Fumie&Sweet

毎日のように、自宅で焼いているパンやお菓子の紹介です。美味しいもの、大好きな、喰い意地の張ったブログです!

ホップス種(ビール種)のパンを習いましたが・・・

2009-04-20 19:16:01 | 教室
ホップス種は じゃが芋にホップと水を入れ コトコト煮ます。
そこに 小麦粉と お砂糖と りんごのすりおろしを加え
ビールを加え 26~28℃のところで 48時間おきます。


そしてできた 「酵母種」の一部をとり 
また じゃが芋・ホップ・水・小麦粉・砂糖・りんご・ビール
の操作を繰り返すこと 4回!四番種まで おこします。
(これを 種継ぎといいます。)
ここで できた元種に また小麦粉とビールを加え24時間放置を2回!!
約1週間かけて 出来上がった 元種を 使って 
やっと パンを焼くことができます。
これだけ 手間暇かかる 酵母もなかなか ないそうです。


この写真は 一回目→四回目の種と 元種です!
ガラスの瓶はたくさんいるし それを保存するのは
冷暗所なので、我が家の ワインセラーは 酵母の種の瓶に占領され
ワインが入る場所がなくなりつつあります・・・

こうやって 本当に手間暇かけて
パンを作っているのですが 食べる時は 一瞬です!
美味しいから 一瞬で無くなってしまうので
それは ありがたいし 嬉しいことなのですけれどね・・・
「簡単・早い」に逆らった パン造り。
でも かけた時間や手間が 長く多いほど
愛情たっぷりの パンになるのです!


今回は ピラミッドをイメージした 三角のパン「メル」を焼きました。
ビール酵母のパン やはり ビールでいただきましょう!!