囲碁漂流の記

ネコ丸の碁

 

囲碁のフリーペーパーよりの巻】

 
■フリーペーパー「碁的」は、20~30代の若い世代に囲碁を普及させよう、というプロジェクトの一環で発行しているそうです。

■先日のアマ大会会場で、第10号(2018年6月23日発行)が置いてありました。これまで11冊発行し、全国の囲碁サロンや教室に配布しています。

変形B5判、56ページ、オールカラー。グルメ特集や囲碁関連記事が中心の編集です。この号は、若手棋士特集「芝野虎丸七段/碁はトラ丸、中身はネコ丸」▽これだけ分かれば始められる/虎丸先生の囲碁「虎の巻」▽読めばあなたも囲碁が打ちたくなる/ヒカルの碁・名シーン紹介▽若手席亭のいる碁会所「横浜囲碁サロン」「カフェと囲碁 ひだまり」(東京都大田区)の紹介など。
 
 
         ◇
 

■このなかで、囲碁にはまった若い男女アンケートがあり、一部紹介すると――

・仕事に疲れた時の現実逃避先の第1位です(20代女性)
 
・入社当初に仕事が辛かった頃に始めました。休日に囲碁会に参加し、会社で嫌なことがあっても忘れられました(20代女性)
 
・以前は無趣味でしたが、囲碁を始めて、いろいろな人に出会い、刺激を受けて、囲碁以外にも挑戦していこうという気持ちを持てるようになりました(20代女性)
 
・習い事という感覚ではなく、サークルみたいな感じが楽しいです(20代女性)
 
・普段の生活で使わない脳ミソを使えます(20代男性)
 
・他のゲームでは時間を無駄にしたかもしれないという感覚が、囲碁にはありません。全て勉強になっている(40代女性)


 
 
 
 
GOTEKI
http://goteki.jp/
 

↓ 何かを感じていただいたなら ↓ ポチッと押して ↓ 他のブログもお楽しみください ↓

名前:
コメント:

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の画像もっと見る

最近の「●○●○雑観の森」カテゴリーもっと見る