囲碁漂流の記

週末にリアル対局を愉しむアマ有段者が、さまざまな話題を提供します。初二段・上級向け即効上達法あり、懐古趣味の諸事雑観あり

生命は運動である

2023年08月11日 | ●○●○雑観の森

 

この夏、腰痛がしばしば起きて

ついに救急車で運ばれる事態を招いた

腎臓から落ちてきた砂(結石)が

尿管に引っ掛かり激痛となった

 

今は峠を越し、血圧の不安定と

腰痛のピリリが残っているが

もう少し時間が必要と思われる

 

すわりっぱなしの生活様式は

内部の騒擾を招きがちであり

表面は元気そうに見えても

何事かが起きてもおかしくはない

ましてやこのストレス社会である

 

賢人アリストテレスは

「賢者は快楽を求めず

苦痛なきを求める」

とも指摘した

さすがである

この命題は処世哲学の白眉だろう

 

     ◇

 

何もヤル気が起きない一週間が過ぎ

複数の碁会に顔を見せるのもおっくう

歩くのも泳ぐのも支障がないが

座ると痛い腰の不具合ひとつで

こんなにもショボンとするなんて

ニンゲンは情けないものですね

 

歳を取れば〝部品〟が古くなり

どこかに支障が出るのだから

みんな〝不健康〟ながらも

なんとか生きているワケで

その前提で同好会を運営すべし

と、わたしは思っている

ルールは少なく、運用は柔軟で

というのが最高原則と思う

 

しかし、

表面的に過ぎない健康を前提にし

自らの首を絞めているのを

気がつかない御仁が多いのは

なんとしたことだろうか

健康そうに見えても中身は???

あなたの一瞬先は闇なのに――

他人を思いやることができない

想像力の欠如は事程左様に罪深い

 

 

▲発症時の血圧は180を超えていたが、ようやく平時に戻ってきた

先週は、脳や心臓がパンクするかとヒヤヒヤしたものである

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。