Fumie&Sweet

毎日のように、自宅で焼いているパンやお菓子の紹介です。美味しいもの、大好きな、喰い意地の張ったブログです!

仙台箪笥の中から でてきた べっ甲の簪と櫛

2013-12-26 17:40:00 | 日記
べっ甲の 眼鏡は いくらなんでも 使わないので

父に渡してきましたが、、、

べっ甲の櫛や 簪(かんざし)は これから 使えそう!!



シニヨンに結い上げた髪に 挿したら素敵!!

と、思ったのですが、、、残念 簪は 割れていました~

金継ぎの上手な Aちゃんに 診て いただきましょう。

綺麗に 修理 できたら いいなぁ・・・

櫛も よく見ると 螺鈿の貝の お花の部分が 欠落しているでは

ありませんか!!

でも これは 彫金教室で 白蝶貝を 研磨して 

花びらを再生できるかも。



苦労して 修理しても 一生 使わないかもしれないし、、、

ネットの オークションで 安く見つかるかもしれないけれど・・・

でも 祖母が 髪に挿し もしかしたら そのお母さんの 簪だったかも?!

そう 思うと 修理して 使って みたくなるのです。

捜してみると 結構 見つかるものですね! 自家製アンティーク~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