英会話&中国語会話学習の軌跡

現在は、基本独学な日々です。試行錯誤しながらボチボチやっています。

初、イングリッシュチャンネルのレッスン。

2008年02月27日 | イングリッシュ チャンネル

***~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*** 
★本気で英会話をものにするなら『イングリッシュチャンネル』 ★
***~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*** 
    ---------------------
  イングリッシュチャンネル ←Click Here
---------------------
    月額6,800円♪教材費一切必要ありません。

本日、初レッスン受けました。

事前にテキストをプリントアウトして、知らない単語調べて 多少なりとも予習しておいて大正解でした 

む・・・難しかった・・・!!!

たぶん、予習してあるのが大前提?? 

 

いつもの私の感覚だと、テキストの文章読んだ後、知らない単語ないかとか確認しつつ、ゆっくりレッスンが進んでくイメージだったんですが、甘い。。甘かった。。

 

「話す」ことがNOVA以上に重点置かれてて、しかも、NOVAの先生より早口。 言いたいことが通じてれば、特に言い方を直されることも無く「英語で意見を言い合う」といった感じ。。 かなり体力ってか神経磨り減りまくりの初レッスンでした。

(※先生や、使ってるテキストにもよると思います。今日が初レッスンなので、まだ他のレッスンについては不明です)

自分が発言するときは ctrl を押し続けてるとマイクが繋がる感じになってます。 発言中の人の枠はピンク色に変わるので誰が喋っているのかがわかるようになってます。

そんなわけで、先生にご指名で当てられたときに、え・・・っとなんてキーを押さずに考え込んでると「聞こえてますか?!」と 音声の事故かのように心配されてしまう始末。

なので、考えたいときは、いちいちキーをおして、Let me think。。。。とかなんとか、ぼそっと呟きを言ってから考えないと・・という、プレッシャーが。。 

 

一緒に受けた方が、結構ぺらぺらとよく喋る方だったので、余計にオタオタしてしまいました。 ヒアリングの修行と、自分の意見を言う修行、あと、すばやく答える訓練にはいいかも。。

1日1コマしか取れませんが、毎日予約が出来るので 毎日すれば、なんらかの成果はあがりそうです。。 レッスンは、朝8時~深夜0時まで・・ 日中取れない時間帯がありますが。。(フィリピン時間なため?) NOVAでいう、ボイスルームみたいなのもあって、自由に使えるので、今度勇気を出して そっちにも、参加してみようかな。。。

明日は、違う先生で、違うテキストでの予約なので、また報告します。。

どんなだろう。。 予習、予習・・・

↓これに参加しています。その報告です。


MM

2008年02月27日 | Weblog

NOVAに行って、スクールで受けるMMについて、聞いたんですが。。

ただいま、駆け込み入学が多くてテンテコマイで、”それどころじゃないのよ!!”みたいな、雰囲気かもしだされまくりだったので、あんまり詳しく聞くことも出来ず・・

ただ、宙に浮いた8Pは、無かったことに・・ってのだけは、分かった。。。
計算に既に入ってるはずですって言われりゃ、身もふたも無い。。

ってか、私に、MMに振り分けてあったポイントは今の段階では確認できないが、将来スクールでMMが可能になれば、優遇対象になると思うって言ったの、ジー社の人なんだけどね、手伝いに来てた。 スタッフではパニックになってわけわかんなくなって、途中から男の人に代わったし。。

優遇措置分使い切った今、今更8P、どうにもならないでしょうが。。

 

とりあえずでも、3月中はMMの施設利用料は無料だってことなので それで微妙に取り返した気分になるしかない・・ですね。。

あと、使い残した施設利用カードは、どうやら使えるみたいなので・・3月は無料で設備使わせてもらって、4月から自分の使い残しを使って 後はどうするか考えるか。。。

ポイントをMM用に移動する申込書にサインしたんだけど、とりあえず7Pにしました。 書類を見る分には、ポイントはルーム→MM または、逆のパターンがあって、移動したいポイントだけ書いて、既にある分は含めないで・・って風に私は読んだんだけど、スタッフの説明では 毎月その買い多分のポイントを移動するみたいな話だったけど・・・ 多分、私の解釈のがあってんじゃないかと思うんですが。。

でも、もし、ほんとに毎月移動されると困るので (多分、そんなに機材置いてないだろうし。。予約取れるのか怪しいんじゃないかと疑ってるしぃ。。) 月15Pの契約だから、とりあえず、7Pってことにしてみたんだけど。。

無料のうちに沢山受けておこうかと。。

私の話も 他の仕事の片手間に聞いてる感じだったから、ちゃんと通じてるのか心配な面も多々。。

今月で優遇措置での入学が終わるから、ほんとテンテコマイのようで。 レッスンの予約や受付も、日本語ができる講師が2人でスタッフの変わりにやってるくらいだし。。

だからか・・毎時間レッスンとレッスンの間に講師が下の階に降りていくのは。。

 

人手が足りないからか、やたら受付させられたり、ティッシュにチラシ挟むのやらされたり、講師が使われまくってるような。。 がんばれ先生。。。

 

MMの登録には1週間くらい掛かるって言われました。 で。 出来るようになったかどうかは、自分でスタッフにどうなってるか確認してくれと。 スタッフからは案内しないっていうか、それどころじゃないっていうか。。

まさに、パニック。。

 


イングリッシュチャンネル始めます。

2008年02月27日 | Weblog

┌┬────────────────────────────
├┼┐
│└┼┐ オンライン英会話『イングリッシュチャンネル』
│ └┼┐
└──┴┴──ENGLISH CHANNEL ←クリック

◆まだ高額な授業料払い続けるつもりですか?

★月額6,800円で本格英会話!!そんな英会話があるんです♪

■─なぜフィリピン?───────────────────■
     実は世界で3番目に英語を喋る人口が多い国!
■─先生は?───────────────────────■
     高学歴の英会話講師経験者ばかりです!
■────────────────────────────■

 

昨日、申し込みました。今日からLESSON開始です どんなだか 今から緊張しております。。 

事情を説明したら、私でもNOVA生徒としての待遇をしていただけることになりまして。。。(優遇措置で ほとんどのポイントはカットされ、返ってこなかったので、あっというまになくなってしまい、もう正規の料金になってしまう)

ありがたや~ありがたや~。

レベルは自己申告なので、ビギナーってことで。。
パット見テキスト難しそう。。。大丈夫かなあ。。

テキストは、先生が準備してくれたものを使います。(NHKのテキストを使うレッスンもあります) 

あらかじめ、その日のレッスンで使うテキストは 公開されてるので プリントアウトすれば予習可能なよう。 一緒にレッスンを受ける方が、どのレベルなのかも、予約する前に確認できるので 安心です。 

初めてのレッスンで、パソコンの設定にちょっと自信が無いので、とりあえず、旦那っちが帰ってきて、自宅にいるであろう時間帯にしておきました。。 イザとなったら、頼ろうかと。。。でも、自分の英語を聞かれるのは、ちょっと恥ずかしい気も。。

さっき、テキストを印刷したので、今からNOVAだから・・えっと、1コマ間あくし、空き時間にちょっと予習しておこう。。