英会話&中国語会話学習の軌跡

現在は、基本独学な日々です。試行錯誤しながらボチボチやっています。

旅行英会話やめちゃうぞ決意。

2006年01月04日 | にっき

他校の講師に機会があったので聞いて見ました。すると「旅行英会話なんてコースがあるの?!始めて聞いた・・・!!」とか言われました。「で、それだと講師は何をどう教えるの??テキストあるの?!急に言われても、やった事ないし(そもそも初耳)どうするんだろう??」などと・・

で、れもンが「れもンに必要だと思う?」って聞いたらば。

ずばり・・・

「必要ないと思う!」でしたとさ・・・。

旅行の英会話なんて、普段のレッスンをちゃんとやってれば取り立ててやることも無いだろうっていう結果に・・・。去年予約した分のがなんと明日(今日か・・)入ってて、通常レッスンに変更するの忘れてたので、明日は旅行英会話ですが・・、明日でラストと決めました。いくらポイント沢山あっても、無駄はよろしくない。

そんなところです。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
……。 (Chris)
2006-01-05 18:22:00
What the hell......

Why does another branch's teacher NOT know that program?



大阪弁風に言うと「何でやねん」って感じですね。

もしかしたられもンちんのいる学校では、旅行用の英会話を教えて欲しいって言う人が多かったのかもね。

とりあえずお疲れ様でした~。



PS.ナルニア読み始めたにょろん♪今度こそへこたれないように頑張る
返信する
ちっちっち・・・! (れもン)
2006-01-05 19:50:55
他のブランチっていうかね、多分ノバ全体でこんな調子な気がするよ。れもンのいるブランチでも、ある日旅行英会話でわざわざマンツー(4ポイント)とったのに、講師がL4のテキスト持って入ってきて、それをはじめようとするので「あのう・・・旅行英会話で頼んだと思うんだけど~」って言ったら「聞いてないよ!それにそんなのやった事ないし・・え?あれって、M校とか大きなブランチでグループでやるもんじゃないの?!」と驚かれ・・・「小さいブランチの場合は4ポイント使ってマンツーにするか、MMでやるかしたら受けれるんだよ・・・」と説明するハメになった事あるもーん。



なので・・・、スタッフの話だと、マンツーで取る人多いんですよ
返信する
うは・・! (れもン)
2006-01-05 20:04:15
なんだか途中なのに投稿されてしまった・・!



んなわけで、続き・・・



なーんて説明されるけれど、講師に聞くと「は?」って反応ざーます 全く知らないか、何となくしか知らない感じでございます。



これから何か新しい事をするときは、スタッフだけでなく、講師に「スタッフに勧められたんだけど、それってどんなの?れもンに必要??」って確かめるべきかも?!苦笑。



スタッフは、「商品」としてのマニュアルのような知識はあるけど、実際には生徒として、それを体験した事が無いから、本当の意味での価値までは分からないまま、良かれと思って勧めてくれてるのかも・・?



それだけ、受ける人がいないから、不満を耳にした事がないから、どのレベルのどんな人に必要なのかというものさしが無いのかも。



勧めたものの、「じゃあ、受けます」ってれもンが言った後、なにやら、ちょっと慌ててたような??



コースも高いんだから、既存の生徒用の、無料じゃなくてもいいから、コースごとの体験レッスンとかあるといいのにな・・と思うれもンでした。で、レッスン内容に納得したら、コースを取るとかなら、後でブーブー言わなくて済むのになあ・・

返信する
Unknown (クリス)
2006-01-07 02:31:30
>「小さいブランチの場合は4ポイント使ってマンツーにするか、MMでやるかしたら受けれるんだよ・・・」



えっ!?そんなに特殊なものだったの!?

それは受ける必要ないよ~(TT)。

だって、NOVAで定期的に英語を話すようにしていれば、そのうち知識も付くだろうし、旅行だったら6レベルもあれば困らないと思います。

だからとっくの昔に6レベルを脱してるれもンちんの場合は、なんだかポイントの無駄遣いだと思いまする~。



……しかし講師も知らない授業って……(汗)。
返信する
なんだかねー (れもン)
2006-01-08 13:04:48
旅行では 何とか困らない程度には通じるけれど、それをスムーズに・・とか、あとは、本当に突発的に何かに巻き込まれた時とか(日常会話レベル以上の)でも、困らないような・・なにか、ワンランク上のものを、レベルに合わせてしてくれるのかなーなんて、勝手に期待したのが間違いだった・・というわけですね。



テキストはL7用のしかないから、それだと簡単すぎるから、講師がれもン用に準備する・・ような話だったから、れもン用に・・だから、つまりL4用にあわせてくれるのかな?って思ってみたんですけどね。はは。



「旅行は多分早くても5月くらいになるだろうし・・直前に受ける事にします 普通のレッスンに戻します」って誤魔化しておきました。もう受ける事は無いですけど まあ、当たり障りの無いように・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。