大崎冨美の ~今日の幸せひとつ~

これからの人生、すてきな笑顔ですごしませんか♪
魅力的に年を重ねるために、自分の身体を見つめてあげましょう!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ブログを引越しました。

2011-01-05 23:56:38 | ブログ紹介
長い間、ご訪問いただき
ありがとうございました。

今年 2011年より
アメブロに引越することになりました。

また、新たにお気に入りに登録していただき
なが~く見てもらえると嬉しいです。

健康応援士・大崎冨美の 体コリほぐしbyウェーブストレッチリング

よろしくお願いいたします


コメント

ウェーブストレッチリングを使った体コリほぐしのブログができました。

2010-12-26 16:43:21 | ブログ紹介
もう一つのブログをアメブロで立ち上げました。

“体コリほぐしbyウェーブストレッチリング” です。

ウェーブストレッチリングの使い方を中心に綴っていきます。

Myリングを持ってくださってる方を中心に、
これからリングを購入して家で使いたい方々にも、
健康応援士ふみふみがお届けする健康ブログです。

わかりやすいように、工夫したつもりですが
わかりにくいところや、詳しく聞きたいところなどありましたら
ご遠慮なく、ご意見・ご質問 お寄せ下さいませ。


では
最初は、足コリほぐしからです。
ご覧下さい。

健康応援士・大崎冨美の 体コリほぐしbyウェーブストレッチリング

コメント (7)

かこさんオイル ローズ&ジャスミン

2010-12-25 14:59:32 | 顔コリほぐし
私自身へのクリスマスプレゼント♪

かこさんオイルが発売された時にローズオイルを!
そして、昨日今年最後のレッスン日、イブにジャスミンオイルを購入しました。
“かこの顔コリほぐしセルフケアDVD”もいただきました(^_^)v


詳しくは、かこさんブログの『かこオイルと顔コリほぐしDVD』をご覧になって下さいね。



2週間くらい前に
ローズオイルを、買ってから
夜お風呂上りにつけて、顔コリほぐしをコリコリしながら眠りについてます。

なんとも気持ちいいですよ~
香りがまた、優雅~~~な気分にさせてくれるんですよ~
ローズのアロマオイル(精油)、高すぎて手が出ないので
それがこのオイルで楽しめるんですよ(^_^)v

どれだけコリほぐしができてるのか・・・わからないんですけどね(^_^.)
いつのまにか眠ってしまうので・・・・・
でも、気持ちよく深~い眠りに落ちていってます。
それだけでも、ストレスが流されていくような気がします(*^。^*)

ジャスミンもこれまたお値段がすばらしい精油なので
また、使うのが楽しみで楽しみで♪


かこさん所に行くようになってから、
顔コリほぐしに出会ってから、
私の肌はどんどん変わっていったと思います。

最初はすぐに変わらないことに焦りを感じ、
時々、疑いがはいってきたりもしてましたが(かこさんごめんなさい…)
完全に腑に落ち、納得してからは、絶対大丈夫!と突き進んでいきました。

心の持ちようや表情癖のほうが、顔に大きな影響を与えるのだと
最近は皆さんにお伝えしたくてしょうがないんですよ。

化粧品会社の方には申し訳ないんですが(私個人の主観です)
天然のオイルだけでも、イエむしろそのほうが
肌はよみがえるようです。

なるべく肌に良くないもの(合成の界面活性剤)は入れないほうがいいし
肌が自分からなんとかしなくっちゃ!と思ってくれるように(自然治癒力ですね)
何もつけないぶん、オイルで肌を傷つけないようにコリはとってあげる…

そうしたら、シミやシワは薄くなっていくと思いますし
少々あっても、透明感とハリのあるきれいな肌がよみがえり
若々しく変化すると思います。

私もまだまだ、シミ・シワありますが、
透明感を保つように、日々コリコリと、
そして、何より笑顔を作るようにがんばっています。

笑顔でいると、少々の事は流せるようになり、ストレスもたまりにくいように思いますね。
ストレスがたまりにくいと、コリもできにくいですからね。


最近の私のお手入れは、簡単ですよ~
前は、何も気にしなくてほったらかしで簡単だったんですけど(笑)

なんせ、横着でじゃまくさがりの性格なんで・・・

でも、そのぶん洗顔は丁寧に朝晩きっちりするようになりました。
固形石鹸を泡立て、顔を泡泡にして、汚れを浮き出すようにすると
それだけできれいな白い肌に(^_^)v
クレンジングは使っていません。(どこかで聞いたようなセリフ^^)


かこさんお勧めの石鹸と馬油(ソンバーユ)


