日々随想

日常の生活環境で活動したことや、感じたことを日記風に書いてみましょう

新緑の山道を散策する

2018-05-05 09:03:44 | Weblog

<2018.05.05>

先3日(憲法記念日)は、前日の雨もあがり好天気でした。

 

この日は、特に連休に取り組んでいる断捨離の集大成として、小屋の大整理を午前中に一段落させて、午後は近くの小川沿いの山道散歩を40分くらいしました。

 

この散歩道は、10年くらい前には時々行っていたのですが、歩いていくには一寸遠く?、車で一旦行き駐車させて、そこから歩くという道です。

 

緑一杯の中きれいな小川の水も流れており、春を満喫するには持って来いのシチュエーションでした。

 

途中に脇道でしたが、長い階段があり、筋力を鍛えるために家の2階への階段(13段)を10回繰り返すことを目標(実現は??)としていることもあり、一つ登って見ようとチャレンジしました。

 

途中の階段踊り場では「ふうふう」でしたが、登り切って数えて見たら153段ありました。

 

ただ、その夜はやはり足が少し強張っていて、家の階段上り降りの時に突っ張った感じでした。

 

緑の中、階段もありとこの時季絶好の散歩道なわけですが、私にとっては、ただ一つ難点があります。

 

それは、『はじの木』の葉っぱも青々と盛っていて、私はその葉っぱの灰汁に、かぶれる事なんですね。

 

子供の頃から、山育ちでしたがこの木には、悩まされ続けた経験があり、現にこの日もついつい、その木の下を通ると何となく顔や首の辺りに、痒みを感じましたね。

 

家に帰って、顔に石鹸を付けてお湯で『ゴシゴシ』何度も洗いました。

 

そのせいか、今のところは痒みも止まっているようです。

 

『はじの木』は私にとっては苦手な相手ですが、春の森林浴は気持ちが清々します。

 また行きたいですね。

 

    <新緑・青空・・・・散策道>

 

     <153段の階段>

 

   <水温む小川で遊ぶ小鳥>

 

     <野に咲く花もパチリと>

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自治会や老人会の総会が終わった | トップ | まぜ寿司を作った »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事