Fumie&Sweet

毎日のように、自宅で焼いているパンやお菓子の紹介です。美味しいもの、大好きな、喰い意地の張ったブログです!

リング作り パート3

2011-09-18 14:05:15 | 教室
彫金教室での リング作り 着々とすすんでいます!

今日は リングの土台の部分を 作りました。




作りたい リングの幅に金の棒を 望む 厚みに
欲しい 幅に 近づけていきます。
焼きナマシという 熱い作業を 何回も していきます。
バーナーで 加熱して 希硫酸につけ 水で洗って、ローラーをかけ、
また 加熱→ハンマーで 叩く→加熱→ローラー→加熱→ハンマー→加熱・・・

金属は 焼きをいれると 瞬間 柔らかくなり
いう事をきいて 形を 変えてくれます。

この 作業を とんかん とんかん 続けていきます。
自分の 思い描いている 太さになったら 
ここで 芯金棒に 金属を 巻きつけて 
指輪のサイズに 曲げていきます。
余分な 部分を 糸鋸で切り落とし
18金ロウで つなぎ合わせます。



今度は 磨り台の上で 金属の でこぼこや 歪みを調整!
大きな鑢で 削って 微調整です!
微妙な 作業だから 手の平の上で やるように いわれました!
私の手って 磨り台より 丈夫 なのかしら・・・




先週と 違って 今週は 怪我もなく うまく 作業が
はかどりました!!

上から メレダイヤ用の パイプ
真ん中が センターのダイヤ用の 受け台部分
下が リングの本体部分

着々と パーツが完成していきます!!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かずママ)
2011-09-20 07:52:26
金をふんだんに使われているみたいで、
重みのある
リングになりそうですね~。
人様のリングですが
私も完成が楽しみです~。
軽くしたいのですよ・・・ (ふみえ→かずママさんへ!)
2011-09-20 16:39:32
本当は 繊細な 細い~
華奢なリングにしたいのですが・・・
上手くいかないのですね~
まぁ 仕方がないです!
ぼちぼち 進みます!!

コメントを投稿