Fumie&Sweet

毎日のように、自宅で焼いているパンやお菓子の紹介です。美味しいもの、大好きな、喰い意地の張ったブログです!

お節 整いました~

2015-12-31 18:14:55 | 美味しいものをいただきました。

やっと お節ができあがりました~ あとは お重に詰めるだけです。

今年は 材料を 調達するのに 値上がりが 凄くってびっくり!!

慈姑が ひとつ 200円!! 去年までは 100円位だったのに、、、

年越し蕎麦を 美味しくいただくために 迷いながら 購入する 生山葵

こちらも お蕎麦より 高いのでは!!と思うような お値段でした。

値上がりしてないなぁ・・と 思った お昆布は なんと

以前 購入したものと比べたら・・・この短さ!!

仕方ない事なのでしょうけれどね~

嫌なら お節作りを 止めればよいのです。。。

でも 市販のものは (超高級店のものや、知り合いの割烹店のものは 別でしょうが)

何が入っているか???ですし、何処の国で何時作ったのか??? しかも味付けが濃くって、、、

今年は 細工物の 細かいところに

抜型を使うという 良い手を 発見しました!!

平野レミさんが TVで 披露されていたので 真似してみました。

蓮根 絹さやなど 飾り切りが 綺麗に 簡単にできました。

奮発して 彩の綺麗な 生麩も 何種類か購入しました。

こちらは 冷凍が可能なので 秋の紅葉も 使ってみました。

こうやって できた物を 並べてみると ジップロックって 偉大です!

ジップが あるから 便利に コンパクトに 収納できるように 思います。

 お重には 明日の 朝 詰めますね~

今年は 嬉しい事も 記念すべきことも 悲しい事も ありました。

 今朝 我が家から 眺めた 今年 最後の 日の出です~

初日の出は ありがたがるけれど 

ラスト 日の出は あまり 騒がれないし。。。

2015年 ありがとうございました~

2016年も 良い一年となりますように !