Fumie&Sweet

毎日のように、自宅で焼いているパンやお菓子の紹介です。美味しいもの、大好きな、喰い意地の張ったブログです!

ブローチ作り、、、着々 進んでおります~

2012-03-26 17:55:00 | 日記

しばらく アップするのを 忘れていました!

彫金教室で 作り始めた ローマ古代コインを使った ブローチ

着々と制作しています~

先生に 特別に 作って戴いた 「鏨」で

縁取りの模様を 打ち出しで 付けているところです!!

細かい 金の線の上に 等間隔で 模様を入れるのは

大変な作業なのです!

でも この「鏨」があれば、楽に 作業を進めることができます。

コインの周りに 覆輪を付けて 今のところ

ここまで できてきました~

後は この縁取りと コインの間に ヨリ線や 粒金を

何重かにして 載せていこうと 思います~

またまた 細かい作業が 続きます~~~

金ロウが 相変わらず 高騰しているので、

ロウ付けを失敗すると、莫大(?)な損失なのです・・・

頑張らねば・・・なりません!!



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かずママ)
2012-03-27 17:55:01
素敵なブローチになりそうですね。
早く完成が見たいですが、
間にヨリ線、粒金が入るとなると
時間かかりそうですね~。
私、先生に鏨を作りなさいと
いわれていたにもかかわらず、
避けて通ってしまいました。
今になっては
大後悔です。
先生のおっしゃるとうり、
いろいろ鏨を作っておけばよかった。
先生、ごめんなさい。
鏨・・・ですよね~ (ふみえ→かずママさんへ!)
2012-03-27 20:04:50
私は 鏨作りを ちゃんとしなそうな人だから
先生が 諦めて 必要な 鏨は作って 
売ってくださいます。
助かりますよ~
先生 最近 鏨屋さんになっています。
先生には ブームがあって
最近は 石磨き、鈴作りとか
いろいろ ブームがあります!!

Unknown (saomama)
2012-04-03 19:31:33
すてきね!!てきあがらるがたのしみ!!
ありがとうございます~ (ふみえ→saomamaさんへ!)
2012-04-03 20:06:29
今日は、午後から 雨風 凄かったですね・・
saomamaさんも 和菓子作り、ケーキ作り
まめに 作って いらっしゃいますよね~
お皿の 絵付けも お上手だから
ブログに アップしてくださいね!!
楽しみに しています~

コメントを投稿