Fumie&Sweet

毎日のように、自宅で焼いているパンやお菓子の紹介です。美味しいもの、大好きな、喰い意地の張ったブログです!

クリスティーヌ・フェルベールさんの りんごのコンフィチュール作りに挑戦してみました。

2016-01-31 16:30:55 | 教室

先日 あさイチの レジェンドキッチンで クリスティーヌ・フェルベールさんが 出演されていました。

コンフィチュールの妖精といわれる フェルベールさん!

彼女の コンフィチュール作りを 番組で丁寧に 教えていたので さっそく作ってみました。

いつもの りんごのコンフィチュールは 紅玉にお砂糖 レモンとシンプルなものだったのですが、、、

フェルベールさんは オレンジや 生姜 シナモン 八角 カルダモンを使われていました。

私も さっそく 家にある香辛料を使って 作ってみることにしました。

あと 林檎は 紅玉を 使いました。

紅玉の皮を いつものやり方で 袋に入れて 煮だすと ほんのり

ピンク色に仕上がるので ここは 私流を アレンジしてみました。

それと 八角も カルダモンもなかったので シナモンスティックを 2本使ってみました。

フェルベールさんも お勧めの銅のお鍋(もっとも 彼女のお鍋は ピッカピカ!でした・・!)

私も 御自慢の カルフール閉店セール 3000円の お鍋です。

これだけ 便利に 重宝に 使っている リーズナブルなお鍋は ありませんね~

あくを すくいながら 煮ること 約25分

瓶に入れて 逆さまにしたら できあがり!!

熱々を ヨーグルトにかけて いただいてみました。

オレンジや香辛料が いい仕事をしています。

いつもの コンフィチュールが 深みのある よそいきのお味に 変身しました。

フェルベールさん風に 白いドット柄に 白いリボンで 装ってみました。

あと フェルベールさんお勧めの このコンフィチュール+ミルク+アイスクリーム+氷の シェークも

作ってみたら 絶品でしたけれど、、、 少しアイスを控え ヨーグルトにしました。