なんばーさん元気

楽しく生きる (興味深々:いつでも何処でも一生懸命)

明知鉄道「枡酒列車」の旅です

2023-10-15 10:59:12 | 日記

九月の中旬の暑い時に名古屋方面へ行って来ました。最高気温35℃超えの時でした。一日目はノリタケの見学とレストランにてのフレンチコース料理の昼食から始まりました。  レストランの入り口です。

前に使われていた煙突

次は岡崎城見学。からくり時計

徳川家康の産湯の井戸

休暇村伊良湖に宿泊。二日目はうなぎパイ工場見学し、勿論お土産にうなぎパイをゲット。東海地方最大級の鍾乳洞「竜ヶ岩洞」見学。

二日目は休暇村茶臼山高原で宿泊。ススキがきれいでした。

三日目。中山道広重美術館で広重の浮世絵を鑑賞。浮世絵の印刷に挑戦し、食堂列車「桝酒列車」に乗車、日本酒飲み放題と弁当の昼食を楽しみ、帰宅しました。またまた面白い旅でした。

九月に盆草です

2023-09-19 09:14:19 | 日記

今年の八月の平均気温30℃越えは初めての記録とのことです。お盆の頃は連日35℃超えの日が続きました。気が付いたらお盆を過ぎ、盆草(通称)が咲いていません。今年は休みかと思っていたのですが九月の10日過ぎに咲いています。1か月遅れです。喜寿を迎える年になって初めてです。気候の変化が思いやられます。四季が変化しないことを祈る今日この頃です。

「DMV」乗車ツアーに参加して来ました

2023-07-29 14:37:56 | 日記

一日目=大阪駅を出発し、明石海峡大橋を渡り淡路島(休暇村南淡路)で宿泊。

二日目=淡路島を出発し、鳴門大橋渡り阿佐海岸鉄道DMV乗車(線路と道路両方を走る乗り物)。むろと廃校水族館を見学。北川村温泉ゆずの宿に宿泊。

三日目=北川村モネの庭マルモッタン(モネが夢見た青い睡蓮)見学。その後高知県立牧野植物園を見学し、休暇村讃岐五色台へ。あまりにも暑くて牧野植物園の写真省略でした。でも牧野植物園は植物好きの方でしたらゆっくりと時間をかけて見て回りたいところです。見るところ満載です。

青い睡蓮

休暇村讃岐五色台からの夕日(瀬戸大橋も見える)

四日目=休暇村讃岐五色台から白峯寺・白峯御陵を参拝・見学し、甲子園球場スタジアムツアーに参加。大阪駅で解散。またまた盛沢山のツアー参加でした。

白峯寺本堂とまだまだ咲いていた紫陽花の花。

甲子園球場の練習風景

いいとこどり北海道の旅です

2023-07-02 15:04:37 | 日記

「いいとこどり北海道の旅」というツアーに参加して来ました。三泊四日の旅です。全国旅行支援の対象が気に入り参加しましたがバスで北から南までとはいかない迄も北海道の真ん中をバスで走りに走った旅でした。  一日目は千歳空港からバスで日勝峠へ十勝平野を一望し、宿泊先阿寒湖畔へ

二日目は阿寒湖畔を出発し、霧の摩周湖へ(真っ白)でした。その後知床五湖へ

オシンコシンの滝

原生花園の花たちを見て「天に続く道」を確認し、宿泊先、層雲峡温泉へ

三日目、層雲峡温泉を出発し、はじめに銀河・流星の滝を見学

美瑛・色彩の丘を見学。トラクターに牽引され、園内を一周いい経験です。

美瑛・白金青い池。小雨の中の見学でしたが、青色が綺麗

富良野・ファーム富田で花畑を見学。宿泊先札幌へ

ラベンダーの花はもう少し咲くのを待っていました。残念!!

四日目は、札幌から小樽へ。運河を見て、千歳空港へ。旅が終了です。長いバスの旅でした。

二宮家のバラ園へ行って来ました

2023-05-24 09:31:05 | 日記

気の置けない友人と二宮家のバラ園へ行って来ました。満開の報道があった翌日なのでなかなかの人で駐車場の満車状態でしてた。でもゆっくりとバラ園を見ること出来ました。花は最高でした。                     出迎えの花籠から