Fumie&Sweet

毎日のように、自宅で焼いているパンやお菓子の紹介です。美味しいもの、大好きな、喰い意地の張ったブログです!

横浜美術館で ツァイ・グオンチャンさんの 展覧会をみてきました。

2015-10-06 21:11:33 | 日記

7月から 始まっていた この 展覧会~

観たいなぁ~って 思って ぐずぐずしていたら、、、

18日で 終わってしまうので、 行ってきました。

観たいものは 時間を作って 観ておかないと

もう 一生 観られないかもしれない・・・と、最近 思うようになってまいりました。

横浜美術館 久しぶりです、、、家から 電車を 2回乗り換えれば 

すぐ 着いてしまうのに なぜか 足が 遠のいていました。

木曜 休館日なところが 便利です!(大抵の美術館は 月曜定休なので。)

 

日本読みすると さい こっきょう さん。

中国生まれの 乗りにのっている 現代美術のアーティストさんです。

2008年の 北京オリンピックの 開会式の花火や 火薬を使った作品が有名です。

今回 どうしても 観たかったのは 2006年 壁撞き(Head On)です。

99匹の狼が 宙を駆け 透明な壁にぶつかり 崩れ落ちるけれど

また 壁に向かって 駆けていく 迫力ある 作品です。

子供の頃 シートン動物記の「狼王ロボ」を夢中で読み、

その頃 始まった テレビアニメ(白黒)「狼少年ケン」が 大好きだった

私は 狼 という 生き物に 弱いのです!!(好きという意味です)

この 狼達は もちろん フィギィアなのですが 一匹 一匹 表情が違い

まるで 本物の狼みたいなのです。(羊の毛皮を着色したものだそうです。)

さい さんの デッサンから 剥製のプロが 製作したものらしいのですが、、、

表情や 身体の動きが リアルで たまらなく 可愛らしいのです。

この作品を 外から 眺めるだけの 展示かと思ったら 大間違い!!

巨大な展示室の中 いっぱいに 空中浮遊している

4m×8m×32mの 作品の 中に入って 横から 下から 狼達の 姿を

じっくり 眺めながら 歩くことができるのです。

情けない顔の狼君 牙をむく狼さん 諦めちゃった顔  尾っぽ撒いちゃってる狼ちゃん

決してめげない狼君 壁や仲間に押しつぶされる狼達・・・  凄い 迫力でした!!

アクリル版でできた 壁は ベルリンの壁を 連想させます。

 透明な壁 というところが またまた 意味深です~

狼 一匹 一匹の姿が 自分の心の 中のように 感じられます。

私の 表現力では お伝えすることが できないのですが、、、

まだ チャンスがあるので 興味のある方は ぜひ 本物を 見て

感じていただけたら、、、と思います。

 

 


お客様が いっぱい!!の一週間でした~

2015-10-04 20:23:25 | 教室

予定というのは 不思議なもので 重なるときは 思いっきり

重なるものですねぇ~

9月末~ 10月初めの この一週間、、、

お客様と お教室 お友達の誕生会に 高校のクラス会 そして4ヵ月ぶりの 美容室。。。。

そこに 毎週毎の 決まった用事が はいったので 私にはキャパ いっぱいの 

一週間と なってしまいました。

お客様が いっぱい 来てくださるのは

賑やかで 楽しいです~

お酒が好きなグループ お喋りが好きなグループ 物作りが好きなグループ

そのたびに お出しする お料理や 飲み物を考えるのは 

楽しいのですが、、、最近 寄る年波のせいで

やることなすことが 遅くなってしまい、

サクサク物事が 進まなくなってしまいました~

まぁ 真心だけは たっぷりこめては いるつもりなのですが、、、

仲良しさんが 集まって わいわい お酒を飲んだり

パンや 和菓子をつくったり 

引っ越しをしてから 楽しいことが 続いています~

まだまだ お呼びして お礼をしなくては ならない

日頃 お世話になりっぱなしの お友達が いらっしゃるのですが、、、

年内には お礼 できるよう 頑張ります!!

 


10月ですねぇ~海老のビュスクを作りました~

2015-10-02 20:53:31 | 美味しいものをいただきました。

スーパーの 鮮魚売り場で 有頭海老が 売られていたので、

ついつい 衝動買い、、、といっても 1尾 100円!!

涼しくなってきたので こっくりとした スープが 飲みたくなりました。

手間暇かかるけれど 作ってしまいました!

海老のビュスク~

玉葱 人参 セロリと海老を 炒めます!!

海老の色が 変わったら

白ワインと アサリジ‐ュスを加えて コトコト煮込みます。

柔らかくなったら フードプロセッサーで 砕きます。

ここまでは 簡単なのですが、、、、

ここからが ちょっと パワーがいります。

海老と野菜の ペーストを シノワで漉していきます。

これが 結構 手間暇の かかる 作業です。

しかも 勿体ないくらい かす がでます~

でも ここを はしょると ××× 滑らかな スープに なりません!!

とろみを 少しつけて 生ムリームを加えて できあがり!!

カイエンペッパーを 一振りしたら きゅっと 味が締まります。

寒くなると 飲みたくなる 贅沢な スープです。