参日坊主之戯言

中1ムスメ@2022中受終了
小5ムスコ@早稲アカ通塾中

東京湾一周? 続き

2017-04-30 | お泊まり
朝は天気予報とずーっとにらめっこしていた地引き網
これをやりたいがためにわざわざ岩井海岸に泊まったのだし。
当然、雨だったり強風だったら中止。
いやー、10日予報ってあてにならないね!

朝から快晴! 昨日とはうって変わって風もほとんど無く。
7:30に浜に行った頃には、網もセット済みで人も結構集まっていて。
合図があったのか?でスタート。
ポスターにレインコートを着ている子の写真があったので、
いちおう持って行ったけれど、立ち位置を決めて綱を
手繰り寄せるのではなくて、綱引きのように綱を持って後ろに下がり、
端まで行ったらまた波打ち際に戻り・・・の繰り返し。
ただ子供のことなので、波打ち際のはずがだんだん海寄りになって行き・・・
下はびしょびしょ😓
まぁでも陽射しがきついくらいだったから。。。

全然捕れない日もあるらしいけど、この日は鰯大漁。他の中型魚十数匹。



房総半島の反対側は肥料にしていたくらい鰯大漁だものねぇ、そういえば。
鰯はそのまま廃棄処分らしく、トンビが来襲してた💦


朝食は、堤防にテーブルと椅子がセットされていて、宿からのおにぎりとお茶、
浜辺で提供のフライやあら汁、捌いたばかりの刺身と、捕れなかった時用にw
準備されてた刺身。
旦那が食べた白身魚の天ぷらは中が生だったらしい、、、
生でも新鮮だから良いんじゃない⁉
合宿や海水浴のオフシーズン対策とはいえ、天気によって決行/中止、
決行しても不漁もあるんだから大変だわ。。。。


そして宿に戻りチェックアウトして、鋸山リベンジ!
浜金谷の駅にはコインロッカーは無いし、宅配するにもコンビニ遠いし、
荷物をどうしようかと思っていたけど、駅前の釣具屋さんが荷物預かりをやってた
本業よりこっちのほうが需要がありそうだったw
午後から強風予報で、早めに下りるか歩いて下りるか~と思いつつ、てくてくロープウェイ乗り場へ。
駐車場はかなり並んでいる様子。上のはそうでもないっぽかったけど、軽だとキツイのかなー。
上のロープウェイ駅から山頂(←実は違うらしい)や日本寺に行くにも結構な道。
体力と時間を考えて大仏は行かずに磨崖仏と地獄覗きへ。
子供の頃に日本寺の大仏の前で、地震⁉→膝がガクガクしてただけだったって
記憶があるのだけれど、あれはどうやって行ったのかなぁ。
ロープウェイだったのかなぁ。下から登ったのかなぁ。





その後は袖ヶ浦に移動してぽんぽこ村で野菜収穫体験。



季節柄葉物野菜が多くて。キャベツ・レタス・小松菜etc
子供達は楽しんでたけど!けど! 有機農業なので、虫がぁぁぁ。
ぱっと見た目であまりいなさそうなのを選んだつもりなんだけど、1枚剥くとアブラムシがびっしり
出かけて帰宅すると、部屋の壁を青虫が登っていたり
あと、案内のおじさんが良い大きさのアドバイスをくれるんだけど、つい子供達は大きめのを選んでしまい。
鬆が入った大根とかラディッシュとか。。。
でも、自分で収穫したからか普段は食べないレタスを食べるようになったりもして
夏だときゅうりとかナスとかトマトとかトウモロコシなのかなぁ。
冬だったら根菜なのかなぁ。
葉物もっさりよりもそっちが良いなぁ。。。でも重いなぁ。


とにかく、海も山もある千葉は良いところ!w

東京湾一周?

2017-04-29 | お泊まり
ゴールデンウィークスタート。
家から京成→都営浅草線→京急と乗り継いで、久里浜へ。
こんなに乗ってるのに乗り換え1回
品川あたりから激混みになってきたと思ったら、シーパラ&潮干狩りの適日だったらしい。
シーパラもいつか行きたかったんだけど、結構遠いね。。。

京急久里浜駅からバスで、久里浜港へ。東京湾フェリー。
乗客が多くても船内広々。



そして集まってくるトンビ!
乗客が投げるカッパえびせんが目当て。投げ上げたのを上手にキャッチしてすごいけど、健康には悪そう、、、

対岸金谷に着いて港近くの金谷食堂で昼食。
並んでいたら、隣の魚屋から道路にタコが脱走していたり
うちの子達、海鮮の丼ものが何故か好き。
今回ムスメが注文したのは、「ネギトロ丼のネギ抜き」。
アリなのか!?と思ったらちゃんと出てきた!アリガトウゴザイマス。
観光地価格だけど、新鮮でおいしかった。

