英会話&中国語会話学習の軌跡

現在は、基本独学な日々です。試行錯誤しながらボチボチやっています。

久々のノバは非常に微妙。

2005年03月01日 | ノート
れもン自身もボケボケだったせいもある・・。
しかしながら、本日のレッスンは、放置状態だったような・・・

今日はれもンと、Sさんの二人レッスン。あいさつもそこそこにレッスン開始。

ブレンディがれもンを目撃者、Sさんを警察官と任命。で、れもンがアクシデントを見てしまって、それを警官に言う、で、警官が質問をいくつかれもンにするってふうに説明を受けた。

・・・ん?ところで、アクシデントって???
しばし沈黙・・・。しかし、ブレンディはもはや、れもンたちを見ていない・・。

Excuse me...? れもン恐る恐るブレンディに Do I have to make an accident story....my..myself?
ブレンディ、つらっと「Yes?」表情は、「そうだけど。なんで?どうぞ、はやく話進めて」って雰囲気・・。

な、なんですとー?

仕方ない・・・適当に自動車事故見たって言えば、Sさんが「どこで」「いつ」「どんな車」とか聞いてくれるだろ・・と、I saw a car accident when I was waiting to change a traffic light.とかなんとか適当なことを言ってみたらば、質問ではなく、Sさんの口から出てきた言葉は「....and?」ええ?つ、続きですか?考えて無いよう・・話はここで終わりだよう・・・

えーっと、えーっと・・・
The red sports car ran away.....と突然、逃げた事に・・もはや、いっぱいいっぱいなれもン。なのに、質問が来ずに、まだ何か続きを聞きたそうな雰囲気・・いや、無いですって、これ以上・・・

反対車線を走ってきた事にする?おかまほった事にする?どちらにしても、なんて言っていいのか、もう真っ白・・。

しかし、しどろもどろな れもンは放置されたまま、ブレンディは一切関与してこなーい。しばし重~い空気が・・・。仕方ないから絵を描いて、最初から、れもンはここにいたの。で、事故を見たの。赤いスポーツカーがこっちからきて、事故を起こして右に曲がって逃げていったの。って同じようなコトを繰り返したら、やっとこ、怪我した人はいたかって聞かれたので、いたと思う。サイレンの音が聞こえて、救急車が来たから。って言って、そしたら、OKOKみたいな感じで、終わった・・・。直されるでもなく、突然終わった・・・。

でテキストに入って、質問と聞き取り。
1 What happened in 1862?
2 How many accident did the Amazon have?
3 What did captain Moorhouse notice about the Mary celeste?
4 How many people were on boat?

質問練習。
When did it catch fire?
Where did it colide with another ship?
Why did the Amazon have to be rebulit?

2つの文をつなぐ練習。
1 It collided with another ship / The other ship sank.
→It coulided with another ship which sank.

2 It discovered another ship/ The other ship was deserted.
→It discovered another ship which was deserted.

その後、Sさんが生き残った船員。れもンがSさんを発見した別の船のクルーとだけ言われ、れもンがどうやら質問をするらしい・・。

で、とりあえず、「なにがあったんですか」とありきたりのことを聞いた。Sさんはしばらく考えて、多分、2隻の船に挟まれて、強そうな男たちが何人も乗り込んできてって言ったんだと思う。助けてあげたいけど、れもンには、どうすることも・・。ただ、目で、「言いたいことは分かるよ!!」と訴えていた。

で、船長が殺されたって言うから、Did you see it? とかこれまた ありきたりのコトを聞いて・・あ、そうだ子供がいたような・・って思って、I think... The captain had a child.., Where was the child ? とか ほんと気の利いたことが聞けず、そしてチャイムが・・

二人で「えっと」「えっと」ってなってるのに、放置されてしまった・・ある意味、スパルタ?
そして、なんだか分からないまま、レッスンは終わったのでした・・。

れもンの話とか、質問がつまんなかったのか・・・

その場で考えるってのが、まだまだ未熟なれもンには大きな課題だ・・・。

アクシデント見たってのも、今、思えば、簡単に(?)「となりの夫婦喧嘩」とかにしておけば、面白かったのかも?

それにしても、れもン、こんな調子で4にいていいのか・・・?格下げ制度があったら、間違いなく、下げられてるよー。やり直したいかも・・・凹むわー。