英会話&中国語会話学習の軌跡

現在は、基本独学な日々です。試行錯誤しながらボチボチやっています。

動作の進行

2010年03月28日 | 中検2級に受かるまで
中検2級問題集〈2007年版(第58‐第60回)〉

光生館

このアイテムの詳細を見る

 

本日の学習時間: 30分//  累計: 9時間30

 

動作の進行「ちょうど~している(していた)」を表すには・・・

①動詞の後に“着”をつける

②動詞の前に“正在”“在”“正在”を置く。

③文末に“呢”を置く。

 

①~③の方法を同時に組み合わせて使うこともある。

 

③は知らなかったです  你呢?とか「あなたは??」ってので使うくらいなもんで、疑問形の時に、ちょっとくっつけてみたりしてた程度だったんですがー、「ちょうど~している」っていう表現の時に使うとは・・・!

 

例文を色々探してみたんですけど、“呢”だけで・・というより、①か②、または①と②+“呢”というパターンばかり出てきました。 “呢”を文末にくっつけることで、念押しというか、進行を強く表すことができるようです。 

 

看什么?  彼女は何を見ているの?

妈妈洗澡。  母はちょうどお風呂に入っているところです。

 

離合詞“聊天”は“”となる。

 

 離合詞だから、どうとかっていう説明文をちらほら見かけます。 

この前の離合詞“散步”といい、用法、要注意ですねぇ 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。