囲碁漂流の記

京の眼福⑥嵐山

まもなく  ♪ 夕やみの桂川~ の巻】

 

 

         ◇

 

http://www.arashiyama-nomura.com/access/index.html



 

■見頃はこれから、人波はいっぱい、でした。

それでもなお日本の原風景の美と詩情を感じさせます。


ふと、路地に入り、初めての店でほっと一息。

<クリームあんみつか、ねぎ焼か>なんて、面白いですね。

少し待って、窓際の“特等席”が空きました。

 


嵐山 平安貴族の別荘地となって以来、JR山陰線北側に広がる「嵯峨野」とともに、人気の観光地として長く不動の地位にある。地名の由来は諸説あり。日本神話の神「月読命」の神託で宇田荒洲田(うらあらすだ)の地を奉ったとの故事から<「あらすの山」が「あらし山」に転じた>との説や、<山桜や紅葉を吹き散らす嵐を起こす山がいわれ>とする説などがある。国の史跡および名勝。「日本さくら名所100選」「日本紅葉の名所100選」にも選ばれている。

 

2019年11月22日(金)バス旅   

「京の小旅シリーズ/2019秋」 これにて、ひとまず、おしまい

 

 

 

京都慕情    (1970年11月)

あの人の姿懐かしい 黄昏の河原町

恋は 恋は 弱い女を どうして泣かせるの

苦しめないで ああ責めないで

別れのつらさ知りながら

あの人の言葉想い出す

夕焼の高瀬川

 

遠い日の愛の残り火が

燃えてる嵐山

すべて すべて あなたのことが どうして消せないの

苦しめないで ああ責めないで

別れのつらさ知りながら

遠い日は二度と帰らない

夕やみの東山

 

苦しめないで ああ責めないで

別れのつらさ知りながら

遠い日は二度と帰らない

夕やみの桂川

 

作詞 林春生

作曲 D.Wilson, M.Taylor, G.McGee & J.Durrill

歌唱 渚ゆう子                       


↓ 何かを感じていただいたなら ↓ ポチッと押して ↓ 他のブログもお楽しみください ↓

名前:
コメント:

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の画像もっと見る

最近の「インドア・アウトドアにて」カテゴリーもっと見る