縁の下の眠り猫 ~寝言は寝て言う~

縁の下の眠り猫こと中野泰祐の小休止ブログ
只今フィリピン赴任中!!

いつかは言われると思っていましたが

2014-10-16 11:51:47 | 日記
うーん、やはり言われてしみました

「偽善者」と

直接言われたわけではないのですが

私がWISH HOUSEにお邪魔している事を

「偽善的な行為」と批判されたそうです。

その様に言われることは覚悟していましたが、

「偽善的な行為」=批判の対象

この図式がなぜ成り立つのでしょうか?

例え、本来の目的が世間の評判や金儲けであり

子供たちの笑顔は副産物だったとしても、

子供たちの笑顔という結果は同じであり

批判されるようなものではない様に思います。

金を稼ぐついでに子供たちを笑顔にしてしまうなんて

むしろ偉大な気さえします。

子供たちを裏切ったり、食い物にしたりしなければ

まさに理想的なWIN-WINです。

そして、私個人に関していえば

そのような「偽善者」という評価は的外れです。

以前にも書きましたが

私は「自己の心身の健康」という目的の為

子供たちの笑顔に関わりたいという

いうなれば「独善者」です。

この場合、他人の評価や金儲けが副産物となります。

まぁ、はたから見ていれば

「WISH HOUSEでの活動」「子供たちの笑顔」「評判」

これらの手札は同じなわけですからね。

「偽善者」と評されても仕方ないと思います。

ただ、やはり「偽善者」=悪評には違和感を覚えます

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シンディー)
2014-10-16 21:25:52
ご迷惑をお掛けしているようで、申し訳ございません。子供たちはジャンボさんがいらして、大喜びです。どのような状況か分かりませんが、日本で休日に少年野球などを教えるのと同じです。日本もフィリピンも途上国も、子どもたちは変わりません。私も同じです。偽善者と言われると、わびしいですね。人の疑いの心より、信じる心を信じたいと私は思います。
Unknown (姉)
2014-10-16 23:32:55
そういう人は「無償の行為」が理解できない可哀想な人なんだよ。
まあ、気にしない、気にしない。

本当の偽善者ならそんなに長くは続けないものだからさ。
Unknown (眠り猫)
2014-10-17 09:49:37
シンディーさん
そうですね。ただの趣味です。
そろそろ雨季も終わり。次のプール教室はいつがいいですかね?
Unknown (眠り猫)
2014-10-17 09:51:11
姉貴
有償ですよ。しっかりと心と体の平穏をゲットしています!

コメントを投稿