房総便り ~日々悠然~

『房総案内人』のカズが、日々の出来事や昔の思い出に耽りながら房総の名所を案内します。はっきり言って『房総びいき』です。

青春の久留里線

2006-06-10 16:33:44 | 内房地方
今日の写真は、JR久留里線の小櫃(おびつ)駅。

久留里線は内房の木更津から房総内陸の上総亀山を結ぶローカル線。そのほとんどが房総ローカル線のスタンダードである無人駅で、ここ小櫃駅も標準的な駅だ。

僕が高校生の頃、久留里線は「パー線」という俗称で親しまれていた。
高校に入るまで、パー線という呼称を知らなかった僕は、「なんでパー線と言うの?」と友達に聞いたものだった。そして、パー線という呼称を教えてくれたのが、当時高校一年生で、一緒に玉拾いに励んでいた、二年後のサッカー部の主将だった。彼もパー線の利用者だったのだ。

"パー線"つながりで僕と仲良くなった彼は、頭脳明晰、統率力に優れ、誰からも慕われる存在。満場一致でキャプテンになったのだが、不運にも足首を骨折し、怪我が癒えてからも調子を上げることなく、そのまま控えに甘んじた。
今思うと、そんな境遇に陥りながら、チームメートや下級生を気遣い、練習では先頭を走るという精神力は尊敬に値する。試合には出なかったけれど、やっぱり10番のユニフォームが彼が相応しかったのだと実感できる。


そんな彼からの依頼を受けて、僕はゲームキャプテンになった。キャプテンというのは難しくて自分のことをこなしながら、仲間のこと、相手のこと、試合の流れのこと、何から何までを把握して、関連付けてトータルに状況を判断していかないといけない。僕には到底ムリで、いつもベンチから彼がコーチングしてくれていた。

最後の大会の予選の4回戦めで負けて、僕らの部活動は終了したのだが、その最後の試合で残り10分を残して3-0で負けていたときに先生の粋な計らいで、彼が交代で出場することができた。僕は彼にキャプテンマークの腕章を譲りに駆け寄ったが、彼はそれを辞退する仕草をした。「お前が引っ張ってきたんだから・・・」彼はそう言うのだけれど、僕は自分の腕から腕章をはがし取り、「やっぱ、お前でしょう・・・」と言って彼の腕に強引に巻きつけた。

結局、敗戦で試合を終えることになった僕らだが、最後の最後に1点を返せたことが何よりもうれしかった。彼が入れたわけではないが、後ろからの彼のコーチングがあったことは言うまでもない。団体競技は、個人でなくチームとして得点を奪うもの。負けはしたけれど、とても気持いい試合だった。これっぽっちの未練もなく大会を終え、部活動を終え、受験に向かい、高校生活を終えられたのは彼のおかげだったと今でも感謝している。

さて、ワールドカップが始まった。サッカー好きの彼のこと。どこかで彼も見ているんだろうなぁ・・・と思いつつ、夕べは開幕試合のドイツ戦を夜更かしして見ていた。

えっ?パー線という呼称の由来ですか?
怒らないでくださいね・・・。
「久留里(くるり)」という発音と「狂う(くるう)」という発音が似ていること、それから沿線にある某県立高校の偏差値が非常に低くて「パー」と馬鹿にした意味が混ざってついたと言うことです。某高校の生徒諸君、ホントごめんね。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (ママくま)
2006-06-10 20:29:49
旦那の実家は久留里なので旦那の家から小櫃駅まで1時間以上掛けて歩いた事がありました。まだ上の子が5ヶ月にならないくらいだったかな。すごく風が強くて今考えるとなんて無謀なことをしたのだろうと・・・



久留里線は本数少ないけど仲は意外と綺麗で結構好きなんですけどね。たまに乗るには
お久しぶりです! (ひろし)
2006-06-11 10:29:23
どもども。こんちは~。

W杯始まりましたね。私もテレビにかじりついてますよ。日本戦が楽しみです。カズさんの優勝予\想はどうですか?これから寝不足になりますね。



主将のご友人の方、とても立派な人格者のようですね。ゲームキャプテンという立場を初めて知りました。きっと彼からするとカズさんは頼りになるよき理解者だったのでしょうね。
カズさん今晩は (ヤッコ)
2006-06-11 19:12:48
小櫃駅の待合室でしょうか。

それにまつわる思い出、人間関係も

カズさんの穏やかな人間性がそうさせたのでしょう。

その様な思い出があるなんて、羨ましいです。
青春 (かめよこ)
2006-06-11 21:11:42
 無人の駅舎も、大歓声のスタジアムも、よい青春の思い出でつながってるんですね~。

 彼もテレビの向こうで、この久留里線とカズさんのこと、思い出してるかも知れませんね。(^^)

 
おはよ~ヽ(^o^)丿 (sora)
2006-06-13 07:49:18
昨日は 早々にご心配のコメントありがとう。m(__)m

さすが カズさんですよ。

そう言う配慮が出来る人だから キャプテンも引き継がれるって意味が

凄く感じられて納得出来ますよ。

サッカーは負けてしまいましたね 深い観察は出来ませんが

なんか 後半は集中力がバラバラだった様な...

