ケンミジンコのうた

平和な日々の暮らしを綴った日記です

収穫のとき

2014-09-10 19:50:11 | 雑感
今までの私の人生は、どちらかというと
成功を求めて、ひたすら努力をする
というタイプだった。

勉強も仕事も、自分に鞭打って頑張ったし
努力に見合った成果も、そこそこ得られていたと思う。

でも、それは、たとえていうなら
急行列車の旅のようなもので、
各駅停車の旅ではなかった。

目的地に到達することが大事で
その過程を楽しむことは、あまりなかったのだ。

このやり方は、私の生き方の癖のようなもので、
今でも、目標を設定して
そこに向けて努力をして、
形のある成果を出すことにこだわっている。

また、そのような生き方をしてきた人が周りに多いので
何かしら達成しなければ、という
変なプレッシャーもある。

要は、専業主婦のままじゃいけない、
資格を取らなきゃ、それなりの肩書を得なきゃという
プレッシャーだ。

でも、昨日、ぼんやりと思った。

頂上を目指して山登りをするような人生もいいけれど、
自分の身の周りにある果実を摘んで、じっくり味わうような
そんな生き方も、いいんじゃないか。

きっとその果実は、色々なところにあるだろう。
苦労しなければ手に入れられない、珍しい果実もいいけど、
手を伸ばせば、すぐにもぎ取れる果実を
ありきたりのものとして無視するのは、もったいない。

人生の果実を、丁寧に摘んで、
私のかごを、いっぱいにしよう。

私の人生も、いよいよ後半。
がむしゃらに頑張ってきたやり方を
変えてもいいような気がするんだ。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子を思う親の心 | トップ | 贈る言葉 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (**めめ**)
2014-09-17 18:13:57
こんにちは。
これ。もっのすごくわかります。
わたしも全く同じで。
まず30代は、子供がいなくてみんなと同じ土俵に立ててないことにコンプレックスありまくりで、
40代になってどうにか落ち着いて、
そうなると何かしなくちゃという気になって、
毎年何かしら新しいことに挑戦してました。
40歳で運転免許、41で医療事務の免許、
42で公文のインストラクター、43で学研教室の指導者資格、
44でフラワーアレンジメントと水彩画をかじり、
45で家庭教師を始め・・・・と慌ただしく駆け抜けた40代前半。
ふと立ち止まって思いました。
いや、何かあわよくば職業に結び付けようとかいう勉強はやめて、
純粋に趣味を楽しもうかなって。
で、今はイタリア語をボチボチ。
陶芸を始めるかどうするか、昔やってたお琴と三味線を再開するかどうか、考え中です~。
ほんとに
返信する
Unknown (さなぎ)
2014-09-18 18:24:49
**めめ**さん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます。

>何かあわよくば職業に結び付けようとかいう勉強

私も同じ発想をしています(^^;

**めめ**さんは、精力的に、色々な資格を手に入れたんですね。すごいなと思います。**めめ**さんのエネルギーを尊敬します。
私は専業主婦5年目ですが、何も形になっていません。

今も、カウンセラーになることを視野に入れて、細々と心理学を勉強中ですが、あまりはかどっていません。
それで、自分を慰めるために(?)、上記のような記事を書きました。

純粋に趣味として楽しむなら、ギターや油絵をやってみたいのですが、無駄遣いのような気がして、踏み出せないままです。

我ながら変な性格です。
返信する
Unknown (**めめ**)
2014-09-21 21:11:34
色々やりましたが、結局みんな投げ出しちゃったんですよ。
仕事に結び付けるために頑張ったつもりなのに、「合格」時がテンションのピークで、
いざ仕事として始める段になるとまるで意欲がついていかなくて、一年ももちません。
結局は資格の要らないアルバイトを続けています。

資格に関係なく何かしようと思って、水彩画とかもかじってみましたが
展示会の話とかが出ると面倒くさくなってしまって。
昔、ずっと邦楽をやっていて、古典の世界なので免状をいただいてからは煩わしいことばかりだったので、
そのトラウマが今もあって、展示会だの発表会だのに力を入れているようなお教室は
ついつい敬遠してしまうんです。
それと、確かに「ムダづかい」な気がするというのもわかります。
カウンセラーも気になる職業のひとつですが、
わたし自身がとてもコミュニケーション下手なので、
仕事として成り立たないだろうなと二の足を踏んだまま今に至ります。
動物好きなのでそっち関係の資格をとも思いましたが、
体力に自信がないので、仕事にはつながらないだろうなあと思ったり。
なかなか割り切れません。
返信する
Unknown (さなぎ)
2014-09-24 18:33:05
**めめ**さん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます♪

**めめ**さんって、きっと、好奇心が旺盛で、行動力のある方なんですね。
素敵だなと思います。
ブログも時々拝見していますが、**めめ**さんが作るお料理、とても美味しそうです。
働きながら、あれだけの量を作られるとは、本当にすごいです。

一つのことを長い時間をかけて極める人もすごいなと思いますが、
色々なことにチャレンジして、心の引き出しを
たくさん持っている方も素敵だなと思います。

思い立ったらすぐに行動に移せる、フットワークの軽さがうらやましい。
私はぐずぐず悩んでばかりで、動き出すのも、遅いです。
「行動力」は、今の私の課題です。

私も動物が好きなので、動物にかかわる仕事を・・・とも思うのですが、収入に結びつくような資格は、なかなかないみたいですね。
それと、**めめ**さんもおっしゃる通り、動物のお世話をするとなると、体力が必要ですね。
返信する

コメントを投稿