英会話&中国語会話学習の軌跡

現在は、基本独学な日々です。試行錯誤しながらボチボチやっています。

カウンセリング

2006年11月09日 | NOVAのこと。

そーいえば、以前前にいたスタッフの方(知らぬ間に移動になってた)が、講師にコメントを出すように急かしておきますね!とかいってたのですが、かなり経ちますが音沙汰が無いまま移動になっちゃってたので、新しい方に「コメント出てますか?」と聞いたトコロ・・・・

 

中国語など多言語は 生徒さんから言っていただかないとコメントが出ない というようなことを言われました ん?まえ 結局コメントなど聞けなかったけど、コメントが出てるから後でお伝えしますねって言われて、MMの器械のセールスのみで終わった事があったけれど、あの時聞くはずだった「コメント」はいずこへ・・・??

 

で、前の方が講師に出すように急かしておくって言ってたんですがって事を伝えたら、「引き継ぎが きちんとできていなくてスイマセン・・ 次回までに用意してもらえるようにします」との事で、今回コメントが来たってことで伺ったのですが・・

 

なんだか今日はスタッフが一人きりだったせいもあって、通常カウンセリングを受けるブースには通されず、カウンター脇で話を聞きました カウンセリング中も しょっちゅう中断するし。ま、仕方ないですけど・・

 

コメントはいたってシンプル。講師からのアドバイスでは、質問をする練習をした方がいいって事を聞きましたが、他は 特に得られるものが無かったような・・。あ、ボキャブラリーを増やすと会話の幅が増えるってのも言ってましたね。

 

スタッフからのアドバイスなんてものは、とっても正直なスタッフさんだったので・・・
中国語はやった事がないから 何ていっていいのかわからないみたいな事をはっきり言ってましたねえ・・。苦笑。 適当な事言われるのもアレですが、わからないって言い切られてしまうのも微妙な気が・・・

 

ま、自分で努力するしかないって事ですかね?


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
多言語のコメント (mm)
2006-11-09 19:32:29
多言語は講師のコメントなんてもらえません。 ホントに欲しいなら1P支払ってMMセンターのスタッフとTV会話をすることになります(施設使用料別途要)。拠点のスタッフは、多言語が分からないので意思疎通ができませんからね。拠点であるのは、毎回の各項目の1-5点の評価みたいです。これは、拠点のPCから簡単に見ることができるようです(出力もできますが、くれません)。ですから、各項目の評点の経過を見て、拠点のスタッフが「文法が云々」「ボキャブラリーが云々」「でも、やる気の評価は高いですよ~」等のストーリーを作るのです。
正直なスタッフさんは、まだ多言語に慣れてないようですね。

私は、前回、「コメントが出てますよ~」と言われた時は、施設使用料の割引セールの時でした。いろいろNOVAのシステムを知りたいということもあるので、話半分に聞いて、頷いててましたけど・・・。

10P10,000円(税別)2口までセールが、再び始まったようですが、今週末あたり、「コメントが出てますよ~」る攻撃に遭いそうで怖いですね。現在、10P/月を目標に通ってますからね。2口購入したら、平均約1P増えてしまいます。

返信する
用事があるって逃げなくちゃ?! (lemon)
2006-11-09 22:20:21
なんと!!それは初耳です!!

MMセンターのスタッフと話するのに施設利用料とポイントが必要だったとは・・・。恐るべしNOVA。別にMMセンターのスタッフの顔など見なくていいから、電話か文書で聞かせてくれって感じですね・・。

講師からのアドバイスを想像で教えてくれてたんですねえ・・・ (遠い眼差し・・・)

私も今日 10Pキャンペーン言われました!!
今あるポイントも使いきれるかどうかで必死なのにムリ・・って言ったら、1年半もあるから大丈夫ですよ!とか軽く言ってくれました。

1年半ったって、NOVA自体が休みの日と、私はデイタイム契約だから土日祝日、それから実家とかにお盆やらお正月に帰る日なんぞを省くと、私にはそんなに残された日は無いのじゃー!みたいな・・・。

生徒の先々の事よりも、目先の利益、売るのに必死って感じで、今日初めて見る顔のスタッフさんでしたが、ちょっと嫌な感じでした・・ 生徒である私のことより、自分の売上げ達成率UP にギラギラしたようなオーラが出てました~。おそろしや~。あのスタッフさんに帰りにコメントが・・って言われたら、用事があるって逃げなくては!です。苦笑。

返信する
補足です (mm)
2006-11-09 22:54:49
「講師からのアドバイスを想像で教えてくれてた」というのは、私の想像です。 しかし、1-5点の評価は、拠点で簡単に調べられます(多分インターネットを使っている)ので、「過去10回分の点数の推移をメモで教えて下さい」と気の弱そうなスタッフに言えば、教えてくれるかもしれません。その他のコメントは、空想でしかないと思います。多言語講師がどのようにコメントを書くか考えてみれば、母国語で書くしかないため、スタッフは読めないから、そのような欄は拠点には送信しないと予想できます(英語や日本語は間違う可能性があるためそんなことはしないでしょう)。

10Pキャンペーン勧めるとはひどい話ですよね~。 どのような思いでマンツーで消化しているか分かっていないんですよね。最後は、ポイント持ち越し制度でも利用させればいいと思っているのでしょうか?

ところで、NOVA自体が休みって、平日休みの日があるのですか!?
返信する
25P/月 ?? (lemon)
2006-11-10 08:16:23
言われてみれば魔のポイント持ち越し制度なるものがありましたね!! でもあれって、確実にあるかどうかなんて分からないから そんな危ない橋は渡りたくは無いですねえ

10pも1万500円で超破格値!今までに無い安さ!!2口買える!とか力説してましたが、”昔は当たり前のようにその値段だったよ・・突然12800円(でしたっけ??)に値上げされただけだよ。しかも昔はクレジットカードでも買えたよ”とか心で思っちゃいました。しかも買えるのが1口にされてた気がする・・

1年半とか大まかに考えてたけど、そーいや 4月中旬までだから、1年半完全に切ってます 月にノルマ25P?? マンツーで受けまくったところで、8レッスン~9レッスン受けなきゃいけないじゃないですか・・!と改めて焦ってみました・・


中国語の講師はほとんどの人が日本語できるので、日本語でコメントしてるような気もします。たまにレッスン中機材の調子が悪いと 近くにいると思われる日本人スタッフに日本語で、「入力できない!」とか小声で言ってるのが聞こえます 

ああっ ノバが休みってのは、私が元々いけない祝日とかぶってますね、そういえば・・・ クリスマス過ぎた辺りからお正月まで結構休み長かったような気がしたのですが 本人がそんな時期に行く気がサラサラ無いので あまり覚えてなかったりします

自己管理といろんな意味でも強い意志が必要ですね 笑。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。