そして、私手作りの日焼け止めクリームとははぎくの水おしろい

手作りの日焼け止めの中身は、
シアバター&ホホバオイル&みつろう&肌に良い精油4~5種類です。


順番はこんな感じ

夜は顔コリほぐしをしないときは、何もつけないで寝ます。



かこさんのおかげで、どんどん変わっていけました。
いろいろとイベント事にも誘ってくださり
また新しい世界が広がっていってます。
ありがとうございました。感謝です<m(__)m>

本当に、今年一年ありがとうございました。
また来年も引き続きよろしくお願いいたします。





先日ランチに一緒に行った友Sが言ってくれた
「シワ減ったね~若くなったよね♪」
そのありがたい一言が
この記事をUPする原動力となりました。
ありがとう!感謝です(T_T)/~~~

来年は、一緒にきれいに若返っていこうね~(^.^)



そして
このブログを見てくださってる皆様!

かこさんもおっしゃるとおり、顔コリほぐしは単に顔のエステではなく
自分の気持ちを見つめなおす、はたまた人生を見つめなおす
ということにも、繋がっていくと思います。

ゼヒ、機会があれば、
かこさんサロンでレクチャーや施術を受けてみてください。
目からウロコですよ♪

そして
もし、よろしければ、私のほうにもおいで下さい。
と言っても私の場合、ほとんどサロン(家)にいませんので
何人か集まってもらって、私が出向くという出張のような形を取らせてもらってます。
レクチャー・施術 どちらもOKです。

お声をかけてくださいね!!

顔コリほぐしの輪がどんどん広がっていきますように!!
願いをこめて



長~くなってしまった文章を、最後までお読みくださり
ありがとうございました。
 



コメント (7)

さすが、早い!

2010-12-24 00:03:00 | 家族
私にも作って~とお願いしていた手作り玄関マット

母が早速、作ってくれました。

感謝♪ありがとう♪

とても明るい玄関になりました。

福がやってくるかしら・・・♪
コメント (2)

あ~またやられた…

2010-12-23 11:54:28 | 癒し系(いやし~犬) リング
まさかまさか!こんなものまで・・・

見くびってはいけないコヤツです。

ラーメン二玉、完食です!

さすがに、スープは残しておりました。

手の届くところに置いてしまった私が悪うございました・・・


リング 反省中



目を合わせません。
コメント (2)

カニ、かに、蟹

2010-12-22 23:41:30 | 家族
どどーんと!


先日行った久美浜カニツアー、UPしました。

たいした事件はなかったですが…

こちらどす~
コメント (4)

いつもの友と…

2010-12-22 14:51:00 | 日々のあれこれ (今日の幸せひとつ)
今年最後のランチです。

西区岩岡町の“あじーる”というカレー屋さん。
前にも一度来て、記事にも載せてるような、載せてないような・・・・・

私はえびカツ、友Sはかきフライカレーにしました。
カレーを撮るのを忘れたので、食後のコーヒーを。

どちらもおいしかったです(^_^)v


ここは、ポニーの『あずきちゃん』が看板娘(?)看板息子(?)
娘やろなぁ~

前回は、まったく気付かなかったので、今日はしっかり会ってきました。



遠くにいて呼んでも来なかったのが
こちらが近づいていくと、寄ってきてくれました。


お食事中、おじゃまいたしました<m(__)m>


その後、
クリスマスムードの、これも西区の“リッチフィールド”へ。



楽しくお茶しながら(もちろんケーキも)
いっぱいいっぱいしゃべってきました。

2,3ヶ月に1回の近況報告を兼ねた、お楽しみ(ランチor温泉)です。

次回、また来年(^_^)/~~~

コメント (2)

笑える父(^.^)

2010-12-20 10:31:25 | 家族
おいしそ~でしょ~♪

「なんやこれ?」とペロリとなめた父。

「あ~~~!あかんで~洗剤やで~!」と私。


言いながら、母と大笑いしてしまいました。

「はようがいしておいで。」と言われ、ガラガラしておりました。


実は
加西市民会館のアロマストレッチの教室で
一度手作りしてから
「これ、ピカピカになるわ~」
と、母のお気に入りとなった、アロマ重曹ペーストなんです。

他の方も気に入って、材料を買ってその後も手作りされてるのに
母は、なくなったら私に言ってきます。


それを持っていったときに
起こったハプニング、笑える出来事でした。

いつもはおとなしい真面目な父なので
余計におかしかった^^です。
コメント (2)

加西バランスボール日曜クラス

2010-12-20 00:16:20 | My 定期教室
  
         

