とはいえ、何だかマチルダよりも読みにくかったような・・
カラーイラストが満載なので、文字だけで言えば、実質20ページ足らず。字も大きい。幼稚園児用とはいえ、結構知らない単語がいっぱいあり、また、飛ばし読みしていたら、「はい???」と話が分からなくて、読み直したり。何だかてこずりました。分かる部分でも、あー、普段喋ってる時に、こんな言い方出来てないな・・・と、ちょっと反省してみたり。苦笑。

"The Lion"というお話の、ライオンの台詞。
The meat I am about to chew is neither steak nor chops. IT'S YOU."
知ってはいるけど、なかなかneither nor も、about toも 使えてないな~て猛反省しました 

【次に読む本】

The Vicar of Nibbleswicke

Bt Bound

このアイテムの詳細を見る


Matilda (7冊目)

2005年10月07日 | ☆読書の記録☆
Matilda (Puffin Novels)

Puffin

このアイテムの詳細を見る


【読書期間】 10月1日~10月7日
【ページ 数】  240(21章)
【感     想】  ところどころ分からないところがあるけれど、読みやすい作品でした。主人公のマチルダは本の虫。そんでもって、天才!奇才!しっかし、両親はそれに気づいていない・・というか認めたくない?!とんでもない両親に育てられちゃってますが全然負けていません。凄すぎるイタズラの数々(仕返し?)。 学校に入学してからは、とんでもない女校長が出てきて、これまた凄すぎる体罰・・・!でも、あまりにも凄すぎるので(ありえない・・!)面白く読めます。

【次に読む本】

Dirty Beasts

Puffin

このアイテムの詳細を見る


分かりやすく・・・

2005年10月05日 | その他自宅学習

次に何を読むか迷うので、MLは別として、Roald Dahl ものを制覇しようかな?などと思っています。で、読み終わったものの記録とは別に、今後読む予定のものをメモしようと思い、百均で、付箋とデスクマットを買ってきました。

付箋一枚につき、一作品名を書いて、デスクマットに挟みました。読んだら(読み始めたら?)はがしていく方法。人が読んでよかった!って言っていたものとか、話題になっているもの、忘れないウチにメモして挟んでおけば、後で「なんだっけ・・・タイトル・・?」ってならずにいいかな?と。 

あ、タイトルの脇にページ数と、図書館にあるか否かもメモしておけば、便利かも。