Fumie&Sweet

毎日のように、自宅で焼いているパンやお菓子の紹介です。美味しいもの、大好きな、喰い意地の張ったブログです!

ロングネックレッス 作ろうと 頑張っています~

2013-01-27 19:07:16 | 教室

久しぶりに 彫金の ブログになります~

1月の 恒例の IJTの宝飾展にも ちゃんと 行って来ました!

毎回 びっくりするほど 会場で たくさんの 友達に 出会います!!!

そのほとんどが 私が ご紹介した友人達なので、、、 

いつの日か IJTから 売上アップ貢献者として 感謝状いただいても

よいのでは・・・と 思うくらいです~

(私は ほとんど 購入しないのですが、皆さん せっせと お買い物されています!)

今 彫金のアトリエでは 頑張って 120cm位の ロングネックレスを

作ろうかなぁ~と パーツ作りに 励んでおります~

あまりに 大変なので 80cm位で 妥協しそうな予感ですが・・・

18金を 0.8ミリの 細い線にまで 引き伸ばし、

それを 丸くロウ付けして 楕円に形作っています!

このチェーン、、、細かいので 結構 ロウ付けに苦労しています~

楕円の形にする際に きちんと ロウ付けされていないと、

パキッと 音をたてて 壊れてしまうのです・・・(涙)

情けないったら ないのです・・・

まぁ優しい 先生が 後末をしてくださるので なんとか なるのですが~

パーツが できあがってきたので 、そろそろまた 苦手な メガネ留めで

ひとつひとつ 繋いでいかなくては なりません・・・

でも 苦労して 時間をかけて 作りあげる 

世界でひとつだけの マイ・ジュエリーは 

本当に お気に入りで 長~く大切に 使えるので

とっても リーズナブルなのです。

けれど 金の価格が ここまで 高騰するとねぇ・・・

金は1000円 プラチナは2000円だった 頃が 懐かしいです~

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かずママ)
2013-01-29 08:39:01
今年の宝飾展はいかがでしたか~?
文枝さん、いらしているんだろうな~と思いつつ、
TVで見ました。
金は本当にお高いですよね~。
今年は・・・ (ふみえ!→かずママさんへ!)
2013-01-29 17:31:09
芸能人が たくさん みえる
授賞式が 初日ではなく 二日目でした。
私は初日しか 行かれなかったので、
パーテーィにも 参加せず 節約モードでした。
だんだん お店の方も 顔見知りが増え
「ナマステ!」「ボンジョルノ!」の挨拶が楽しいですよ~
サルデーニャ島から 来日している
とっても細かい 細工が 素敵でした~
ユーロも高くなってしまったし、また 手が届かない
ものに なってしまいました~
首はひとつ
腕は2本
指は10本
と・・おまじないのように 
自分に 言い聞かせています。 

コメントを投稿