またまた楽しそうなボール乗りです
3人が一番乗りやすいんですが
2人で乗るのは結構難しいんですよ。
でも、バッチリ乗れてますよね~

今年最後の昨日は、全員出席でした

最初からずっと来てくださってる方が多いので
和やかにレッスンさせてもらっています。

また来年も楽しみです
コメント

おのころツアー②~2010年お礼参り

2010-12-19 11:21:56 | 顔コリほぐし
1ヶ月に1回、淡路島のおのころ島神社にお参りをしようと決めて
昨日、2回目はかこさんと一門の会のHさん、Bさん、Rさんとの5人で行ってきました。

  

今回、初めて知ったのが
おのころ島神社=自凝島神社 なんです。
自分を疑う、つまりは自分を問い直すと言うような意味かな~
と思っていたら、疑うではなく凝るって字ですよね。(間違ってた…)
自分に凝る??う~ん、自分に一生懸命になるってことかしら・・・


私の運転で、高速道路を走っていったんですけどね…
またまた、どんくさかったんですわ~(-_-;)

しゃべってたら、降りるところを見落としてしまって
もうちょっとで四国に入ってしまうところでした。

聞いたこともない「淡路南インター」で降りろと言うナビに
おかしいな~って、ナビを疑ってたら、
結局自分が聞いてなくて通り過ぎてしまっただけのようで
びっくりびっくり!!あせりましたわ~

皆さん、ホントごめんなさいでした。


そのおかげでかどうか、(と皆さんは言ってくださいました…ありがたや(T_T))
すごく素敵なカフェに寄ることができました。

かこさんが、ネットで探してくださってました。

  

『La Uhbe』 南国リゾート風のログハウスのお店です。
コテージや雑貨屋さんやシルクフラワーのお店もあって
すごく落ち着ける素敵な店内でした。

  

子供のように喜んで、二人掛けのロッキングチェアに座りました。

暖炉が何とも暖かく、気持ちよかったです。


偶然、オーナーさんとお話させてもらい
ここもパワースポットの土地だそうで
みんなで空気がいいね~と言ってたのは、やっぱり!って感じでした。

あまりに居心地が良くって、長居してしまい
イザナギ神宮にも行く予定が、行けなくて残念でしたが
いろいろとおしゃべりできて楽しい時間でした。

大ボケ、小ボケ…楽しかった♪
Rさんのタバコの話や煙の話、Bさんの三輪車のブレーキの話、最高でしたね。
かこさんに絶妙なタイミングのHさんのつっこみ、ナイスコンビでした。

今度は早めに来て、ランチも楽しみたいですね~(*^。^*)

コメント (2)

足もみ健康法~その3

2010-12-16 18:03:32 | イベント情報
今日は、中央区の清風公民館に
生涯学級の後期の講座に、市民講師として依頼され行ってきました。

大倉山図書館や大倉山公園のすぐ近くにある公民館でした。
公民館に入るまでが石段の階段、
はいってからも二階三階まですべて階段なので
(エレベーターがないんですね…一階は児童館で)
皆様、会場に来るまでにけっこう運動になるという感じ(^_^.)

男性3人を含んだ30名くらいの方が、“足もみ健康法”を受けて下さいました。

今回は、ウェーブリングを持っていったので
前半は、肩ほぐしと足裏ほぐし
後半は、リングを使った全身ほぐしとストレッチをしてもらいました

楽しく気持ちよく受けてくださったように思います

ウェーブリングのとりこになられた方もけっこう(^_^)v


私も、今日は、肩の力を抜いて
ちょっと落ち着いてお話できました。
(イヤ~…、いつもはどんなんや~

その会場の雰囲気っていうのもあるんですよね~

お世話してくださったFさんも、とても気さくで話しやすい方でした。
いろいろとご準備ありがとうございました。



突然ですが



おいしそうでしょ~
昨晩のレッスンでOさんにいただいた抹茶食パンです。

ありがとうございました。
おいしくいただいています。


あ~~~、私はなんて幸せ者なんだ~
コメント

加西レッスン バランスボール&プチパーソナル

2010-12-15 22:52:14 | My 定期教室
      

久しぶりにボールに乗ってみました。

けっこうスムーズに乗れるようになってました。

うま~く体のバランスを取りながら、いかに手の力を抜いて
ボールの中心を捕らえるられるか♪なんですね~

骨盤のゆがみがもろに出てきます。
姿勢も大事ですしね~

今期、初めての方が4人来てくださってて
お一人はお休みでしたが
楽しくボールに慣れてきてくださってるようです。

来年も楽しんでくださいね~~~



午後は、Uさんのお家でさせてもらってるストレッチ。

ウェーブリングやマッサージの棒を使って
いろいろおしゃべりしながら足をほぐし、体もほぐしていくレッスンです。

終わった後は、いつもお茶タイム♪
いつもいつも、お世話になっております<m(__)m>


今回、Oさんの娘さんがレッスン後、顔コリほぐしを受けてくださり
一緒に写真をとるのに、「え~~!!」と不服そうでしたが
ちゃんと写ってくれました。




Uさん、Oさん、Kさん いつもありがとうございます。
また来年も、ぼちぼちとがんばりましょう~
継続こそ、力なり!健康への近道です♪ネ!!

