房総便り ~日々悠然~

『房総案内人』のカズが、日々の出来事や昔の思い出に耽りながら房総の名所を案内します。はっきり言って『房総びいき』です。

昨日の夕暮れ

2006-10-08 06:57:43 | 外房地方
今日の写真は、昨日、大網白里町で見た夕暮れ時の風景。

病院へ親父の見舞いとリハビリの相手をしてきたら、すっかり帰りは夕暮れ。車にカメラを積んでいったけれど、今日撮った写真はブログで見せるこの三枚だけ。

夕日がきれいで、もっと早くカメラを構えたかったのだけれど、車通りが多くなかなか自分の車を止められる場所が見当たらないでいたら・・・秋の夕日はつるべ落としとはよく言ったもので、すっかりタイミングを逸してしまった。

遅かった・・・。残念・・・。と、思っていたら背後からブブブ・・・というエンジン音。トラクターだった。来年の田植えに備え、今年の労をねぎらうかのように農家のおじさんが、田んぼを耕していた。
房総では、稲刈りの後、しばらくすると刈られた稲の合間から、また細く弱弱しい稲が伸びてくる。昔は放っておいてもう一回、実がなるのを待ったという話を聞いたことがある。今、田を耕しているのは、この新しく伸びてきた芽をつぶしてしまう意味もこもっている。来年のために土地を休ませるために。


今日は風が強く空がきれいだった。夕日を撮り損ねたのは残念だったけれど、夕空をバックに風に揺られるススキがきれいに撮れたので妥協です。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しております (hallick)
2006-10-08 08:32:44
一番上の写真はすごいですねー。

さすがカズさんです。



soraさんのブログで、カズさんのコメントを見て、

久々にやってきました。
ご無沙汰しました (ヤッコ)
2006-10-08 08:53:27
澄み切った青空に秋の風景

よろしい眺めではありませんか。

この写真はカズさんの味がする。

少しの間に秋風を感じるこのごろです。

ご自愛ください。
心癒される風景♪ (まりっぺ)
2006-10-08 09:12:55
カズさん、こんにちは♪(o^∇^o)ノ

夕暮れ時のしっとりとした趣きのある風景で、秋らしさを深く感じました。

バックミュージックとして、トラクターの音がこちらまで聞こえてきそうです。

いいですね、こういうのどかで素朴な時間と空間♪



お父様、どうぞお大事に・・
すばらしいです・・♪ (maki)
2006-10-09 11:11:41
カズさん、こんにちは ^-^*

1枚目の風景、すごくすごく素敵ですよ~

シルエットになり揺れるススキ・・

そこからほんの少し見えるオレンジ色に輝く夕陽・・

夕方の青空というのも、きれい・・

見事な割合で切り取られた空間になっています。



トラクターのおじさんも、遅くまでご苦労様・・

連休の最終日、お休み貰えました~
夕焼けキレイ (カズ)
2006-10-09 21:36:12
先日の暴風雨で空がきれい。夕日もきれいです。



Re: hallickさん

こんばんは。ご無沙汰しています。

お元気そうで何よりです。



````````````

Re: ヤッコちゃん

こんばんは。

もうすっかり秋ですね。朝晩も冷えます。

毎朝、散歩しているヤッコちゃんなら僕よりも秋を実感しているんでしょうね。風邪ひかないでくださいね。

````````````

Re: まりっぺさん

こんばんは。

トラクターのおじさんを見て、稲刈り後も田んぼを耕す農家って大変だなぁ・・・と思い、シャッターを切りました。

この日は夕日が大きかったです。もう少し早く撮れれば・・・。

````````````

Re: makiさん

こんばんは。

makiさんに写真を褒めてもらえるのはウレシイですね。makiさんはいつもキレイな写真を載せているから。僕もキレイに撮れたのかな・・・と実感できます。

初めまして (mamikoro)
2006-11-02 00:21:51
千葉、房総で検索して、辿りつきました。
綺麗な写真に癒されますねぇ、、、素敵です。

ところで、もし、ご存知でしたら
是非教えていただきたいのです。
初めてのコメントで非常に、図々しいのですが
房総で、星が綺麗に見える場所などあったら
オススメ、教えてほしいです。
一概に、房総といっても、いろいろあって
ネットでも、なかなか、これ!って感じのが
見つからず、、ここなら、けっこう綺麗に
(多分どこからでも綺麗そうですが)見えるよー
なんていう場所があったら、いつでもいいので
是非教えてください、、
白浜とか、そこらへんに行こうかな?とも
思っているのですが。
mamikoroさんへ (カズ)
2006-11-03 16:23:33
はじめまして。
遅くなり、ごめんなさい。
星がきれいな・・・と言って思い出したのは、北総地区の旧山田町。現在の香取市です。旧山田町は「星降る町」をキャッチフレーズにしていましたよ。
それ以外に南でということなら、海沿いであればどこもキレイに見えると思います。好天をお祈りしています。
ありがとうございます! (mamikoro)
2006-11-14 00:09:59
お返事ありがとうございました。
是非参考にさせていただきたいと思ってます!
もうかなり寒いでしょうから、ヌクヌクにして
出かけてきます(笑)。
お忙しい中、お答えいただきまして
ありがとうございました