英会話&中国語会話学習の軌跡

現在は、基本独学な日々です。試行錯誤しながらボチボチやっています。

中国語の文法 弱点克服 問題集

2007年09月08日 | Weblog
CD付き 中国語の文法 弱点克服問題集
本間 史
アルク

このアイテムの詳細を見る

 

ってのを久しぶりに買ってみました。  

ちょこちょこ自分で書く練習をしていると、結構迷うこともあるので、やはり文法もやった方がイイに決まってるよなあ と。

 

【 】抜きの問題じゃなくて、日本語を中国語に直すというタイプ。 

説明や例文が1ページ、後は問題を解くパターン。 日本語→中国語にする、ピンインのみで書かれた文章を見て、漢字に直す、似たような(迷いそうな)文章の違い、最後に少し長めの文を中国語に訳すという問題。

 

課と課の間に、了の使い方 能、会、可以 の違い など、ちょっと気になるものも説明されています。

解答だけじゃなく、解説も付いてるので便利。 まだ聴いてないですけど、問題それぞれにCDのトラック数がついてるので 例文の発音が聞けるんだと思います。

 

せっかく買ったので、しっかりやろう!と思いま~す。

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そういえば (なりゆき)
2007-09-08 16:42:04
大学の頃、第2外国語で、中国語を専攻していましたが、、、
誕生日の日に、ふと、気づくと、大学を卒業して、10年が経っていました
おそろしや~

毎日、10分間のN○Kの英語番組を見るのが、精一杯な自分と、lemonさんとの違いを愕然と感じました

もうちょっと、頭、使ってみるかな~
返信する
Unknown (lemon)
2007-09-10 10:08:22
誕生日の日に そんなことに気づいちゃいましたか・・ 苦笑。

たまーに ふと考えると年月の経つのって 早くてびっくりしますよねえ

ダイエットも語学も一日にして成らず。。。ですねえ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。