英会話&中国語会話学習の軌跡

現在は、基本独学な日々です。試行錯誤しながらボチボチやっています。

チャーリーとマンツー

2005年01月22日 | NOVA L4レッスン
今日は、どっちにしようかな・・。チャーリーなら添削頼んでも大丈夫だけど、最近そればっかだから、レッスンにしようかな・・と、迷いつつ、とりあえず、聞かれてもいないのに、「実家の両親から電話が掛かってきて、年賀状・・・」と言いかけて、はたと、外国人の彼が年賀状にクジが付いてるのは知ってるんだろうか・・・と思って、「日本の年賀葉書にはクジが付いてるんだけど、知ってる??」と補足・・。で、それを踏まえて、「一等が当たったって言ってきた!」と。本当は自慢してきたって言いたかったんだけど、「自慢」が分からなかったので、断念

「一等??何が当たったの??」
「ハワイ旅行か、パソコンか、デジカメ&プリンターか、何か商品を選べるみたい。何を貰うか未だに決められないらしいから、1万円でその葉書買い取るって言ったら、『絶対嫌!』って言われた!」
などなど、親との電話の話をした。もし、自分が当たったんだったら、何をもらう?って聞かれたので、おお!これは「If I were .....」使わなければ!!って思って、
If I were them I chose Hawaii travel tickets!!

この時は、話さなかったけれど、実は、ハワイを躊躇うにはわけがあって、両親とも、パスポートは持っておらず、海外旅行の経験が無い。行きたい気はするけど、母ちゃんからすると、父ちゃんと一緒なのが不安。父ちゃんは、母ちゃんと行くのが不安。お互いがお互いを不安に思っているという始末・・・。ま、悩んでるうちに、引き換え期間が過ぎたり、当選葉書無くしたりしないように、せいぜい気をつけて・・・=3 と思うれもンでした。

ま、そんなことはさておき、今日は、チャーリーの方から、「物語はどうなってるの?他に何か作ったの??もって来てないの?」といわれ、ならば・・と見てもらうことに。レポート用紙4枚(といっても、一行おきに書いてるし、れもンは字がでかいので、実質1枚程度?)をあっという間に直してくれた。

で、テキストへ・・。

本日やったところは、2,3回目のページ。男の人が射殺されて、その容疑者6人の証言を聞いて、誰が疑わしいかってので、いつもだったら、must might could be とかの練習になるところを今日はちょっと違って、れもンは、7人目の容疑者で、チャーリーに、その日は何をしていたか、銃声が聞こえた時はどこにいたか?などを聞かれた。何の質問だったか忘れたけれど、否定形で聞かれたのを、yes,noが混乱して、ついyes なんていっちゃったもんだから、れもンが犯人になってしまったやらかした・・・! で、慌てて、夢の中で殺したことはあるけど、現実じゃない!と訳のわからん言い訳をしてしまった。

誰が犯人だと思うか?という質問ももちろんあった。れもン的には、妻のLydiaが妖しいと睨んでいる。勝手な想像で、車椅子だから、殺すのは無理と見せかけて、実は、もう足は治っていて本当は歩けるんだけど、疑われないために、何年も歩けないフリをして、旦那(被害者)を油断させておいて、至近距離から発砲。恨みが強いから、既に死んでいるのに5発も打ったのでは・・・計画的犯行!などと想像を。ってか、他の人が主人を殺したい理由の想像が難しかっただけの話だけど・・。でも、そこまでは説明無理!!だから、本当は歩けた。ずっと歩けないフリをしていたっていうの強調しておいた。全部説明をすらすら言えたら、かっこいいんだけどなあ・・・。

お気に召しましたら、是非是非ぽちっと♪押してくださいまし~。
元祖ブログランキング
人気ブログランキング


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。