Fumie&Sweet

毎日のように、自宅で焼いているパンやお菓子の紹介です。美味しいもの、大好きな、喰い意地の張ったブログです!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お豆 いっぱいのパンを作りました~

2016-09-03 21:14:41 | 教室

全国豆類振興会さん 協賛の 食文化の講座に参加してきました。

大福豆や金時豆 レンズ豆に 鹿の子うぐいす、大納言等を使った

豆マメ豆マメの フルコース(?)のお料理です。

お豆のビーンズローフや お豆のスープ お豆のマリネを 作りました。

お肉を使わない ビーンズローフは 乳製品をつかって コクを プラスしました。

お豆自体に 甘味がほんのりと あるので 優しい味に なるのですが、

パンチを利かせるために 香辛料等を 上手に使っていきます。

お豆のクリーミーなスープは やはり お味が まろやか過ぎて

パンチに欠けてしまいます、、、 カレー風味とか 強烈なスパイスや

コクをもう少し効かせたら もっと 美味しくなりそうです。

レンズ豆と2色パプリカのマリネは なかなか 相性が良かったです。

じゃが芋のような 芋類の炭水化物の代わりに  お豆を上手に使えば

良質のたんぱく質も摂取できるし 食物繊維もたっぷり

ミナラルも摂取できて ダイエット効果にも期待できそうです。

お豆たっぷりの 豆パンは もうこれは、、、

パンというよりは 豆の塊、、、という 感じでした。

お豆の これでもか!!と 入ったパンです。

お腹がいっぱいになり 腹持ちの良い パンにしあがりました。

もっと もっと 豆を 日々の食事に 取り入れたいと思いました。

 

 

 

 


コメント   この記事についてブログを書く
« じゃがいものペーストを作りまし... | トップ | 和菓子の研修に行ってきました! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

教室」カテゴリの最新記事