その後は鋸山へ・・・のはずが、強風でロープウェイ運休
他に手軽に行けるところも無く、選択肢は2つ。
①早めに宿に行って、岩井海岸で遊ぶ。
②ドライブインな?かなやで磯遊び
旦那セレクトで①にしたんだけど、これは失敗
風が強くて寒いし、貝殻もあまり落ちてないくらいのきれいな海岸で遊ぶところではなく早々に撤収…。



お宿は岩井海岸の民宿松山荘。
写真だと年季入ってそうだし、子供たちは民宿初だし大丈夫かなと思ったけど、
宿泊用は離れの建物でキレイ。ただ、ドアの開け閉めとか廊下の足音とか響くから。。。
子供がねー…
お料理もおいしかったし、駅からの送迎もしていただいて、良いお宿でした

新体操手具ケース~クラブ&ボール

2017-04-20 | 日記
今年度の手具はクラブとボール。
フープがなくなるとだいぶ荷物が減るな~と思ったのに、いちおう持っていかなければいけないらしく

クラブ入れ。



普通の巾着。口の開きを大きめにして出し入れしやすく。


問題なのはボール入れ。



底を丸くした巾着。口大きめ。
難関は裏布。
滑らないようになっているボールなので、そのままコットン生地の裏だと出し入れしにくい。
普通のポリの裏地だと全く滑らず。
水着の生地と書いてあるサイトもあったけど、サイズアウトした水着をあててみるも滑らず。
家にあるものを色々とあててみた結果、レオタードみたいな生地のTシャツが一番良い感じ。
義両親からお土産でもらったけど、暑そうで一度も着ないまま死蔵してたやつwww
次点でウインドブレーカー。
それでもつるっと入るかんじではなく。
いっそ、袋じゃなくて風呂敷みたいなかんじにしたほうが良かったのかも。。。。


バトン回しができないムスメにつきあってたら、手首が腱鞘炎になった('A`)

深川飯&深川江戸資料館&清澄庭園

2017-04-09 |  日帰りお出かけ
TVでやっていて気になっていた深川飯を食べに雨の中お出かけw
有名なお店が2軒あるようだけど、リーズナブルな深川釜匠というお店へ。
雨だからか、13時過ぎという時間のせいか待たずに席へ。
大広間(というほど広くはないけど)に長方形の折りたたみテーブルを並べているというチープなかんじ。
お客さんは外国人多め。
あさりの炊き込みご飯な深川飯と湯漬けな深川丼。


やさしいお味。だけど、後半は単調な、、、
テーブルの上にどさっとおいてある漬物が活きてくるw
深川丼は熱いご飯に熱いお湯をかけているので、ものすごーく熱い、、、、
子供達は気に入ったようだけど。


それから同じ並びにある深川江戸資料館へ。
一般的な江戸の町ではなくて、水辺の町深川を再現したものだそうで。
江戸博と似たようなものだけど、もっともっとこじんまりとしていて。
でも、商家や長屋の中にも入れて、戸棚や引き出しを開けられたりするのは江戸博よりも良いね。
生活道具とか手に取って見られるし。



火鉢も竈も七輪も知ってるうちの子たち、仏壇を知らなかったことが判明
そういえば、ないもんね……。
付きっきりで解説ボランティアさんに説明されているグループもあるのに、微妙にスルーされ。子連れだから⁉
ここのマイナス点は、照明具合で朝~夜までの移り変わりをやっているんだけど、夕方になると、猫のケンカがはじまり、叫び声が響き渡り、さらには雷つきの夕立まであること。
子供達はビビりまくり。早く出ようよ~と言われてしまった💦

そのあとは清澄庭園へ。
近いけど入り口は近くない、、、
しかも子供達は調子に乗って池周りを2周。私はヨレヨレ
地図では桜の名所とあったけど、池周りにはソメイヨシノが1本しかなくて、??と思っていたら、池から少し離れた所に大木が。
下の方は終わりかけだったけど、上の方は満開だったー





さくら祭り

2017-04-02 | 日記
今年も近所のさくら祭り。
が、さくらは一分咲きくらい。。。
もう一週間後が満開だったわねー難しいね。
でもどうせ花より団子なので
ムスコは初お小遣い制。でも、ムスメがおごっちゃうからあんまり意味はなかった



いつもはヘタレて「やらない!」っていうのに、なぜか今年は積極的なムスメ。
なんでだろう。