ケンミジンコのうた

平和な日々の暮らしを綴った日記です

前に進もう

2016-10-21 19:33:18 | お勉強
何もしなければそのまま何も変わらないけれど、
少し勇気を出して行動を起こせば、それなりに事態は展開していく。

ではなぜ、何もしないでじっとしているかというと、
事態の変化を恐れる心があるからだと思う。

変化が起きるのは、ちょっと怖い。
今のままでいいと思ってしまう気持ちの方が強い。

たとえば、私は、少し前から、新聞で広告しているシャンプーのことが気になっている。
シャンプーを買って試してみたいけれど、通販会社に電話をしないままでいる。

たかがシャンプーなんだけれど、逡巡している自分がいる。

これはきっと、人によって違うんだろう。
さっさと買って試す人の方が多いかもしれない。

そんな私だが、最近、ちょっと頑張ってみた。

気になっている大学院に電話をして、入試について聞いてみた。
友人のつてを頼って、臨床心理士をしている人にメールを出してみた。
大学の図書館に入れるように、入館手続きをした。

そして今日は、その図書館に行って、色々と資料を調べてみた。

行動を起こしてみたら、少し扉が開いて、先に行くことができた。

行動を起こせば、新しい情報が得られる。
自分を取り巻く世界が少しだけ変わる。

勇気を出して、行動しよう。
前に進もう。




コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甥っ子を見て考えたこと | トップ | 海の向こう »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (あい)
2016-10-23 20:15:11
お久しぶりです。
行動を起こすまでがほんとに勇気がいるし、行動を起こし続けることも根気がいることですよね。

前回のコメントにもお返事いただいて、うれしかったです。あれからまたまた月日は流れ、いろいろあって、
やっと少し進展がありました。
短期バイトの面接に合格し、働き始めて1週間が経ちました。12月中旬までの仕事ですが、一緒に入った女性4名で
協力しあって、働けています。みなさん感じの良い方で、
昼休みも一緒にお話ししながら、気持ちよく働けています。たった2か月だけのお付き合いですが、私が求めていた、一緒に苦楽を共にして、ねぎらいながら働ける環境にいられることに喜びを感じています。まだ1週間しか経ってなくて、正直体はクタクタですが、久々に労働できること、お給料をいただけることに感謝の日々です。
来年から、また仕事探しは続きますが、あきらめないでがんばりたいと思います。
実は、前々職の事務パート先の社員さんから3年ぶりに電話があり、「戻ってきませんか?」と言われています。
とてもありがたいことだと思います。一度は自分から去った場所ですが、ここ最近、また思い出したりしていた職場だったので、こうしてまた声をかけていただけるなんて、ほんとにびっくりしました。
一応、いろいろ考えたうえで、来年からなら、ぜひお願いします、と、後日伝えたのですが、そのあと連絡がないので、どうなるかはわかりません。
その職場時代では、いろいろ考えることがあり、退職をしたのですが、あとで思えば自分の心の成長があれば、もう一度がんばれるかもしれない、と、今は感じています。 時が経てばわかることもあるのかもしれません。
一度去った私をまた思い出してくださる方がいること自体がありがたかったです。

そんなこんなで何かがやっと動き出した気がする今日このごろです。

さなぎさん、行動を起こして、どんどん前に進まれていて、とっても素敵です。私もがんばります。応援してくださるとのコメント、ほんとにうれしかったです。私ももちろん、ずっとさなぎさんを応援し続けます。

最近やっと暑い夏が終わった気がします。お互い体調管理に気を付けて元気よく過ごしましょうね。
またおじゃまします。
嬉しいご報告 (さなぎ)
2016-10-24 11:48:20
あいさん、こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

このブログを思い出してくださって、その後のお話もお知らせいただき、ありがとうございました。
あいさんが気持ちよくお仕事をされていることを知り、私も嬉しいです。

また、3年も前に勤めていらっしゃった職場から、お誘いを受けるとは、すごいなと思います。あいさんの誠実な働きぶりが、職場の方の記憶に残っていたんですね。なかなかないことだと思います。

あいさんは前の職場をお辞めになるときも、きちんと礼儀を踏まえていらっしゃいましたし、そうしたあいさんのお人柄は、周囲に伝わっていたのだなと感じました。あいさんのお話で、私も勇気をもらいました。

私は今、自宅で引きこもっておりますが、どのような形であれ、また社会にでれば、人々との様々な軋轢は避けられないだろうと覚悟しています。それに耐え、ときにはうまくかわし、自分自身の気持ちと折り合いをつけながらやっていく必要があるんだろうなと思います。

疲れる作業ですが、自分の心の成長につながると信じて、前に進んで行きたいと思っています。

長い夏が過ぎ、ようやく涼しくなってきました。あいさんもどうぞお体を大切にしてお過ごしください。あいさんが笑顔でお仕事を続けることができますよう、お祈りしております。
大きな扉 (コロ)
2016-11-01 16:13:15
さなぎさん、大学図書館入館の手続き、調べもの、
院への進学について調べたり・・と、
大きな扉をあけましたね!おめでとうございます。
 
私はさなぎさんの「シャンプーに逡巡」のところに
大きくうなずいていました。
それでその時ちょうどわたしが買うか買わないか悩んでいたスニーカーを先日買いましたよ!
迷っている間に在庫切れになってみたいで、取り寄せになってしまったのですが、ようやく手に入り土曜日から履いています♪気持ちがいいです^^

安物志向の私が、ちょっといいスニーカーを選びました。
たかがスニーカー一つ、即決できない自分・・・とくよくよ?していたんですが、さなぎさんのこちらのエントリーに背中を押された気分です。
 
文字通りスニーカーを履いて、「前に進んで」います!
買ってよかった!
すみません (コロ)
2016-11-01 16:46:11
同じコメントが二つ行ってしまったみたいです><
スニーカー♪ (さなぎ)
2016-11-01 18:36:52
コロさん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます!

(重複したコメントは削除しておきますね

シャンプーのところ、共感してくださって、ありがとうございます!そして、新しいスニーカー、良い物を買われたようで、よかったです

気温も下がってきましたし、お散歩をするにはちょうどいい季節になりましたね。新しいスニーカーを履いて、ぜひ、るなこちゃんとお散歩を楽しんでくださいね

私もシャンプー、思い切って買ってみようかな・・・
Unknown (cfernonnon)
2016-11-18 18:44:20
久しぶりにお邪魔します。

ふだんから違う世代のひとたちとのおつきあいが多いわけではないんですが。

友人でそういうおつきあいのある人から、とてもエネルギッシュな70代のかたがたのお話を聞きました。

とても励まされますね。
あれもこれもと目標を立てる気持ちになります。

「自分なんて」という後ろ向き姿勢でなく、
「自分だって」という前向き姿勢になれます。

シャンプーにあれこれ思いを巡らせる。
素敵じゃないですか。
「自分なんてシャンプー買ったって」じゃない。
「自分だってこのシャンプー使ったら・・・」
前向き人生の始まりですよ♪
買う買わないはこのさい問題ではないですよ。

Unknown (さなぎ)
2016-11-21 16:55:53
cfernonnonさん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます!

エネルギッシュな方は、周りの人にも波動が伝わって、いい刺激を受けることがありますね。
やる気、前向きな気分が伝染していくって、素敵なことですね。

ご友人を介してcfernonnonさんにまで影響を与えるなんて、すごいことだと思います。

私も前を向いて人生を楽しみたいと思っています。

コメントを投稿