大崎冨美の ~今日の幸せひとつ~

これからの人生、すてきな笑顔ですごしませんか♪
魅力的に年を重ねるために、自分の身体を見つめてあげましょう!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

老化現象??

2006-02-24 00:22:27 | 癒し系(いやし~犬) リング
前回のコメントでのリングのお尻の匂い袋の溜まった中身が出ない話!
普通なら勝手に出るらしいのに何故出ないんでしょうと獣医さんに聞くと、原因の一つにお尻の回りの筋肉が弱ってくるということなんですよ!
もうリングちゃんも6才でいい年だからと言われてしまいました。
え~~~!!!って感じでした。
人間も犬も一緒なんだ!もう老化は確実に始まってるんだ。
まだまだ若いと思ってたのに、「リングおまえもか・・・」
ボール運動させてみよっかな???
(ボール取りに走るのはまだまだ早いのにね)
コメント (2)

病院

2006-02-21 23:19:33 | 癒し系(いやし~犬) リング
といっても、動物病院です。リングが胃液のみをもどしたりその前にお尻をえらく長くしつこく何回もなめてたので念のため病院に行ってきました。
いつもながら、散歩と同じくらいに車でのお出かけも大好きなんで、行くとなったらソワソワ!ワクワク!喜び勇んで助手席におさまり澄ましてチョコン、着いた所はいつもの病院。それでもスッと自分から降りて入って行きました。
はいったものの、すぐに外に出たいんですと言わんばかりにドアから外を眺めてまたソワソワ・・・(違う意味で)
もどすこと自体は少しの事でも犬はよくもどすので様子をみましょうということでしたが、お尻の脇に臭い袋みたいなのがあってそこにパンパンに膿(みたいなの)が溜まってて、普通はある程度溜まったら出るらしいんだけど出ない時は搾って出してやらないと破裂したりするそうで、搾ってもらいました。
少し痛かったみたいで鳴いてました。
結局搾ってみると血が付いてて炎症を起こしてたらしく注射して抗生物質をもらいました。
行っといてよかったです。

コメント (2)

食欲の冬

2006-02-10 23:37:03 | 日々のあれこれ (今日の幸せひとつ)
最近食欲がとても旺盛になってきた。風邪をひいた時も結構食べれたので早く治ったのかも・・と思ってるが、K氏に言わすと「なんて長い風邪や!」って怒りぎみ。(何で怒られるんだ??)
ご飯も毎回おかわりしたい衝動に駆られつつこれでやめとこうと箸をおいて、あとでやめといてよかったと思う事しばしば。というのも、食べ過ぎてはあとでお腹が痛くなって(胃腸が弱いんだなー)後悔することを何度くりかえしてきたか・・
でも最近その胃腸もわずかではあるが強くなったような・・気がする。
こんな食欲旺盛なこのごろ、体は正直。どうも腰周りがパンツやジーパンをはく時にきつい!お腹も食べた直後は見事にポコッ!やばい!
消費してるカロリーよりも摂取してるカロリーの方が多い???(~_~;)
コメント (2)

チェアエクササイズ

2006-02-07 18:24:47 | My 定期教室
今日は今年初めてのチェアエクササイズの教室があった。月1回第一火曜日なので1月はあまりに早くてできなくて2月が初レッスンというわけ。
いつも来てくださる人達に混じって2人初参加。椅子に座ってのボールレッスン。だんだん若い人も増えてきて物足りないかな~と思いきや、結構きついようで(やっぱり月1回は体が戻ってしまうからねぇ)楽しんでボールの良さを感じてもらってます。
その中で前回名刺を渡してHP見てねって言ってた人に「先生銀婚式だったんですね!」と言われ聞いてみるとそのご夫婦も二十歳同士の結婚で(ウチは二十歳と二十一歳でしたが・・)もう前に銀婚式を終えたそうで・・・なんか親近感を感じました)^o^( 
せっかくHP見てくれたんだから掲示板にお返事下さいねって言ったんですがそれは苦手だとか・・・お返事待ってますよ~~
こうやって人の輪が広がっていくのがとっても嬉しいです
コメント (2)

またまた勉強!

2006-02-06 23:41:02 | セミナー・ワークショップ 参加 (学び)
いよいよ介護予防運動指導に向けての勉強が始まる。
師が資格をとったので(まだ厚生省認定ではないのだが)興味・熱意のある人に教えてもらえる事になった。
これからますます増える高齢者に介護が必要でなくなるための運動の重要さをわかってもらい、運動する事でQOL(生活の質)を向上させ、最期まで自分の足で歩き生活をする事、そして最期まで人生を楽しむ事、そのための運動指導!
また、この固まりつつある頭をやわらかくしていっぱいいろんな知識を詰め込んでいかなければ!
私の人生後半なかなかおもしろい展開。と、楽しみたい(^・^)
コメント (2)

とうとう・・・

2006-02-01 12:48:46 | 日々のあれこれ (今日の幸せひとつ)
今年の冬は今まで風邪をシャットアウトしてたのに、とうとう受け入れてしまいました。受け入れたくはなかったんだけど、家族にくるとダメですね・・
子供がまずひいて頭いた~いと言ってたかと思うと、その次に主人があまりひどくはないインフルエンザA型にかかり、そして次が私!
周りでも結構風邪ひきさんがあちこちにいたんでやばいんじゃぁないのって思ってたら案の定・・・
熱は時々微熱程度なんでインフルエンザではないと思うんですが、なんにしろシンドイ!
鼻が詰まってるので口呼吸になり喉がカラカラ。
こういう時のレッスンはチトつらいな~
コメント (4)