コメント (2)

楽しいストレッチ

2010-12-13 16:28:02 | My 定期教室
こちらも昨日が最後。

井吹西福祉センターの月1回のストレッチから
有志が集まってくださり、
「楽しいストレッチ」の教室が始まって、もうはや1年半です。

皆さんとても仲良く意欲的で
出席率も良い教室です。

今年最後の今日は
早めにレッスンを終えて
ケーキとお茶で和やかに過ごしました。

12月~どんどん年の暮れが迫る中
こんなに食べて、あと動かなくなってしまう(レッスン休みで)私は
大丈夫なんでしょうか~(^_^.)

おそろしや~!!


一時、太って、
いろいろな生徒さんに、見抜かれてた私のぽっこりお腹は
最近また少しずつ凹ますように意識をしているので
また少しぺったんこになってきましたよね♪と言われ
何とか、一安心。

よく見ておられます(-_-;)


お腹は、意識することで、かなり効果があらわれます。
気付いたら凹ます、だら~んと出てても、また気付いたら凹ます、
そのくりかえしで、筋肉ちゃんが少しずつでき始めるんですね~

大丈夫!決してムキムキになんて、なっかなかなりませんから(^_^)v

わざわざ腹筋しなくても、意識してあげてくださいね~
ほったらかしが一番怖いですよ~^^

ウェーブリングでお腹をこすってあげるのも
けっこう、便秘解消にも効果があるみたいですよ♪

お正月休みは、ウェーブリングでコロコロ体コリほぐしを!!


そうそう、
ウェーブリングのやり方のブログを
別に立ち上げようとしています。

アメブロが初めてなもんで
なかなか公表できないんですが、もうすぐです!

近々こちらでお知らせしますね♪

コメント

加古川 新神野レッスン&お好み焼きパーティー

2010-12-12 17:34:09 | My 定期教室
忘年会が続いています。
なんやかんや言いながらも
今年1年を無事健康体で終えれることが嬉しいですね♪


今年最後のレッスンを終えたあと
生徒さんのIさん宅でお好み焼きパーティーとなりました。

残念なことに、言い出してくださったUさんは体調悪く
欠席となってしまいました。
ホント、残念でした(-_-;)


Iさん宅は、家も素敵でしたが、
ガーデニングデザイナーの娘さんがデザインされたお庭がとても素敵で
キッチンからの眺めも、このとおり♪

   

こんなふうに四季の移ろいを感じながら食事の支度ができるなんて、いいなぁ~


インコのルナちゃんもお出迎えしてくれました。


たくさんの人数があるので、と言われ、それに甘えて何もお手伝いしなかった私。



ひたすら、おしゃべりと写真を写していました。
すみません<m(__)m>



このお好み焼き、3枚もいただいてしまったんですが
それぞれ違う具材の3パターンで


1枚目は海鮮ミックス(海老・イカ・牡蠣)
2枚目は豚バラとチーズとお餅
3枚目はキャベツの代わりにネギとスジこんにゃくとジャガイモ

な・なんと、粉はお水をまったく使ってないそうなんですよ。

でも
外はカリッと、中はふわ~とやわらかくて
とてもとてもおいしかった~~~

材料教えてもらったので
家でも作ってみたいと思います。

いろいろいっぱいお話を聞いて
楽しい時間を過ごすことができました。
いろんな方との出愛に感謝、ご縁に感謝です。


部屋にさりげなく飾られていた、Iさん作のステンドグラスも
すてきでしたね~

   

17年も習ってらっしゃるそうなんです。
すばらしい!!!

皆様、来年もよろしくお願いいたします。


コメント (8)

またまたトムが来た!

2010-12-10 06:48:00 | 癒し系(いやし~犬) リング
あたし、トム。

おねえ系じゃないのよ。
なぜか、こんな名前なの…おかしい?

おととい、ご主人様にほってかれたの~



リングおばさんと、仲良くしたいんだけど…



いやがられるのよね~



すこ~しずつ、近づいてるんだけど
ペロペロもしたいんだけど、
「う~!」ってうなられるの…






「なんなの?この子?
急にあらわれて、ちょこまかして…
後からクンクン、前からチュウ、
パタパタ動きまくってるし、
もう、うっとおしいったらないわ!

何とかして~
・・・いつまでいるのかしら・・・

この子と二人きりにするの、やめてほしいわ(-_-;)」(リング談)



いったいどうやって過ごしているのか
見てみた~い♪(fumi)

コメント (2)