素人目から見ててそんな感じがしました。

なぁ~んて 他局見ながら二画面で見てた私の方が 

一番集中力無かったんですけどね。
サッカー、キャプテン・・ (maki)
2006-06-13 22:37:47
カズさん、こんばんは ^-^*

先日はコメント、ありがとうございました。

覚悟していたこともあり、看病もやりきった感じがしてますから・・

チャッピィ(兎)の隣にアカオ君も眠っています。



昨日のオーストラリア戦・・まさかの逆転負け~~

ブログのレスを入れながら観戦してました・・

私も「・・ながら観戦」...



青春の1ページですね、ステキなエピソードでした。
こんばんわ (sora)
2006-06-16 20:28:08
カズさん元気にしてますか?

今週も終わりましたね 週末はのんびりして

ストレス発散してよ~

今日も空したから お時間空いたら

遊びに来てね。
やっとブログ生活に復帰! (カズ)
2006-06-17 07:51:59
みなさま、たくさんのコメントをいただいたにもかかわらず、しばらくの間、放置してしまいました。スミマセン。いろいろ所用が混み合いまして・・・。



Re: ママくまさん

おはようございます。

五ヶ月の赤ちゃん、よく我慢しましたね。さすがは、ママくまさん二世。ちょっとお子チャマには厳しかったでしょうけど、ホントは一時間以上、田園の風景を歩くって、気持ちいいことだと思いませんか?



````````````````````

Re: ひろしさん

おはようございます。

W杯見たいけど、忙しくて満足するほどは見れてませんよ~。ただ日本戦は、よ~く見てましたよ。それからその後のメディアの批判合戦も。まだ大会が終わってないのに気の毒ですね~。あれだけ、しかも素人に罵声をあびるというのは・・・監督や選手の心中察するに忍びないですよ~。日本のエース高原は、ドイツリーグで年間1得点。豪州の補欠は、スペインリーグで10得点。選手層に天と地ほどの違いがあります。はるかに格上の相手と互角に戦っているのに評価が低いですね。選手交代が遅い、選手起用など監督手腕に関する報道が目に付きましたが、それは四年前の就任時から一貫してそうだったんで、それでも監督を継続しているということは、それでもいいということで、ここまできたんだと思ってましたから・・・。ちょっと可哀想ですね。



````````````````````

Re: ヤッコチャン

おはようございます。

僕は学生時代の部活動参加主義の人間です。部活動でいい思い出がたくさんできたから。学生は部活やっといた方が絶対にいいと思います。文化部でもいいから。



````````````````````

Re: かめよこさん

おはようございます。

昔は携帯電話がなかったでしょう。現代の高校生として過ごしていたら、将来、絶対に彼とメールしてたと思うんですね。「ベッカムのフリーキック、精度高すぎ~」なんて感じで。今の高校生、うらやましいなぁ。



````````````````````

Re: soraさん

おはようございます。

久しぶりの空の写真は、じっくりと拝ませていただきますね。

いやー、それにしても地震、大きかったみたいですね。広島県、山口県は鉄道が全線ストップみたいなニュースも見ましたよ。でも、大きな被害がなくて本当によかったです。

サッカー日本代表は、負けはしてますが、はるかに格上の相手と互角に戦っている大健闘していますよ!



`````````````````````````

Re: makiさん

おはようございます。

makiさんは動物から慕われているんでしょうか・・・。そういうことで、動物たちが集まってくるんじゃ・・・。ここへ来れば、必ず手を尽くしてもらえる・・・、なんて思ってしまいました。

日本はサッカーという面では、まだまだ世界の中の下くらい。はるかに格上を相手に大健闘だと思いましたよ~。



ぎゃあっ!! (ちぃちゃん)
2006-07-12 17:13:40
こんにちはぁ!!

現在高校1年生(♀)です。えぇと。たぶんパー線沿いだと偏差値高めの某K高校に通ってます。(セーラー服の。。)

あたしもパー線ジャーですっ!ていうか・・・

小櫃の子です!!

「小櫃駅?!ぎゃあっ!!」

みっけたトコでまさか地元駅を目にするとは・・びっくりしたぁ(´~`)

くるくるぱ~がのるからパー線っていうんです。笑



あのぅ・・つかぬことお伺いしますが・・

電車から素早く降りて、おっきいカメラで撮ってたおじちゃんですか??

・・あたし、たぶん、見た・・。

ちぃちゃんへ (カズ)
2006-07-12 20:21:22
こんばんは。

残念ながら、僕の移動手段はマイカーですよ。

久留里線は、都心から近いローカル線で、田園地帯を走るディーゼルカーということで、けっこうカメラマンからの人気が高いんですよ。きっとカメラをぶら下げた人はたくさんいると思いますよ。