英会話&中国語会話学習の軌跡

現在は、基本独学な日々です。試行錯誤しながらボチボチやっています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

読書、読書の日々

2005年10月15日 | その他自宅学習

今日は、いつものトコロで日替わりランチとデザート&ドリンクバーで、読書の時間。

前半戦は、チャーリーとチョコレート工場の精読。”あれ?ハリーポッター1巻は?”とお思いの方もいらっしゃるでしょう 只今、チャーリーとチョコレート工場を原書で読むメーリングリストが始まってるので、ハリーはちょっとお休みです。

なんせ、MLには期限というものがあり~、分からないところはベルトン先生(ハリーがやさしく読める本の著者)に教えてもらえるっていう素晴らしい企画なので、聞きまくりたいじゃないですか。そういう企画だから、遠慮なく聞きまくれるし!今日は質問を20個近く送ってしまいました。 

8章まで終わったので、9章以降最後までの質問を、今月中にぶつけまくるぞー!

来月からは、ナルニア国物語のMLを2ヶ月間やるそうです。ただし、これは出来るところまで・・ということらしい。7冊・・できれば、全部質問したい・・・と貪欲なれもンです。 2ヶ月という設定だから、むろん新年からは、別の本、多分ハウルの動く城をやると思うんですよね。ナルニアが途中なのに、MLはハウルが始まってしまうと、中断しなくちゃいけなくなるのも、悲しいので、根性入れてかからないと!何せ1冊あたり平均220ページ、それが7冊ですから。
イザとなったらバイトの日数適当な理由つけて減らすか?!くらいの勢いですヨ

ガストの後半戦は、エマに借りた本を読み始めました。が!何か難しいような・・・
一人称で書かれていて、主人公が語ってる感じの文章なんですけど、まだ1章すら読み終えてないので、特に何もハプニングが無いので、イマイチどんな話なのか掴めないでいます。ちょっとツライ・・・ 

図書館から借りたり、自分で買った本なら、投げ出すことも簡単なんですけど、講師が好意で貸してくれたものを、そうそう簡単に「無理~!やーめた!」ってな訳にも行かないので、がんばらなければ・・・ 話が展開しはじめたら、楽になる事を信じて・・・





コメント   この記事についてブログを書く
« 文法強化レッスン 9回目 (... | トップ | Charlie and the Chocolate F... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他自宅学習」カテゴリの最新記事