吉嶺史晴のブログ

リコーダー奏者吉嶺史晴のブログです。演奏活動ならびに鹿児島市で音楽教室を運営しています。

単純な美しさ

2016-01-21 | 音楽制作覚書

「単純な美しさ」って一番、難しい。
普通はなかなかそういうことが実現できないから、「構造としての美しさ」とか、そういう方向に逃げてしまうことも多いのではないだろうか。

本当に直接、心に迫ってくるものって、そのほとんどが「単純な美しさ」を備えている。一見、複雑な構造を備えているようにみえたとしても、本当のところはやっぱり単純。

そうなんじゃないだろうか。

でも、もちろん理論的なことが不要とか、勉強しなくても良いとか、そういうことではないのだけれども。

この記事についてブログを書く
« 前の記事へ | トップ | **さがなくても***らし... »