ケンミジンコのうた

平和な日々の暮らしを綴った日記です

運と縁とその深さ

2021-10-09 16:04:21 | 雑感
友だちにしても恋人にしても、
自分が「この人と仲良くなりたい」と思うだけではだめで、
相手も自分を好きになってくれないと、関係というのは成り立たない。

友だちになりたいか、なりたくないか、
その判断は、実は結構、本能に基づいてなされているように思う。
私たちは、人と出会うと、一瞬のうちにその人との相性を嗅ぎ分けて、
近付くか近付かないかを判断しているように思う。

自分がどんな人と出会えるかが縁だとしたら、
出会った人と一定の関係性に発展するかどうかは、ご縁の深さということになるんだろう。
お互いがお互いの相性を嗅ぎ分けて、引き合えば関係性が成立する。
引き合っても、お互いの立場やタイミングで、それが叶わないときもあるだろう。

年を経て思うのは、
このご縁やご縁の深さというのは、努力だけではコントロールできなくて、
運によるところが大きいように思う。
いくら化粧をして盛っても、ダイエットをして痩せても、
振り向かない人は振り向いてくれなかったし。
引き合わなければ、残念だけど、それなりの縁でしかなかったのだと思う。

私はできれば色々な人と交流を持って人生を豊かにしたいと思っているけれど、
人との出会いやその深さの多くの部分が縁と運に支配されているのであれば、
要らぬ努力をしてあがいて深く傷つくよりは、
自然体で漂っていればいいのかなという気もしてくる。

神様は、これからの私にも、それなりの縁を準備してくれているのだろうか。
そうであって欲しい。


にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 入院中の思い出 | トップ | 友達の歌 »

コメントを投稿