Fumie&Sweet

毎日のように、自宅で焼いているパンやお菓子の紹介です。美味しいもの、大好きな、喰い意地の張ったブログです!

根津美術館に 虎屋のお雛様展を見に 行ってきました~

2012-03-22 17:51:50 | 日記

2009年 リニューアルされた 根津美術館。

一度 覗きたいなぁ~と思っていたら タイミング良く Mさんから

お誘いをいただき、行ってまいりました!

南青山にある こちらの美術館 

表参道から歩いて10分もかからないのに、都会の喧騒が

嘘のような 静かな 落ち着いた 美術館です。

東武鉄道の 根津さん一族の コレクションが 

たくさ~ん収められています。

 

今回の メイン展示は 和菓子の 老舗「虎屋」さんに

代々伝わる お雛様と お道具(極小です!)が 300点余り

展示されていました。

お道具類の 細工が素晴らしく、 極小で 丁寧で ビックリしました。

当時の お嫁入りに 必要な お道具が 化粧道具、武具、家具調度、

広蓋、屏風、盆栽、お膳、食器、茶道具、香道具、お重箱、、、、

見事な・・というより・・・気の遠くなるような 細工物です。

 

我が家では お内裏様と 雪洞と 金の屏風を だすだけでも 大騒ぎなのに、、、

この 展示品を きちんと 並べて、また 片付ける 手間を考えると

本当に 頭が 下がります・・・

2階の常設展も覗き 特別限定販売の 羊羹を買ってきました。

お馴染みの 夜の梅ですが、パッケージが 違うだけで

高価な感じになりますね~

楽しい 春の一日を過ごして きました!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