房総便り ~日々悠然~

『房総案内人』のカズが、日々の出来事や昔の思い出に耽りながら房総の名所を案内します。はっきり言って『房総びいき』です。

今年の初物 キスゲット!

2006-07-09 17:42:53 | 内房地方
今日の写真は、今日の午前中に釣り上げたキス。

昨日のリベンジに今日は、内房は富津へ出かけた。
狙いは夏から本格的にシーズンインするキスを釣るため。若干、まだ時期が早いかも・・・という心配があったが、それは杞憂に終わった。
今日はキス以外はすべてリリース。食べる分だけを調達する効率的な釣りをしてきた。

全体的にはまだ小ぶりで、サイズに関してはやや不満があったが、やはりキス。引きは強くって僕の竿をグイグイ引っ張ってしまう。こんな可愛らしい顔して、けっこう力持ちな魚だ。


そしてすべて調理完了。ビールのお供にすべて完食!
今年最初のキスは、小さいながらもふっくらとした白身でとてもおいしかった。
キスと言えば、天ぷらを思い浮かべる人が多いでしょうが、キスのムニエルもまた最高ですよ。手も掛からず簡単調理で、すぐに食べられます。レモンをギュッと絞ると風味が爽やかになります。小さいキスは骨ごといけますよ!




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (sora)
2006-07-09 22:29:31
カズさん 見事なリベンジ

キス美味しいですよねぇ。

家のオットー君も 鳴門に居た頃は朝夕と釣り三昧

キスもよく釣って来てましたよ。

塩焼き・から揚げと何しても 白身魚は美味しいね。

カズさんの今夜のご馳走ヨダレが出ました。
キス、ゲット! (まりっぺ)
2006-07-10 05:12:43
カズさん、おはようございます。

キス、ゲットできて良かったですね。

それに新鮮でおいしそう!

キスと言えば、てんぷら・・みたいに思ってましたが、

ムニエルという方法があるんですね。

これなら手軽るに調理できそう♪

カズさんは、つり名人なので、きっと魚料理も詳しそうですね。
しばらくでした。 (ヤッコ)
2006-07-10 13:04:20
リベンジできてよかったね。

釣りたていただけるなんて、

うらやましいな。

私の、パソコン入院、回復ただ今、

帰宅いたしました。生活のサイクルが狂った

用でおかしなものでした。
魚はうまいよ! (カズ)
2006-07-11 20:26:38
お刺身、煮魚、塩焼き、天ぷら、唐揚げ・・・。一匹の魚がいろんな味に!



Re: soraさん

こんばんは。

鳴門あたりなら、いい釣り場がありそうですね。

キスがいたということは、他にもイシモチ、ハゼ、スズキなどたくさんの魚種が釣れたんじゃないでしょうか。僕も釣りに出かけてみたいです。

```````````````

Re: まりっぺさん

こんばんは。

面倒くさいと思ったときや、時間がないときはムニエルか塩焼きですよ。どんな釣り魚でもほぼ共通して使える手です。

どんな手でも使える一番の要因は「新鮮」なことなんでしょうけどね。

```````````````

Re: ヤッコチャン

こんばんは。

どうです!すごいでしょ?しっかりとリベンジ果たしましたから。

パソコン、なおってよかったですね。

ヤッコチャンの生活の中にスッカリパソコンが根付いてしまったんですね。

キスのムニエル・・ (maki)
2006-07-12 10:22:36
カズさん、お早うございます ^-^*

トップに並んでいたキスたちが、下のように調理されたムニエルとなったのですね~~

レモンが添えられていて、美味しそうです。



私最近は、お肉よりもお魚のほうが好きになってきました。

年をとってきたのかな?

骨ごと食べられるアジとか、サヨリもいいですよね~
makiさんへ (カズ)
2006-07-12 20:23:42
こんばんは。

僕も30歳直前頃から肉から魚派へと変わりました。

健康にはいいんですよ!

今回のキスのムニエルは、ビールのおつまみに最適でした。こんなに合うとは思いませんでした。オススメです!