囲碁漂流の記

週末に対局を楽しむアマ有段者が、棋力不問の話題を提供します。初二段・上級向け即効上達法あり、懐古趣味の諸事雑観あり。

「美しい食」に思う

2019年07月10日 18時42分09秒 | ●○●○雑観の森

  

 

 

新聞「意見交換欄」の味わいの巻】

  

■久々に凄いのが、やってきました。

■お題(トピック)もぶっ飛んでいますが、マジメな返答(レスポンス)や識者談話もなかなかに笑えます。

■皆さん、どう思われますか?

 

           ◇

 

■わたしは「骨しか残さない」派です。

■父は「昔、駿河の殿様は、焼いたシャケの皮がうまいうまいと言って、まずは皮を好んで食べた」といった類のホントかウソか分からない話を得意としていました。酒飲みの常として味にうるさいヒト。自分で早朝に採ってきて、すりおろしたワサビだけで、ご飯を食べているようなこともありました。

■小学校で家庭科も教えていた母は、オヤジ用と家族用の2種類の味噌汁を作っていた時期も。二人とも「骨しか残さない」派。子供の行儀・作法には厳しく、わたしと妹は正座で食べていました。

 

 

■この投稿に対する「わたしの見解」

・彼女はホントに28歳ですか?(年齢詐称癖?)

・彼から結婚を回避すべき事案でしょう(不仕合わせ必定)

・お姫様は「食」がなんたるかを知りません(二人のカベは高過ぎ)

・彼女には別に「結婚したくない理由」があるのでは?(これが本線でしょう)

 

 

ちなみに、

「天皇の料理番」の回顧録には

「食べられる部位以外はお出ししない」

と書いてあったと記憶しています。

エライヒトも気の毒なことです。

 


コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 梅雨空に咲く | トップ | すみれスマイル…… »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mihana223)
2019-07-11 07:50:01
はじめて、mihanaと申します。
フォローしていただき、ありがとうございます。(^^)
お礼が、大変遅くて、すみません。m(_ _)m

いつも、拝読させていただいていますが、この記事には、驚きました。
そして、私も"骨しか残さない"派ので、悲しくなりました。(TT)
魚は好きですし、魚の食べ方だけは、誉められてきたので、、、。
外で食べても、お店の人に喜んでもらってオマケしてもらったり、と、私の唯一誇れることが、今は恥ずかしいことのようで、ショックでした。
食べれる部分は、残さず食べるは古い考えなんでしょうか?
でも、だからといって、変えようとは思いませんがね。(^^)v

考えさせられる記事の紹介、ありがとうございます。(^-^)
コメント多謝です (fumi-bow1956)
2019-07-11 09:26:33
「井の中の蛙」あるいは「島国根性」をテーマとした比較文化人類学の珍しい標本として保存いたしましょう。ヘンテコブログにお付き合いいただき、いつもありがとうございます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

●○●○雑観の森」カテゴリの最新記事